最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:28
総数:70981
令和6年度が始まりました♪ 今年度もどうぞよろしくお願いいたします!  ☆ 令和6年度園児募集受付中です♪ ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に 保護者と共に育てます

わくわくランド(2月26日)今年度最終回

お友達とお家の人と一緒に可愛いおひなさまの飾りを作りました♪
「おたんじょうびおめでとう♪」金色のいすに座って誕生カードをもらいました♪
一人一人に優しくペンダントをかけてあげました「また遊びに来てね」
2月26日は「わくわくランド」今年度最後の回でした
紙皿や千代紙を使って可愛いおひなさまの飾り作りをしました
2・3月生まれのお誕生会では1月生まれのお友達のお祝いもしました
参加された皆さんの温かいお気持ちが伝わり、わくわくランドのお友達が
伸び伸びと楽しく過ごす時間になりました

最後に5歳児みどり組からペンダントのプレゼント♪
来年度の広場は5月半ば頃から始めるよう計画しています
みどり組さんは1年生になっています
また運動会の時などに会えるといいですね

今年度の「幼児のひろば」は
3月4日(月)、7日(木)の「なかよし広場」が最後です
どうぞ遊びに来てくださいね
また 来年度も矢賀幼稚園で一緒に遊びましょう♪
お待ちしています

わくわくランド(2月26日)

千代紙や色紙、紙皿を使ってのりを使ってシールで仕上げもしましょう花壇やプランターの花が咲き始めてきました♪
2月26日(月)は「わくわくランド」です
お雛様づくり、2・3月の誕生会を予定しています
春の花が咲き始めた矢賀幼稚園で一緒に遊びましょう♪

*事前の予約はいりません
*時間は午前9時30分〜11時30分までです
*詳しくは幼稚園までお問合せください

矢賀幼稚園
電話(082-282-8483)

うさぎルーム(2月14日:お弁当会)

2月14日(水)はうさぎルームのお弁当会です(満3歳児親子対象)
幼稚園の友達と一緒にお弁当を食べましょう
参加される皆さんはお弁当と水筒を持ってきてくださいね
写真は昨年の様子です

*事前の予約はいりません
(時間は10時から12時半の予定です)
*発熱や咳など風邪症状のある場合は参加を見合わせてください
*詳しくは矢賀幼稚園までお問い合わせください

矢賀幼稚園
電話(082-282-8483)

4歳児あか組のお当番さんがご挨拶をします♪広い遊戯室で一緒にお弁当を食べましょう♪

1月16日(火)は「わくわくランド」です♪

幼児のひろばをご利用の皆様へ

1月16日(火)は「わくわくランド」です
幼稚園の園庭や遊戯室、うさぎルームで遊びましょう♪
今年の干支の飾り作りを予定しています
可愛い「うずまき龍」を一緒に作りましょう♪

*事前の予約はいりません
*発熱や咳等の風邪症状がある場合は参加を見合わせてください
*詳しくは幼稚園までお問い合わせください

矢賀幼稚園
電話(082-282-8483)

温かな色合いの素材を使って 今年の干支の可愛い龍を作りましょう♪

新しい年もよろしくお願いします♪

春を待つ花たちが咲き始めています♪
穏やかな新年をお迎えください♪
いよいよ新しい年を迎えます
令和五年卯年の一年間
多くの出会いに恵まれ多くの人に支えられて
矢賀幼稚園の教育を進めてまいりました
新しい年もどうぞよろしくお願いいたします
園庭に春を待つ花が咲き始めています♪

1月のひろば(未就園児親子の皆さん対象)は次の通りです

【わくわくランド】1月16日(火)、20日(土)ようちえんフェスタ、30日(火)
【なかよし広場】 1月11日(木)、18日(木)、24日(水)
【うさぎルーム】 1月26日(金)
【わくわく広場】 1月10日(水)、12日(金)、17日(水)、19日(金)、23日(火)、31日(水)

事前の予約はいりません
遊びに来てくださいね お待ちしています♪

もちつき会について(わくわく広場)

