最新更新日:2024/04/26
本日:count up24
昨日:45
総数:56158
地域大好き!ともだち大好き!笑顔いっぱいの幼稚園を目指します!

参観日〜七夕飾りを作ったよ

5歳児ほし組さんは

思いっきり体を動かした後、保育室に帰って、七夕飾り作りです。

一生懸命話を聞いたり、丁寧に折り紙を折ったりするところも見てもらいました。
画像1

参観日〜大好きなリズム遊びを見てもらったよ

今年度初めての参観日。

ピアノに合わせて、思いっきり体を動かすリズム遊びを見てもらいました。

とっても気持ち良かったね!!
4歳児つき組さん「うさぎ」
4歳児つき組さん「めだか」」
5歳児星組さん「はしる」

夏祭りにむけて

「だんご、いかがですかー」とだんご屋さんが始まりました。

「おだんご 一つください」早速年少さんが買いに来ました。

「醤油がたれないように気を付けてたべてくださいね」

となりではトッピングは何にしますか?とアイスクリームやさん。

そのそばで、お店の看板職人さんが高いところの看板にデコレーションしています。

みんなそれぞれに役割をもって張り切っています!

画像1
画像2
画像3

夏祭りをしよう

 7月に夏祭りをしようと、子供たちに話をすると・・・

「つき組の時、あめやさんしたよね、やきそばやさんしたよね、やりたいやりたい!」

と昨年の経験を思い出すと、次はやってみたいお店がたくさん出てきました。

 どんなお店やさんになるのか、おたのしみ・・・

画像1

第1回「公開すくすくクラブ」を開催しました

画像1画像2
 八木幼稚園では、子供たちの「健やかな心と体」の育成を目指し、幼稚園と保護者と園医の先生が一体となって考える「すくすくクラブ」を設けています。
 第1回目の今日は、保護者の皆さんのアンケートをもとに、コロナ感染拡大防止に向けた休園中の生活や、これから気を付けることについて、園医の先生からお話しいただきました。
 今まさに知りたいタイムリーな内容で、いろいろな疑問や不安がとけました。
 明日からまた、子供たちの健やかな成長を願って、がんばりたいと思います!!

ようこそこやぎランドへ

6月から再開されたこやぎランドとメエメエぐみ。
在園児の子供たちも楽しみに待っていました。
今日はシールノートを作りました。おかずやおむすびを乗せたおべんとうのバスです。
7月もすてきなシールノートを持って遊びに来てください。

画像1
画像2
画像3

がんばってね〜!

画像1
画像2
画像3
数日前にさなぎになったツマグロヒョウモンの幼虫。
水遊びが終わって部屋に帰る時「あ!ちょうちょになっとる!」という声が聞こえました。飼育ケースを覗きに行くと…パタパタと羽を広げて空を飛ぶ準備をしています。
いよいよ巣立ちの時が来たようです。
「がんばれ〜!」と声援をおくります。が…なかなか飛びません。「ちょっと静かにしてあげたらどう?」とか「花の近くに移動させてみたら?」などいろいろな考えがでました。
飼育ケースの様子を見ながら、お弁当を食べ終わった頃、「あ!飛んだ!」の声。急いで駆け寄った子供たちは「がんばってね〜!」とテラスの端までちょうちょになったツマグロヒョウモンを見送りしました。
また幼稚園に遊びに来てくれるといいね。

水遊びが始まりました!

朝から気温はぐんぐん上がり、おうちの方からも「ぜっこうの水遊び日和ですね!」という声が聞かれました。

みんなで体操をして、シャワーくぐりや、シャワーで縄跳びをしました!!

水遊びが初めてのつき組さんからは「楽しかった!明日もする!」と元気な声。夏の楽しさが味わえました。
画像1
画像2
画像3

ゴールできるかな!

 ゴールまで、つかまらなないでたどりつけるかな?
途中怪獣が「ガー!」と現れて、「キャー」と驚いて。
楽しい迷路の追いかけっこが始まりました。
 年長さんがマットを立てて用意を始め、楽しい声が聞こえてくると、
年少さんも次第に集まってきます。
 友達と一緒にイメージを伝え合いながら楽しい遊びが広がっています。
画像1
画像2
画像3

おいもごろごろ

じゃがいも掘りに行きました。
雨あがりの道を元気いっぱい今日も、にこにこ畑に出発です。
今日はじゃがいもの収穫です。
ごろごろ出てくるおいもに歓声があがる中、少し違う叫び声が聞かれました。
「何、何?」と慌てて近づくと、出てきたのはありの巣、大きなミミズ、そして幼虫!
虫好きにはたまらない光景です。
すてきな物がいっぱいうまってるにこにこ畑です。

画像1
画像2
画像3

避難訓練をしました

画像1
画像2
画像3
雨降りの日が多くなってきました。今日は大雨・洪水警報が発令された時の避難訓練をしました。少し緊張していたけれど、みんなしっかり話を聞いてとても静かに遊戯室に集まりました。連絡を受けたお家の方が迎えに来てくださるまで、きっとドキドキしたことでしょう。お母さんの顔を見るとホッコリ笑顔になる姿が見られました。

涼しい部屋の中で、新しい遊びが生まれています!

