最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:45
総数:56146
地域大好き!ともだち大好き!笑顔いっぱいの幼稚園を目指します!

エアー縄跳びに挑戦!

なにもなくても 誰でも どこでもできる縄跳びをやってみたよ!

エアー縄跳び!

何回でも跳べるよ! 100回に挑戦! お家の人と一緒にやってみよう。

次に 本当の縄跳びをもったときも とべるはず!
画像1
画像2

「広島市立幼稚園のおうちで遊べる楽しい動画」ご紹介!

 広島市立幼稚園19園の先生たちが、おうちでできる楽しい遊びを紹介しています。ぜひやってみてくださいね!

 こちらから入って「学習動画」を開いてみてください。
http://www.center.edu.city.hiroshima.jp/kateiga...

重要 臨時休業中の登園日について

 広島市教育委員会より通知がありましたので、お知らせします。

 5月18日(月)〜5月29日(金)の間、週1回の登園日を設けることといたします。
 登園できない場合も欠席扱いにはなりません。
 在園時間は、9時から2時間です。

 詳しくはこちらをクリックしてご覧ください。
 →臨時休業中の登園日について(広島市教育委員会)
 →<swa:ContentLink type="doc" item="58983">臨時休業中の登園日について(幼稚園から)</swa:ContentLink>

おせおせ よいしょ

一人が座って 足をまっすぐ伸ばします。(ひざを 曲げないように頑張ってね!)

もう一人が背中を ゆっくりおしましょう。(ひざが曲がらないように 頑張るよ)

少し痛いけれど 体がのびて 気持ちがいいね。

お家の人と交代して やってみてね。

遊び方は 黄色の冊子にあるよ。



広島市立幼稚園19園の紹介はこちらです。
 ↓
http://www.school.edu.city.hiroshima.jp/school/...
画像1

野菜の話<がんばりにんじん>

がんばりにんじん
ある冬の日、八木幼稚園の子供たちがにんじんの種をまきました。

子供たちの「大きくな〜れ」の言葉を聞いて、にんじんは「大きくなるぞ!」と心に決めました。

ぐんぐん ぐんぐん 葉を伸ばし、ぐんぐん ぐんぐん 根を伸ばし、にんじんは大きくなっていきました。

ところがある日、にんじんの根に何かが当たりました。それは石でした。

にんじんが押しても石は動きません。

「どうしようー…」にんじんは悲しくなりました。

でもその時にんじんは、子供たちの「大きくな〜れ」の声を思い出しました。

「大きくなるぞ!石が動かないなら、別の道を探そう!」

にんじんは、石がない道を探して、またぐんぐん大きくなりました。

そうして生まれたのが写真の「がんばりにんじん」です。困ったことがあってもあきらめないで大きくなりました!

野菜の話<新しい野菜〜にこにこ畑編>

画像1画像2
 にこにこ畑に新しい野菜が増えました!枝豆です。まだまだ小さいけれど、水と太陽と土からの力をもらって、しっかり立っています。どんどん大きくなるからね!みんなに会える日を待っています!

 <夏野菜編>の答えは…
 左 ミニトマト
 中 おくら
 右 なす      でした!当たったかな?

野菜の話<新しい野菜〜夏野菜編〜>

 幼稚園で夏野菜を植えました!例年は年長組の親子で植えていましたが、今年は先生たちが植えました。おいしい野菜がたくさん収穫できるといいですね!

 さあ、ここで問題です!写真の夏野菜は何でしょう?

 ヒントは…

 左の野菜は、かわいい赤い実がたくさんなります。
 中の野菜は、包丁で切ると、切り口が星の形をしています。
 右の野菜は、茎と同じ 紫色の野菜です。

 分かったかな?答えは次の記事に載っています。
画像1画像2画像3

親子でぎっちらこ

二人で向かい合い 足を開いて座ります。(ひざを 曲げないように がんばってね!)

交代で手を引っ張ります。(ひざが 曲がらないように がんばるよ!) 

ぎっちらこ ぎっちらこ… 舟をこぐみたいだね。

遊び方は 黄色の冊子にあるよ。

画像1
画像2

5月になりました!

 「風薫る」5月と言われる通り、風が心地よい季節になりました。1年で一番過ごしやすい時期ですね。幼稚園の庭からも「気持ちがいいな〜」という声が聞こえてきました。誰の声でしょう?

 それは…こいのぼりさん!
 青い空を、悠々と泳いでいました。思わず「こいのぼり」の歌を歌いたくなります。5月5日はこどもの日ですね。今年はおうちの人と一緒に歌ってみてください!

 そして…かめさん!
 今日は朝からずっと日向ぼっこです。餌もモリモリ食べています。みんなもご飯をモリモリ食べてますか?しっかり食べて元気に過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2

まんだら塗り絵で遊ぼう!

画像1
画像2
画像3
みんな元気かな?
まんだら塗り絵で遊んでみたよ。

帯を付ければ まんだらベルト!
安全ピンを付ければ まんだらバッチ!

ピンクの冊子のまんだら塗り絵を使って作ってみたよ!
みんなもいろいろ考えてみてね!



文部科学省「学び応援サイト」に家庭での遊びや過ごし方に関する情報が掲載されています。ぜひご活用ください!!
  https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

じゃんけんで遊ぼう!

