最新更新日:2024/03/19
本日:count up42
昨日:75
総数:69444
3月19日は4歳児あか組さんの今年度の修了式です♪ 春風の吹く穏やかな一日になりますように♪ ☆ 令和6年度園児募集受付中です♪ ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に 保護者と共に育てます

修了証書授与式1

矢賀幼稚園 第五十七回 修了証書授与式
「みどりぐみさん しゅうりょうおめでとう!」
みどり組さんの旅立ちの日をお祝いする遊戯室の様子です
3月18日(月)
本園 第五十七回の修了証書授与式(卒園式)でした
心配していたお天気にも恵まれ
清々しい春の空のもと 修了児が全員出席し
広島市教育長 松井 勝憲 様をはじめ
多くのご来賓の方をお迎えして
穏やかに式を行うことができました
ご関係の皆様に温かく見守られ
みどり組さんにとって大切な旅立ちの一日となりました
ご来賓の皆様 保護者の皆様ご協力ありがとうございました

第4回学校協力者会議

矢賀小学校、矢賀幼稚園の今年度の取組を報告しました
委員の皆様から大変貴重なご意見をいただきました ありがとうございました
2月16日(金)は今年度第4回の学校協力者会議でした
隣接する矢賀小学校の学校運営協議会と同時開催です

小学校と幼稚園の取組を委員の皆様に報告し
皆様から評価やご提言をいただきました
小学校と幼稚園の教育活動にとって
来年度につながる大変貴重な会となりました

地域の中の小学校、幼稚園として
これからも地域の皆様とのつながりを大切に
教育活動を進めていきたいと思います
これからもどうぞよろしくお願いします

わくわくランド(2月26日)今年度最終回

お友達とお家の人と一緒に可愛いおひなさまの飾りを作りました♪
「おたんじょうびおめでとう♪」金色のいすに座って誕生カードをもらいました♪
一人一人に優しくペンダントをかけてあげました「また遊びに来てね」
2月26日は「わくわくランド」今年度最後の回でした
紙皿や千代紙を使って可愛いおひなさまの飾り作りをしました
2・3月生まれのお誕生会では1月生まれのお友達のお祝いもしました
参加された皆さんの温かいお気持ちが伝わり、わくわくランドのお友達が
伸び伸びと楽しく過ごす時間になりました

最後に5歳児みどり組からペンダントのプレゼント♪
来年度の広場は5月半ば頃から始めるよう計画しています
みどり組さんは1年生になっています
また運動会の時などに会えるといいですね

今年度の「幼児のひろば」は
3月4日(月)、7日(木)の「なかよし広場」が最後です
どうぞ遊びに来てくださいね
また 来年度も矢賀幼稚園で一緒に遊びましょう♪
お待ちしています

わくわくランド(2月26日)

千代紙や色紙、紙皿を使ってのりを使ってシールで仕上げもしましょう花壇やプランターの花が咲き始めてきました♪
2月26日(月)は「わくわくランド」です
お雛様づくり、2・3月の誕生会を予定しています
春の花が咲き始めた矢賀幼稚園で一緒に遊びましょう♪

*事前の予約はいりません
*時間は午前9時30分〜11時30分までです
*詳しくは幼稚園までお問合せください

矢賀幼稚園
電話(082-282-8483)

おすもうさんとの出会い♪5

本番さながらの取組も見せていただきました
参観された保護者の方にもフロアーに来ていただき 全員で記念撮影をしました♪
おすもうさんの写真絵本を繰り返し見ています♪
大勢の友達や先生たちと心を弾ませて体験した
「おすもうさんとの出会い♪」
真剣に稽古に励んでおられるおすもうさんの迫力と
心の広さを直に感じた子供たち
それぞれの心に忘れられない時間を刻んだようです
参観をしてくださった保護者の方に見守られ
関係者の皆さんにお世話になり
中区スポーツセンターの広い体育室で安心して思い切り
どきどきわくわくしながら過ごした1時間半でした
四股を踏むなど準備の大切さや「礼に始まり礼に終わる」という礼儀も
親方から教えていただきました

日頃は会えない大勢の友達や保護者の方ともふれあう機会ともなり
貸し切りバスで園に帰った後も
「おすもうさんとの出会い」を思い出していた子供たち

大きくて 優しくて たくましいお相撲さんに
憧れの気持ちをもった子供もいます
本当に参加できてよかったと思います
ご関係者の皆様 ありがとうございました


おすもうさんとの出会い♪4

見あって見あって〜 はっけよ〜い のこった!
土俵の上を何周か回って とうとう押し出し〜
もちろん先生たちも頑張ります!応援の声が一段と大きくなりました♪
子供たちの次は先生たち
広島市立幼稚園の先生たちのチームワークで
園長先生たちも 先生たちも頑張りました
応時山関 ありがとうございました!

