最新更新日:2024/05/17
本日:count up15
昨日:37
総数:56788
地域大好き!ともだち大好き!笑顔いっぱいの幼稚園を目指します!

長縄がんばるぞ!ハイジャンプだってするぞ!

画像1
画像2
年少組つき組さんも長縄に挑戦中です。
年長組ほし組さんは、縄をまたぐ遊びも見つけて、楽しんでいます。

しっぽとり鬼ごっこ

画像1
子供たちが考えた、ちょっと変わったルールのしっぽとり鬼ごっこ。
ルールを守って遊ぶことは、こんなに楽しいことになるのですね。

給食体験会 その1

画像1
画像2
今日は5歳児ほし組さんが楽しみにしていた給食試食会です!
みんなドキドキわくわく、心はもう一年生です。
先生達に配膳をしてもらう間も、「お箸の体操」をしたり
目で合図をしたりしながら、とても静かに待っています。

給食体験会 その2

画像1
画像2
八木小学校の給食の川井先生から今日の給食について、お話をうかがいました。
「おから食べたことある?」「この魚はホキと言います」

給食体験会 その3

画像1
画像2
みんな一生懸命食べています。
 校長先生も見に来てくださり、「おいしい!」と気持ちを伝えます。
おかわりもして、みんなきれいに完食です!!
一年生になる楽しみと自信がまた大きくなりました。

だいこん おいも 大きくなったかな

画像1
栽培物の成長を楽しみに、にこにこ畑にさんぽにでかけました。

こうやってやるんだよ

画像1
気候もよくなり、運動会を経験した子供たちは、
毎日いろいろな運動遊びにチャレンジしています。
そばで優しく寄り添う年長児とその優しさに支えられて頑張る年少児の姿です。

【令和3年度の園児募集に関して】

 募集区域内を対象とした1次募集は、10月14日(水)15時にて終了いたしました。

 募集定員に空きがありますので、募集区域内外・市外を対象に、次のように2次募集を行います。

◇2次募集について
 10月16日(金)午前9時から受け付け定員を超えない範囲で随時受け付けます。詳しくは八木幼稚園までお問い合わせください。
画像1

リレーしよう!誰かきてくださ〜い

画像1
画像2
運動会後、年少組つき組さんも一緒にリレーが始まりました。
しかし、人数が集まらないとリレーになりません。
なんとか人を集めようと、誘う相手や誘い方を考え、
先生や友達を連れてきて遊びが始まりました。

採れたての「つぶやき」紹介

画像1画像2画像3
9月からホームページでも紹介していますが、子供たちから聞き取った「つぶやき」を写真と一緒に、門の前に掲示しています。

子供たちの発見や感動を素早くご紹介できるので、保護者の皆さんからも好評です。「楽しそう!」「この(遊びの)話を家でもしてました。」「こんなこと言ったんだ!」と採れたてのつぶやきと写真の紹介を、楽しみにしてくださっています。

今日のホームページでは「バス遠足」の「つぶやき」紹介がご覧いただけます。

動物園 楽しかったね

画像1
画像2
動物園で見るもの聞くもの、出会うもの、、、
たくさんの発見と感動ありました。
動物園その3

「こっちにいっぱいあるよ!」

ピクニック広場でおいしいお弁当を食べた後、上緑井幼稚園のお友達と一緒に秋見つけに出発です。「どんぐりある?」と聞きながら探していると上緑井幼稚園の友達が「こっちにいっぱいあるよ!」と教えてくれました。行ってみると、手のひらに赤ちゃんどんぐりがたくさん。
 どんぐりがたくさんある場所を教えてくれたお礼に「これあげるね」とお裾分け。「ありがとう」と笑顔とお礼の言葉が帰ってきて、また嬉しくなりました。
 帰りのバスの中では「私の名前は○○。あなたは?」と名前を伝えあったり、別れる時に、バスの外と中からずっと手を振り続けたりする姿が見られ、温かい関りがたくさんありました。
画像1画像2

バス遠足

 今日は楽しみにしていたバス遠足の日でした。
 今年度は、上緑井幼稚園のお友達と一緒です!座席を広くとったので、少し離れているけれど、バスごっこの手遊びをしたり、動物クイズをしたりしながら、楽しく仲良く向かいました。
 シマウマの迫力あるけんかを近くで見たり、ゾウがうんちをしているところを見たりして、子供たちは大興奮でした。ヒョウやライオンも近くで見ることができ、迫力や大きさを実感している子供たちでした。
画像1画像2

ギターマン登場!

画像1
年長組ほし組さんがギター作りに夢中です!
刺激を受けた年少組つき組さん。
さっそく先生に手伝ってもらいながら作り始めました。
二人が作ったら・・・「僕も私も作りたい・・・」と仲間が増えました。
そして先日紹介した手作り太鼓とギータ―のコラボレーションが始まりました!

幼小連携〜給食試食会に向けて〜

 今年度は例年のような幼小交流が難しい中、年度当初から「八木ならではの幼小連携の仕方」について、小学校の先生方と話し合ってきました。
 その一つが「給食試食会」です。今年度は2回実施していただけることになりました。子供たちもわくわくしています。
 今日は10月19日 1回目の「給食試食会」に向けて、先生たちが1年生の教室に見学に伺いました。安全に食事ができるための約束や工夫、準備の仕方を見せていただきました。
画像1
画像2

幼小連携〜幼稚園に行こう週間〜

 10月6日(火)から10月9日(金)は「園に行こう週間」でした。小学校の先生方がたくさん来てくださいました。
 憧れの小学校の先生たちにいっぱい褒めてもらったり、話を聞いてもらったりして、なんだか小学生になった気分の子供たちでした。
画像1
画像2
画像3

秋の匂い

 すっかり秋の季節となり、過ごしやすくなってきました。朝夕は上着を羽織らないと寒く感じる日も多くなってきましたね。
 年少児つき組の保育室では、秋の果物に触れて秋を感じています。「これ本物でしょ!食べたくなる匂いがする!」と言って、手に取って匂いを嗅いでみたり、手のひらに乗せて重さを比べたり、大きさを比べたりしていました。「この柿ってちょっと四角なんだね」「へたのところ少しへこんでいるね」とじっくり見て、いろいろなことを感じている様子です。
 この後、みんなで秋の果物を作って飾りました。

画像1画像2画像3

太鼓の先生登場!

画像1
太鼓の先生の登場です。
運動会の取組を通して、遊びが伝わり、広がっていきます。

手作り太鼓 楽しいね〜

使わなくなった鉢やバケツに布ガムテープを貼って、
手作り太鼓を作りました。
たたくものを変えたり重ねてたたいてみたりして、
音を比べて楽しみ始めました。
試して考えて・・・また試して遊んでいます。
楽しそうな様子に興味をもって、年少さんがたくさん集まってきました。感じたこと考えたことを自由に表現する喜びを味わっています。

画像1

長縄、一緒にやりた〜い

年長組ほし組が運動会に向けてチャレンジをする姿に刺激を受け、年少組つき組の子供たちも運動遊びに積極的に参加するようになってきました。
友達と一緒に喜び合う経験することで、友達と一緒は楽しいな、もっとやりたいなという気持ちが育っていくようです。

画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立八木幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-2
TEL:082-873-4605