最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:45
総数:56149
地域大好き!ともだち大好き!笑顔いっぱいの幼稚園を目指します!

だるまさんがころんだ やりた〜い

9月25日金曜日のやぎっこ広場では、幼稚園のみんなでだるまさんがころんだをしました。すると、月曜日、さっそく友達を誘い合い、だるまさんがころんだが始まりました。
異年齢の友達と一緒に遊びながら、ルールの大切さや守って遊ぶ楽しさを味わっているようです。

画像1

大根の種まき

 ぬけるような秋晴れのもと、先日みんなで様子を見に出かけた「にこにこ畑」に、いよいよ大根の種まきに行きました。
 「小さい!」とつぶやきながら、種を大事に手のひらにのせ、眺めたり触ったりしました。それから、ふかふかの穴のベットにそっと入れ、やっぱりそっと、上から土の布団をかけました。自然に「そっと」種まきをする姿に、優しを感じました。
 「大きくなあれ!」といつもの魔法をかけて、にこにこ畑を後にしました。
 帰りに、いつも畑のお世話をしてくださっている地域の方のお宅に寄ると「大根の種はこれから、こんな風になるんだよ」と“間引き大根”を見せてくださいました。
 楽しみがまた一つ増えました。みんなで水やりやお世話に行きましょうね!!
画像1
画像2
画像3

にこにこ畑におさんぽ

畑のお芋は育っているかな?大根を植えるために地域の方が耕してくださった畑はどうなっているかな?と期待しておさんぽに出かけました。
道中、様々な自然事象に気付いて友達と楽しく知らせ合います。
帰りには地域の方のお宅へご挨拶・・・。
地域への関心や感謝の気持ちを大切にしていきたいと思います。

画像1

だるまさんがころんだ!

今日は「友達と関わりながら遊ぶ楽しさを味わう」やぎっこ広場の日です。朝から楽しみにしていた子ども達がたくさんいました。第1回目は『だるまさんがころんだ』です。動かないように…みんな真剣な表情です。園庭もシーンと静かになります。「鬼になって、だるまさんがころんだ!って言ってみたい。」と言う声が聞かれる頃には、やぎっこ広場終了の時間です。「また月曜日もできるね!」「楽しかったから、まだ遊びたい。」との声が聞こえました。

画像1画像2

リレー〜バトンを使わないで走るよ!

今年のリレーは、「新しい生活様式」に沿って、密接を防ぐため、バトンを使わないで走ることにしました。
先に走ってきた人が決められたポイントを超えると、
次の人がスタートするというやり方です。
やってみると、難しくて・・・。
どうやったら次の友達にスムーズにつなげられるのか、考えました。
繰り返していくうちに、バトンがない分、より友達のことを意識するようになりました。体は離れていても、心はつながっています。
1枚目:9月 1日の様子
2枚目:9月17日の様子

画像1
画像2

「チャレンジ」のひとり技、悩むなあ・・・

運動会のプログラム「チャレンジ レッツゴー」。
今まで挑戦してできるようになった運動遊びを見てもらいます。
見てもらう「ひとり技」を決めるまでにも、試したり考えたりする経験をいっぱいしています。
「やっぱり難しいかな・・」「変えようかな・・」「いやできるかな・・」
いろいろな思いを感じながら 運動会に向けて頑張っています。

画像1

運動会〜入場行進

今年の運動会は、入場行進で幕を開けます!
しっかり手を振って足をあげて行進するだけでなく、素敵なパフォーマンスも入ります。
元気に行進する姿をおうちの方にみてもらいたくて、みんなで頑張っています。

画像1

こやぎランドへようこそ!〜おやこヨガで楽しもう

 今日のこやぎランドは、講師の先生をお招きして、「おやこヨガ」を楽しみました。おうちの人に優しくさすってもらったり、ツンツンとんとんしてもらったりして、くすぐったいけど、気持ちのいい時間を過ごすことができました。体が慣れてくると、「膝に乗ってドライブごっこ」や「飛行機」もしました。

 講師の鉄増先生から「触れ合って、コミュニケーションをとることは、子供たちの自尊感情を育みますね」というお話をしていただきました。おうちでもぜひやってみてくださいね!
画像1
画像2
画像3

幼児のひろば「こやぎランド」のお知らせ

画像1
明日9月18日(金)は9月2回目の「こやぎランド」です。
今回は「親子ヨガを楽しもう!」です。
講師の先生をお招きして、子供たちはもちろんおうちの方も一緒に、心地よいひと時を過ごしましょう。

他にも10月3日(土)の運動会に向けて、万国旗つくりやかけっこもできますよ。
お待ちしています!!