おすもうさんとの出会い♪3

「はっけよ〜い のこった!」
子供たちは懸命に押していきました
年長さんも 一生懸命に!
いよいよ応時山関にチャレンジ!子供たちは真剣です
「はっけよ〜いのこった!」の声に合わせて懸命に押していきました
(応時山関はしっかりと受け止めてくださいました)
みんなで頑張って「押し出し、子供たちの勝ち!」と言われて大喜び♪
本当に貴重なおすもうさんとのふれあいでした

おすもうさんとの出会い♪2

四股を踏むと振動が伝わってきました♪
大きなおすもうさんをじっと見つめながら
真似っこする子供たち 上手に真似ができました
応時山関の真似をして準備運動♪
一緒に四股を踏むと床から振動が伝わって…
おすもうさんをしっかり見つめながら
同じ気持ちになっていたようでした
心はすっかりおすもうさんです♪

おすもうさんとの出会い♪1

うきうきわくわくしながら幼稚園を出発しました♪
田子の浦親方やおすもうさんとの出会い♪
一緒に にこにこわくわく体操をして 心が弾みます♪
2月16日(金)
田子の浦部屋の皆さんとの交流会に参加しました
楽しいことが起こりそうな予感のする朝
福木幼稚園、温品幼稚園のお話お友達や先生と一緒に大型バスに乗って
着いたところは中区スポーツセンター
おすもうさんとの交流会の始まりです
広い体育室でみんな一緒に「にこにこわくわく体操」をしました
しっかり体を動かしながら うきうきわくわく♪
体も心も弾んできました

うさぎルーム(2月14日:お弁当会)

2月14日(水)はうさぎルームのお弁当会です(満3歳児親子対象)
幼稚園の友達と一緒にお弁当を食べましょう
参加される皆さんはお弁当と水筒を持ってきてくださいね
写真は昨年の様子です

*事前の予約はいりません
(時間は10時から12時半の予定です)
*発熱や咳など風邪症状のある場合は参加を見合わせてください
*詳しくは矢賀幼稚園までお問い合わせください

矢賀幼稚園
電話(082-282-8483)

4歳児あか組のお当番さんがご挨拶をします♪広い遊戯室で一緒にお弁当を食べましょう♪

凧揚げ♪

1月の参観日でお家の人と一緒に作った凧
思い思いの絵を描いて仕上げた大事な凧です
矢賀小学校の校庭をお借りして何度も凧揚げをしました
広い校庭で安心して凧揚げを楽しみながら
風を感じて思いきり走ったり
みどり組さんは糸を繰り出したり引いたりすることも覚えました
空高く上げることがとても上手になりました

お家の人と一緒に作った世界に一つの素敵な凧です♪
あか組さんは思いきり走りながら風を感じて みどり組さんは糸を繰り出して風に乗せて
空高く上がる凧の手ごたえを感じながら凧揚げを楽しみ 大好きになりました♪

豆まき会(手作り恵方巻)

「恵方巻を食べてください」「ありがとう」
職員室にも園長室にも届けてくれました
可愛い鬼の絵のついた紙皿にのせて みどり組さんありがとう
5歳児みどり組さんが作っていた恵方巻
赤鬼さんにも福の神様にもプレゼントしました
豆まき会の午後 幼稚園のみんなにも配ってくれました
子供の人数と先生たちの人数を数えてたくさん作ってくれたみどり組さん
かわいいお皿に入れて届けてくれました ありがとう♪
みんなで今年の恵方を向いて食べる真似っこをしました
「2月になったら鬼が来るんよ…」とどきどきした一週間でしたが
最後はとても楽しい豆まき会になりました