12月19日(火)は
延期しておりました「もちつき会」を
地域の方に教えていただきながら開催します
もちつき体験ができますので(9時半から始めます)
わくわく広場のみなさんもぜひどうぞ♪

寒い一日になりそうですので暖かくしておいでください

*わくわく広場は9時から10時半までです
*咳、発熱等風邪症状のある場合は参加を見合わせてください
*詳しくは矢賀幼稚園までお問い合わせください

矢賀幼稚園
電話:082-282-8483
地域の方と一緒のもちつき会です(昨年の様子)

もちつき会延期のお知らせ

 幼児のひろばご利用の皆様へ

12月15日(金)は「わくわく広場」です
9時から10時30分までの時間に園庭や保育室を開放しています
どうぞ遊びに来てくださいね♪

予定しておりました「もちつき会」は 
諸事情により延期とさせていただきました
開催予定についてはまたお知らせします
ご了承ください

サンタクロースさんに願いを込めて♪

なかよしコンサート延期のお知らせ

幼児のひろばご利用の皆様へ

明日はなかよし広場です
9時30分から11時30分まで矢賀幼稚園園庭や
うさぎルームなどを開放しています
どうぞ遊びに来てください

当初予定しておりました「なかよしコンサート」(ピアノ演奏会)は
諸事情により12月22日(金)に延期し10時から開催します
ご了承ください

【お願い】
*咳や発熱など風邪症状のある場合は参加を見合わせてください
*事前の予約はいりません

詳しくは矢賀幼稚園までお問合せください
矢賀幼稚園電話(082-282-8483)


新幹線の見える幼稚園です♪
穏やかな昼頃の園庭の様子です

なかよし広場(10月30日)

10月30日(月)は「なかよし広場」です
矢賀幼稚園の秋の園庭で思いっきり遊びましょう♪
時間は9時30分〜11時30分です
(事前の受付はいりません)
*咳や発熱など風邪症状のある場合は参加を見合わせてください

詳しくは幼稚園までお問合せください
矢賀幼稚園
電話(082-282-8483)


広い園庭でお友達と一緒に遊びましょう♪

うさぎルーム♪

10月25日(水)は うさぎルームお弁当会です
受付は10時から
お弁当会は11時30分頃から始めます
4歳児あか組さんと一緒にいただきます♪
終了は12時30分頃を予定しています

3歳児親子の皆さん
お弁当をもって遊びにきてくださいね♪
(写真は昨年度お弁当会の様子です)

令和4年度のお弁当会の様子

わくわくランド(9月8日)

万国旗をつくって誕生会をして絵本タイムも♪
お家の人も一緒に「サンサン体操」 運動会でも一緒にしようね♪
すてきな万国旗ができあがりました 運動会当日に飾りますね♪
9月8日わくわくランド
幼稚園の運動会で飾る万国旗をつくりました
8・9月生まれさんの誕生会や絵本タイム
みんなで「サンサン体操」もして…
仲良くなったお友達やお家の人と一緒に伸び伸びと楽しみました♪
次回もいっぱい遊びましょうね

なかよし広場(9月5日)

シャボン玉がいっぱいできて嬉しそうな子供たちでした♪
9月5日のなかよし広場
出前シアターが始まるまでは園庭で
夏の名残の水遊びを楽しみました
シャボン玉が上手にできて嬉しそうな子供たち
砂場やスキップバイクなどでも思い切り遊びました♪

わくわくランド(6月23日)

ボランティアのお母さんとのトークタイム♪ 矢賀幼稚園に通ってよかったことを話してくださいました
心を込めてプレゼント♪手渡すことを楽しみにしていました
みんなで「サンサン体操」をしました 楽しいひとときを一緒に♪
6月23日のわくわくランドでは
在園児ボランティアのお母さんとのトークタイムをもちました
お子さんとの幼稚園生活でよかったことなどざっくばらんに話していただきました
園生活の様子がわかる写真を在園児も一緒に見て
これまでの生活を思い出し これからの生活に期待がもてる時間をもつことができました