みんな元気かな?
体を使って、じゃんけん遊びをしてみよう!


じゃんけんをして 負けると 足を開くよ。

負けるたびに 足を少しづつ開いていきます。
(一度にどのくらい開くかは 一緒に遊ぶ人と相談して決めてね)
 
 
最後まで 倒れなかった人が勝ちだよ!

楽しく体を動かしながら 元気に過ごしてね。

画像1
画像2
画像3

みんな元気かな?きつねの相撲だよ!

折り紙できつねを作りました。
2匹で、相撲の始まりです!
「みあって みあって…はっけよい のこった!」

手のひらと指を使って、きつねの周りをトントン叩きます。先に倒れたら負けです。さあ!どっちが勝つかな?!

きつねの作り方はピンクの冊子にあります。遊んでみてください。
倒れにくいきつねの作り方を考えるのも楽しいね。
画像1
画像2
画像3

ここにいる生き物は何でしょう?

画像1
みんな元気かな?
さて問題です!
ここには2種類の生き物がいます。さあ、いったい何でしょう?

人気者の生き物です。みんなも好きかな?
好きな色の色紙で折ると楽しいですよ。

答えと作り方はピンクの冊子にあるよ!
遊んでみてくださいね!

みんな元気かな?ぼくはどこにいるかな?

長いお休みを元気に過ごしているかな?
さて、問題です。
2枚の写真にはかわいいむしが隠れているよ。
だれが隠れているでしょうか?どこに隠れているでしょうか?
見つけてね。



幼稚園で配ったピンクの表紙の冊子の中に楽しい遊びがたくさんあります。
遊んでみてくださいね。

画像1
画像2

畑も庭もみんなが来るのを待っています!

立派に育った玉ねぎが待ってるよ!
遊びに使える草はとっておこうね。
カラスノエンドウはとっておきました。
 今、幼稚園は休園中です。子供たちがいない幼稚園はとても静かで眠っているみたいですが、先生たちはいろいろな準備をしてみんなを待っています。
 にこにこ畑へは、ジャガイモの「芽かき」(余分な枝を取り除く作業です。)に行ってきました。すると、みんなが植えた玉ねぎがとっても大きくなっているではありませんか!畑のお世話と指導をしてくださる升本さんからも「上等よー!」と、お墨付きをいただきました。
 園に帰って今度は裏庭の草取りです。草を取りながらも「『カラスノエンドウ』はとっておこうか」とか「タンポポの綿毛はみんなが喜ぶだろうな」と子供たちのことを思い出しながら作業をしました。

新型コロナウイルス感染症拡大防止のための臨時休園について

広島市教育委員会からの通達を受け、広島市立幼稚園も臨時休園の措置をとることとなりました。
 〇期間は、令和2年4月15日(水)〜5月6日(水)です。
 〇休園中の登園日はありません。
 〇詳細は4月13日(月)にプリントを配布し、お伝えいたします

入園おめでとうございます〜待ってたよ!〜

入園おめでとう!
ちょっぴりドキドキ
大きい組さんも壁面でお出迎え
 第66回八木幼稚園 入園式が行われました。かわいいつき組・10名の子供たちの、初めての集団生活が始まります。参加できなかった5歳児・ほし組さんからも、保育室の壁面でのお出迎えや、ペンダントのプレゼントがありました。式の間はちょっぴりドキドキ緊張していた子供たちも、園庭に出ると元気な声を響かせて、笑ったり走ったりする様子が見られました。
 子供たちが、楽しく嬉しいことをいっぱい経験できるよう、職員一同心を込めて努めて参りたいと思います。

始業式〜大きい組になったよ!〜

年長組の名札をもらったよ
年長組になると何をするのかな?
何作る?
 温かい春の日差しの中を、年長組・ほし組になった子供たちが元気に登園しました。
「おはよう!」「おはようございます。」と挨拶をする姿の中には、ドキドキわくわく感が見て取れました。新しい部屋に入ると、「(年少組の)つき組さんの部屋の方が使いやすかったけどね。」と言ったり、少しでも担任が離れると「先生!来て!見てて!」と呼びに来たりする子供たち。始業式ではとても静かに、先生たちの話を一生懸命聞いていました。でも、新しい名札を付けてもらって、園庭に出ると、元気いっぱいのわくわく感が飛び出しました。自転車やサッカー・うんていで体を動かす子。「キレイになってる!」と遊具の変化に気づく子。友達と誘い合って砂場に行く子。それぞれに好きな遊びを見つけてしっかり遊びました。
 明日からはお弁当が始まります。明日もいっぱい遊ぼうね!!

登園時の健康管理について(お願い)

 すっかり春らしくなり、爽やかな春風の中、子供たちが植えたチューリップも嬉しそうに揺れています。
 いよいよ明日4月8日から、幼稚園が始まります。職員一同皆さんにお会いできるのを楽しみに待ています!!
 さて、始業に際しまして次のことをお願いいたします。
 コロナウイルス感染拡大防止のため、登園前の検温とマスクの着用をお願いしたいと思います。みんなで元気に過ごせるよう、どうぞご理解いただき、ご協力をよろしくお願いいたします。
 それでは、ほし組さん明日は元気に来てくださいね!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立八木幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-2
TEL:082-873-4605