最新更新日:2024/05/14
本日:count up6
昨日:48
総数:56649
地域大好き!ともだち大好き!笑顔いっぱいの幼稚園を目指します!

幼小連携〜給食試食会に向けて〜

 今年度は例年のような幼小交流が難しい中、年度当初から「八木ならではの幼小連携の仕方」について、小学校の先生方と話し合ってきました。
 その一つが「給食試食会」です。今年度は2回実施していただけることになりました。子供たちもわくわくしています。
 今日は10月19日 1回目の「給食試食会」に向けて、先生たちが1年生の教室に見学に伺いました。安全に食事ができるための約束や工夫、準備の仕方を見せていただきました。
画像1
画像2

幼小連携〜幼稚園に行こう週間〜

 10月6日(火)から10月9日(金)は「園に行こう週間」でした。小学校の先生方がたくさん来てくださいました。
 憧れの小学校の先生たちにいっぱい褒めてもらったり、話を聞いてもらったりして、なんだか小学生になった気分の子供たちでした。
画像1
画像2
画像3

秋の匂い

 すっかり秋の季節となり、過ごしやすくなってきました。朝夕は上着を羽織らないと寒く感じる日も多くなってきましたね。
 年少児つき組の保育室では、秋の果物に触れて秋を感じています。「これ本物でしょ!食べたくなる匂いがする!」と言って、手に取って匂いを嗅いでみたり、手のひらに乗せて重さを比べたり、大きさを比べたりしていました。「この柿ってちょっと四角なんだね」「へたのところ少しへこんでいるね」とじっくり見て、いろいろなことを感じている様子です。
 この後、みんなで秋の果物を作って飾りました。

画像1画像2画像3

太鼓の先生登場!

画像1
太鼓の先生の登場です。
運動会の取組を通して、遊びが伝わり、広がっていきます。

手作り太鼓 楽しいね〜

使わなくなった鉢やバケツに布ガムテープを貼って、
手作り太鼓を作りました。
たたくものを変えたり重ねてたたいてみたりして、
音を比べて楽しみ始めました。
試して考えて・・・また試して遊んでいます。
楽しそうな様子に興味をもって、年少さんがたくさん集まってきました。感じたこと考えたことを自由に表現する喜びを味わっています。

画像1

長縄、一緒にやりた〜い

年長組ほし組が運動会に向けてチャレンジをする姿に刺激を受け、年少組つき組の子供たちも運動遊びに積極的に参加するようになってきました。
友達と一緒に喜び合う経験することで、友達と一緒は楽しいな、もっとやりたいなという気持ちが育っていくようです。

画像1

つながる遊び

画像1
 運動会では、御家族の皆さんからたくさんの温かい応援と励ましをもらいました。当日までも、友達と認め合い、小学校のお兄さんお姉さんからも声援をもらい、今、子供たちの自信や意欲は最高に高まっていると思われます!!
 今日の4歳児つき組さんは、朝すぐにリレーの仲間入りです。憧れの5歳児ほし組さんに近づきたいという思いが伝わってきます。
そして5歳児ほし組さんの中では、次のチャレンジが始まっています。

画像2

今日は運動会!〜その4〜

 そして、今日は、かわいい未就園児のお友達も遊びに来てくれました。たくさんのお客様にびっくりしたことでしょう。ほし組のお兄さんお姉さんがリードしてくれました。
 体操やかけっこを楽しみましたね。
 次の「こやぎランド」でも、またお待ちしています!!
画像1

今日は運動会!〜その3〜

 つき組さん、初めての運動会での「かけっこ」。「ドキドキする〜」という声も聞かれましたが、見事な走りっぷり!!とてもかっこよかったです。
画像1

今日は運動会!〜その2〜

 つき組さんは、ダンスで表現した恐竜の世界を、お家の方と一緒にゲームで楽しみました。一本橋や、ペンギン歩き、卵運びをしましたよ。

 ほし組さんは、親子で長縄対決です!!お家の皆さんがとても上手でかっこよく、子供たちもうれしそう!
画像1
画像2

今日は運動会!〜その1〜

画像1
画像2
 今日はいよいよ、みんなが楽しみにしていた八木幼稚園 第66回運動会でした。
 
 今年は、新しい生活様式に沿っての観覧となるため、お家の方にも、拍手やプログラムのうちわをたたいての応援をお願いしました。

 昨日とはまた違う年少つき組の「恐竜ダンス」と年長ほし組の「火炎太鼓」です。

明日はいよいよ運動会!!

 10月3日(土)は八木幼稚園の運動会です。
 これまで友達と一緒にがんばったこと、考えたこと、心や力を合わせたことを、しっかり見てもらえるといですね。
 運動会を、思いっきり楽しみましょう!!
画像1
画像2
画像3

かめの赤ちゃんが生まれたよ!