豆まき会(2月2日)5

「矢賀幼稚園のお友達 幸せの四つ葉のクローバーをどうぞ」
福の神様から園長先生が福豆をいただきました
幸せの四つ葉のクローバーをたくさんいただきました♪
赤鬼さんが帰ったあとには
優しい春の風が吹くような音がして
福の神様が現れました
優しい声でみんなに話しかけながらの登場でした
福豆を園長先生が受け取って
子供たちからは恵方巻をプレゼントしました
福の神様ありがとうございました♪

豆まき会(2月2日)4

「心の中の鬼を描きました。持って帰ってください」「いいですよ!」
「いい子で大きくなるんだよ!」と赤鬼さん
遠くの山に帰っていった赤鬼さんです たくさん豆を投げていたかったかなあ…
「おには〜そと!おには〜そと!」子供たちのパワーに
赤鬼さんもとうとう座り込んでしまいました
穏やかな声で話し始めた赤鬼さんに、みどり組さんが「心の中の鬼を描きました。持って帰ってくださいと」手紙を渡しました
「いいですよ!持ってかえります。いい子でいてくださいよ」赤鬼さんが受け取りました
最後は優しくなった赤鬼さんでした

豆まき会(2月2日)3

「おには〜そと!」 「カープのように豆はこうして打ち返すぞ!」
「おには〜そと!おには〜そと!」 「いたい!いたい!こりゃあたまらん!」
イワシの飾りが遊戯室には足りなかったのかもしれませんね…
赤鬼さんは子供たちに話しかけながら
遊戯室の中をあちらこちらへ
子供たちは精一杯の声で「おには〜そと!ふくは〜うち!」と言いながら
豆を拾っては投げ続け
赤鬼さんと子供たちの攻防はしばらくの間続きました

豆まき会(2月2日)2

「矢賀幼稚園はここかな〜」赤鬼さんの登場にみんなびっくり!思わず後ろに下がりました
「おには〜そと!おには〜そと!」と豆をまき始めた子供たち
豆を金棒で打ち返す鬼さん 負けずに豆をまく子供たち 遊戯室は豆でいっぱいに…
赤鬼と青鬼のタンゴを踊っていると…
どこからともなく太鼓の音がして
赤鬼さんが現れました!
みんなびっくり思わず後ずさり
でもしっかりと豆をまき始めた子供たち
懸命に「おには〜そと!おには〜そと!」

豆まき会(2月2日)1

「今日は幼稚園の豆まきですね。みんなで元気に豆まきをしましょう」
園長先生からは「鬼はどうして豆が嫌いなのか?」のお話を聞きました
みどり組とあか組が交代で豆まき「おには〜そと!ふくは〜うち!」
2月2日豆まき会の様子から

それぞれに思いを込めて作った鬼面を身に付けて
遊戯室に集まりました
豆まきの由来など先生から話を聞いて
「おには〜そと!ふくは〜うち!」と元気に豆まきをしました
あか組みどり組と交代で鬼になっての豆まき
この日のために作りためておいた新聞紙の豆が大活躍でした


豆まき会の朝(2月2日)

朝はいつものように元気にマラソンチャレンジ
各お部屋に イワシとヒイラギを飾りました
自分で作ったお面をつけて遊戯室にみんな集まりました
2月2日幼稚園の豆まき会をしました
朝はいつものようにみんなでマラソンチャレンジ
おはようタイムの後
鬼のお面を付けて新聞紙を丸めて作った豆をたくさん用意して
イワシとヒイラギも忘れず飾りました
「これでだいじょうぶ」と子供たち
いよいよ豆まき会の始まりです

大きな鬼の絵3

細かいところも丁寧に
大きな紙に思い切り描いて
伸び伸びと描いた作品が完成しました
5歳児みどり組さんの描いた大きな鬼の絵が完成しました
大きな紙に思い切り筆を走らせて
自分なりの鬼が伸びやかに完成しました
これで豆まき会の準備もばっちりです

今週は何度も

「みて!ドクターイエローが来たよ♪」
小学校に凧揚げに行こうと集まっていたところ みんな嬉しい気持ちになりました
矢賀幼稚園は新幹線を見ることができる幼稚園です
子供たちは毎日700系のぞみやレールスターを見ています
年度当初は新幹線が通るたびに見上げていましたが
そのうちに慣れて驚くこともなく日常になってきます
今週(1月29日〜2月2日)は何度もドクターイエローを見ることができました
「ドクターイエローを見るとよいことがあるんよ」と
嬉しそうな子供たちでした♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立矢賀幼稚園
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-5
TEL:082-282-8483