子供たちからわくわくランドのお友達へプレゼントを手渡し
歌のプレゼントもして みんなで一緒に「サンサン体操」をしました

小さなお友達を優しい気持ちで迎え接している子供たち
これからも一緒に過ごす時間を大事にしたいと思います

「ともはと号」来園♪2

穏やかな優しい読み聞かせにみんな聴き入って♪
「ともはと号」の約束を真剣に聞いていました
次々に見たくなる絵本がいっぱい いろいろな絵本にふれる楽しい時間となりました
はじめに遊戯室で「おはなし会」です
大型絵本や季節の絵本など5冊の絵本を
優しい声で読み聞かせてくださいました
子供たちはどのお話にも引き込まれ聴き入っていました
おはなし会の後は「ともはと号」の約束を聞きました
「ともはと号の絵本はみんなの絵本 大事に見ましょうね」
しっかりと頷く子供たちでした
園庭に出てみんなで楽しい絵本タイム♪
いろいろな絵本を見て自分で選んで読んだり読んでもらったり
ページをめくる指先が弾んでいるようでした♪
なかよし広場のお友達も一緒に絵本との出会いを楽しみました

「ともはと号」来園♪1

楽しみにしていた「ともはと号」の来園です♪
矢賀幼稚園には令和2年度以来です
たくさんの本との出会いの時間です♪
6月20日なかよし広場に
市立図書館の移動図書館車「ともはと号」が来てくださいました
たくさんの絵本や図鑑やいろいろな本をいっぱい持ってきてくださいました♪

6月20日「なかよし広場」ともはと号来園♪

6月20日(火)は「なかよし広場」です
未就園児親子の皆さん矢賀幼稚園で一緒に遊びましょう
移動図書館車「ともはと号」の来園もあります
いろいろな絵本や図鑑などをたくさん持ってきていただきます
楽しい絵本タイムやじっくり見る時間を計画しています
いろいろな本との出会いを一緒に楽しみましょう♪

なかよし広場【受付】9時30分から
ともはと号の絵本タイムは
お話会が10時00分から 絵本の見学が10時30分からです

*事前の予約はいりません
*うさぎルーム前の受付においでください
*発熱、咳などの風邪症状のある場合は参加を見合わせてください

詳しいことは幼稚園まで
矢賀幼稚園電話(082-282-8483)
6月9日「わくわくランド」の様子から♪

わくわくランド(6月9日)3

大きなバルーンを広げて楽しみました♪
大きなバルーンを広げて楽しい音楽に合わせ
中に入ったり包まれたり
波をつくったりして遊びました
お家の人と一緒に
いろいろな運動遊びを伸び伸びと体験できました
講師の先生ありがとうございました♪

わくわくランド(6月9日)2

楽しい動物体操や手遊びをリズムに乗って♪
細い台の上をバランスをとりながら歩いたり
フープをくぐったりしました♪
わくわくランドのお友達もお家の人と一緒にチャレンジです
リズムに乗って体操で体をほぐして
細い台の上を歩いたりフープの中をくぐったりしました♪

わくわくランド(6月9日)1

楽しい体操から始まり
フープを使って友達と一緒にいろいろな動きにチャレンジ♪
バルーンにもぐって中心から登場!笑顔いっぱいに遊びました
6月9日わくわくランドは講師の先生をおよびして運動遊びをしました
初めに幼稚園の子供たちが先生たちと一緒に体験しました
楽しい体操からフープやバルーンを使っての遊び♪
全身を動かして伸び伸びと遊んだ子供たち
笑顔いっぱい元気いっぱいの楽しい時間になりました

わくわくランド(6月9日)

6月9日は「わくわくランド」です

講師(高 芳照 先生)の先生と一緒に
楽しい運動遊びをしましょう♪
(10時30分頃〜)

写真は昨年度の様子です
大きなバルーンを使ってわくわく楽しい運動遊び♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立矢賀幼稚園
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-5
TEL:082-282-8483