今日は参観日〜親子で運動遊び

9月の参観日は、運動会に向けて、親子競技の練習と衣装作りです。
年長ほし組は、親子で運動遊びにチャレンジします。
長縄跳びに挑戦するおうちの人たちが、力と心を合わせて技をクリアしていく様子に感動した子供たち。大いに刺激を受けて、「がんばるぞ!!」の気持ちが高まります。
年少つき組は、親子の触れ合い遊びを取り入れた競技です。
おうちの人と一緒だからがんばれます。「家でもできそうだね。」というおうちの人の声も聞かれました。

衣装作りでは、
おうちの人とアイデアを出し合って、最後まで一緒に作ることができました。
つき組は、かわいい恐竜に変身です。
ほし組は、かっこいい太鼓のはっぴができました。

画像1画像2

7人パワーでがんばるぞ

運動会でこやぎランドの友達に渡すお土産作りです。
来てくれるこやぎランドの友達のことを考えながら一人が何個も作ります。
たくさんの折り紙の果物ができました。

画像1

八木の町をお散歩〜 パート2

八木の町をお散歩した時の様子や、子供たちのつぶやきです。

画像1

平和公園に折り鶴を献鶴しました

夏休みからみんなで折り続けた折り鶴。被爆体験のお話を聞くときには、地域の方にも見ていただきましたね。いよいよ、平和公園にお供えしました。
例年は年長組さんが、みんなで行く平和公園ですが、今年は先生がみんなの気持ちと一緒に行ってきました。折り鶴に添えた言葉「世界が平和でありますように」がしっかり届くと思います。
画像1画像2

火災避難訓練をしました

一つしかない命を守るために、約束を確認しながら真剣に取り組みました。

初めにDVDを見て、避難をする時の「おはしも」の約束について学びました。

その後、実際に避難訓練をしてみて、「『おはしも』の約束守れたかな?」と問いかけると、「逃げるとき、ちょっとおしゃべりしてしまったんよ。」と言う子がいました。

約束を理解しているからこその言葉だと感じました。

次の避難訓練はきっと上手にできることでしょ

う。

画像1
画像2

令和3年度園児募集のお知らせ

画像1
令和3年度の園児募集のお知らせです。
詳細は幼稚園までご連絡ください。

チャレンジがんばるぞ!友達っていいな

毎日いろいろな運動遊びに挑戦中・・・
友達と一緒だから頑張れる子供たちの姿です。
画像1

すてきな発見がいっぱいありました

モニュメントを近くで見たり触ったりしながら、いろいろな発見をしました。
「不思議な形だねぇ」
「穴がいっぱい開いててタコの足みたい」
「穴から声がするよ!」「続いてるんだ!」


帰りには太田川の土手道を通って帰りました。時々吹く風は涼しい秋の風でした。
川の向こうから聞こえる、踏切の音に気付いた友達が、
「カンカンカンて音がするよ!」とみんなに知らせ、みんなで川の向こうを見ていると…
ちょうど汽車が通りました!
「汽車だ!オレンジ汽車だ!」
とみんなで大喜び。友達と一緒だと喜びもぐんと大きくなります。

これからも地域の中で、素敵なことをいっぱい発見しましょうね。
画像1
画像2

八木学区復興モニュメントを見に行きました

 八木学区は平成26年(2014年)8月20日に集中豪雨による、甚大な被害を受けました。その復興と、安全で安心なまちづくりに向けた取り組みの中で、今年の8月29日に「復興モニュメント〜息を彫る20191〜」が完成しました。

今日は幼稚園のみんなで見学に行きました。

災害の話や、モニュメントに込められた願いをしっかりきいていました。
画像1
画像2

平和の集い

今日は平和の集いがありました。
地域の方が園に来てくださり、戦争と原爆、平和の大切さについてお話をしてくださいました。

そして戦争があったころの遊びも紹介していただきました。
「年上の友達の様子を見たり、教えてもらったりしながら、自分たちで遊びを考えたんだよ。」
「紙でっぽうや、こま、竹馬、何でも作ったよ。」
子供たちはびっくりしながらも夢中になって、遊具や遊び方を見ていました。

最後に手作りのわらじも履かせてもらいました。
「ちょっと痛い」
「痛くないよ。気持ちいい」
「歩きやすい!」
等、初めての経験にいろいろな思いが聞かれました。
画像1
画像2
画像3

こやぎランドへようこそ!〜部屋の中では

 部屋の中では万国旗作りをしました。運動会の日には青空の下に飾って、見てもらいましょう! 

 「メエメエぐみ」の友達は、スポンジペンで「ぶどう」を作りました。おいしそうな「ぶどう」がたくさんなりましたよ!

 また、安佐南保健センター 地域支えあい課から、保健師さんが来てくださり、育児相談や「新型コロナウイルス対策」のお話をしてくださいました。
 子供の感染予防や、予防接種、健診の話等、皆さんからよく聞かれる疑問についてのお話でした。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
広島市立八木幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-2
TEL:082-873-4605