 先日、飼育小屋を掃除していた先生が、「穴」を見つけました。八木幼稚園には、かめが7匹いますので、先生たちも、かめについてはちょっぴり詳しくなりました。
 だからこの「穴」を見つけた先生も、「これはひょっとすると…」と思いながら周りを見回しました。
 すると…ありました!卵の殻が!
 思った通り、かめの赤ちゃんが生まれたようです!!
 卵の殻からはずいぶん離れたところで赤ちゃんを発見。すぐに水槽に移して、赤ちゃん用の餌をあげました。

 新しい、かめの家族に子供たちは大喜び。
 「生まれたの?!」「かわいい〜」「名前はランちゃんね!」
 8番目のかめの家族も、みんなの優しい気持ちに包まれて、大きくなってくれることでしょう。
画像1
画像2
画像3

10月「こやぎランド」のお知らせ

 すっかり秋らしくなりました。未就園児のみなさんは元気にお過ごしでしょうか?10月のさわやかな空のもと、幼稚園でいろいろな遊びを楽しみましょう!10月の「こやぎランドは」

10月 3日(土)9時20分〜幼稚園の運動会に参加しよう!
         「こやぎランド」の友達は体操とかけっこをします。
  
10月20日(火)9時30分〜手作りおもちゃを作ろう!
         3歳児の「メエメエぐみ」ではスタンプ遊びを予定し
         ています。
詳しい日程はこちらからも見ていただけます。
 →10月「こやぎランド」「こやぎタイム(園庭開放)」のお知らせ

ぜひ遊びに来てください。お待ちしています!

 尚、令和3年度園児募集要項・入園願書は10月3日(土)にも配付します。職員にお声がけください。
 (10月5日(月)は運動会の代休のため、幼稚園はお休みです。)
画像1

ほし組さんみたいに 登りたいの〜

年長組ほし組が登り棒に毎日取り組む姿に刺激を受け、最近、年少組つき組の子供たちが登り棒に挑戦する姿がよく見られます。
異年齢の友達が一緒に過ごすことで刺激を受け、そばで優しく寄り添いながら励ましたり教えたりしています。互いに学んでいることを実感します。

画像1

令和3年度園児募集が始まります!

 本日より募集要項と入園願書を配付いたします。

 募集要項・入園願書配付
   10月1日〜
 入園願書受付(1次募集)
   10月1日(木)〜14日(水)15時まで
お待ちしています!


※募集要項はこちらからもご覧いただけます。
   →令和3年度園児募集要項
※入園願書は広島市のホームページからダウンロードすることもできます。
※ご不明な点は八木幼稚園までご連絡ください。
 ☎(082)873−4605

画像1

だるまさんがころんだ やりた〜い

9月25日金曜日のやぎっこ広場では、幼稚園のみんなでだるまさんがころんだをしました。すると、月曜日、さっそく友達を誘い合い、だるまさんがころんだが始まりました。
異年齢の友達と一緒に遊びながら、ルールの大切さや守って遊ぶ楽しさを味わっているようです。

画像1

大根の種まき

 ぬけるような秋晴れのもと、先日みんなで様子を見に出かけた「にこにこ畑」に、いよいよ大根の種まきに行きました。
 「小さい!」とつぶやきながら、種を大事に手のひらにのせ、眺めたり触ったりしました。それから、ふかふかの穴のベットにそっと入れ、やっぱりそっと、上から土の布団をかけました。自然に「そっと」種まきをする姿に、優しを感じました。
 「大きくなあれ!」といつもの魔法をかけて、にこにこ畑を後にしました。
 帰りに、いつも畑のお世話をしてくださっている地域の方のお宅に寄ると「大根の種はこれから、こんな風になるんだよ」と“間引き大根”を見せてくださいました。
 楽しみがまた一つ増えました。みんなで水やりやお世話に行きましょうね!!
画像1
画像2
画像3

にこにこ畑におさんぽ

畑のお芋は育っているかな?大根を植えるために地域の方が耕してくださった畑はどうなっているかな?と期待しておさんぽに出かけました。
道中、様々な自然事象に気付いて友達と楽しく知らせ合います。
帰りには地域の方のお宅へご挨拶・・・。
地域への関心や感謝の気持ちを大切にしていきたいと思います。

画像1

だるまさんがころんだ!

今日は「友達と関わりながら遊ぶ楽しさを味わう」やぎっこ広場の日です。朝から楽しみにしていた子ども達がたくさんいました。第1回目は『だるまさんがころんだ』です。動かないように…みんな真剣な表情です。園庭もシーンと静かになります。「鬼になって、だるまさんがころんだ!って言ってみたい。」と言う声が聞かれる頃には、やぎっこ広場終了の時間です。「また月曜日もできるね!」「楽しかったから、まだ遊びたい。」との声が聞こえました。

画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立八木幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-2
TEL:082-873-4605