画像1画像2
畑から帰ってきた子供たち。
ひと休みして、部屋の中で遊ぶことになりました。

つき組さんでは…
先日、はさみとのりを使って作った、きれいなうろこの魚たち。「水の中で泳がせてあげよう!」ということで、先生たちが広げたカラービニール袋の上に魚を泳がせました。
「釣り竿があるよ!」と知らせると、魚釣りごっこの始まりです。
自分たちが作ったもので新しい遊び方ができることに気づき、大喜びのつき組さんでした。

ほし組さんでは…
雨の日などにトンネルやマットで遊んでいたほし組さん。なんとマットを立てたり、山型にしてくぐったり、いろいろな使い方をして、イメージを広げ始めました。
「これは何?何になったの?」と聞くと、
「家!」「迷路!」といろいろなアイデアが出てきました。
友達と一緒だからできる、新しくて大きな遊びになりそうな予感がします。

さつまいもの苗植えをしました

「いってきます!」と「おはなしのおねえさん」に手を振って出かけた先は、にこにこ畑。

みんなでさつまいもの苗を植えにやってきました。

ふわふわベットを作って、優しくふわふわのお布団をかけて、最後に「頑張って大きくなってね〜」とエールもおくりました。

畑のお手伝いをしてくださった保護者のボランティアさん、いつも畑のお世話をしてくださり気にかけてくださる地域の方、ありがとうございます。

これから、水やりも頑張ります!

ベッドを作って…
お布団優しくかけて…
保護者ボランティアの皆さん、ありがとう!

なかよし絵本タイムが始まりました!

今年度は6月から始まった「なかよし絵本タイム」
保護者ボランティアの方々による「おはなしおねえさん」が絵本の読み聞かせをしてくださいます。

今日は、みんながしているマスクの手遊びで始まり、絵本を見ながらみんなで歌を歌ったり、季節の絵本を読んでいただいたりしました。
大型絵本では大きな画面に思わず「わー!」と声をあげながら楽しむ場面もありました。


子供たちが身を乗り出して見ている姿が印象的でした。

絵本の楽しさがしっかり味わえましたね!!
「おはなしおねえさん」の皆さん
手遊びや歌も交えての楽しい時間
きょだいな絵本

雨降りでも元気いっぱい遊んだよ〜リズム遊び

雨降りの一日。「外に出られない…」という子供たちのつぶやきも聞かれましたが、遊戯室でクラスごとにリズム遊びをして楽しみました。

4歳児つき組さんは、うさぎになって、ぴょんぴょん両足跳びをしたり、メダカになって、思いっきり走ったりしました。

5歳児ほし組さんは、かかしやハイハイの動きを、かっこよくきめて、のびのびと体を動かして遊びました。

うさぎ
ハイハイ
かかし

だんごむしの赤ちゃんが生まれた!

画像1
画像2
 生まれたのは何十匹もの 小さくて 白い だんごむしの赤ちゃんだったのです!

お母さんの、おなかにくっついていた赤ちゃんが、トレイの上で 一斉に動き始めました!

赤ちゃんとお母さんがいなくなるまでは、あっという間の出来事でした。

帰っちゃたのかな?元気で大きくなってね!!

小さな自然との大きな思い出ができました。

生まれた!

 朝、戸外で遊んでいた子供たちが、一生懸命 飼育ケースの中を見ています。

「先生!見て見て!赤ちゃんが生まれた!」

みんなが離れても見ることができるように、教師が 大きなトレーを用意すると…

    次に続きます…
画像1

にんじん

少し硬くなった土を「かわりばんこ」に掘って、にんじんの収穫をする姿も…

いろいろな力の合わせ方がありますね。

がんばって掘った玉ねぎとにんじんは、大収穫でした!!
画像1
画像2

玉ねぎ

画像1
力を入れてーっ!!

ぬけたー!!
画像2

にこにこ畑

地域の方のご厚意で、幼稚園の子供たちが野菜を栽培している「にこにこ畑」

朝のすがすがしい空気中、玉ねぎとにんじんの収穫に出かけました!

途中で出会う地域の方々からも、「(元気な)声が戻ってきたよ」「待っとったよ」と声をかけていただきました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立八木幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-2
TEL:082-873-4605