最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:22
総数:70975
令和6年度が始まりました♪ 今年度もどうぞよろしくお願いいたします!  ☆ 令和6年度園児募集受付中です♪ ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に 保護者と共に育てます

豆まき会(手作り恵方巻)

「恵方巻を食べてください」「ありがとう」
職員室にも園長室にも届けてくれました
可愛い鬼の絵のついた紙皿にのせて みどり組さんありがとう
5歳児みどり組さんが作っていた恵方巻
赤鬼さんにも福の神様にもプレゼントしました
豆まき会の午後 幼稚園のみんなにも配ってくれました
子供の人数と先生たちの人数を数えてたくさん作ってくれたみどり組さん
かわいいお皿に入れて届けてくれました ありがとう♪
みんなで今年の恵方を向いて食べる真似っこをしました
「2月になったら鬼が来るんよ…」とどきどきした一週間でしたが
最後はとても楽しい豆まき会になりました

豆まき会(2月2日)5

「矢賀幼稚園のお友達 幸せの四つ葉のクローバーをどうぞ」
福の神様から園長先生が福豆をいただきました
幸せの四つ葉のクローバーをたくさんいただきました♪
赤鬼さんが帰ったあとには
優しい春の風が吹くような音がして
福の神様が現れました
優しい声でみんなに話しかけながらの登場でした
福豆を園長先生が受け取って
子供たちからは恵方巻をプレゼントしました
福の神様ありがとうございました♪

豆まき会(2月2日)4

「心の中の鬼を描きました。持って帰ってください」「いいですよ!」
「いい子で大きくなるんだよ!」と赤鬼さん
遠くの山に帰っていった赤鬼さんです たくさん豆を投げていたかったかなあ…
「おには〜そと!おには〜そと!」子供たちのパワーに
赤鬼さんもとうとう座り込んでしまいました
穏やかな声で話し始めた赤鬼さんに、みどり組さんが「心の中の鬼を描きました。持って帰ってくださいと」手紙を渡しました
「いいですよ!持ってかえります。いい子でいてくださいよ」赤鬼さんが受け取りました
最後は優しくなった赤鬼さんでした

豆まき会(2月2日)3

「おには〜そと!」 「カープのように豆はこうして打ち返すぞ!」
「おには〜そと!おには〜そと!」 「いたい!いたい!こりゃあたまらん!」
イワシの飾りが遊戯室には足りなかったのかもしれませんね…
赤鬼さんは子供たちに話しかけながら
遊戯室の中をあちらこちらへ
子供たちは精一杯の声で「おには〜そと!ふくは〜うち!」と言いながら
豆を拾っては投げ続け
赤鬼さんと子供たちの攻防はしばらくの間続きました

豆まき会(2月2日)2

「矢賀幼稚園はここかな〜」赤鬼さんの登場にみんなびっくり!思わず後ろに下がりました
「おには〜そと!おには〜そと!」と豆をまき始めた子供たち
豆を金棒で打ち返す鬼さん 負けずに豆をまく子供たち 遊戯室は豆でいっぱいに…
赤鬼と青鬼のタンゴを踊っていると…
どこからともなく太鼓の音がして
赤鬼さんが現れました!
みんなびっくり思わず後ずさり
でもしっかりと豆をまき始めた子供たち
懸命に「おには〜そと!おには〜そと!」

豆まき会(2月2日)1

「今日は幼稚園の豆まきですね。みんなで元気に豆まきをしましょう」
園長先生からは「鬼はどうして豆が嫌いなのか?」のお話を聞きました
みどり組とあか組が交代で豆まき「おには〜そと!ふくは〜うち!」
2月2日豆まき会の様子から

それぞれに思いを込めて作った鬼面を身に付けて
遊戯室に集まりました
豆まきの由来など先生から話を聞いて
「おには〜そと!ふくは〜うち!」と元気に豆まきをしました
あか組みどり組と交代で鬼になっての豆まき
この日のために作りためておいた新聞紙の豆が大活躍でした


豆まき会の朝(2月2日)

朝はいつものように元気にマラソンチャレンジ
各お部屋に イワシとヒイラギを飾りました
自分で作ったお面をつけて遊戯室にみんな集まりました
2月2日幼稚園の豆まき会をしました
朝はいつものようにみんなでマラソンチャレンジ
おはようタイムの後
鬼のお面を付けて新聞紙を丸めて作った豆をたくさん用意して
イワシとヒイラギも忘れず飾りました
「これでだいじょうぶ」と子供たち
いよいよ豆まき会の始まりです

節分に向けて1

紙袋に自分が創りたい鬼の色を塗って
身近な素材を組み合わせて
一人一人が工夫して いきいきとした鬼が出来上がりました
5歳児みどり組さんがいろいろな素材を集めて
鬼面づくりに取り組みました
自分なりに素材を工夫して組み合わせ思い思いの鬼が出来上がりました!
節分に向けて準備が進んでいます

やがようちえんフェスタ6

おわりの会では みんなで楽器演奏を楽しみました
地域の皆さんも楽器で参加してくださいました
地域の方とのふれあいが嬉しすぎて お別れの時まで体が弾んでいた子供たちです
やがようちえんフェスタ「おわりの会」
みどり組さんの合奏「ルパン三世のテーマ」を聴きました

みどり組さんがリードして
地域の皆さんもわくわくランドのお友達も
お家の皆さんも一緒に思い思いの楽器で演奏を楽しみました
「あしたははれる」「おもちゃのチャチャチャ」など
音楽に合わせて心をひとつに 貴重なふれあいの時間となりました

民生委員さん主任児童委員さん協力員さん
はぐくみの里の皆さん
保護者の皆さん
未就園児親子の皆さん
矢賀幼稚園の子供たちと一緒に
やがようちえんフェスタに参加してくださってありがとうございました

矢賀幼稚園は地域の中の幼稚園として
皆さんとのふれあいを大切にしていきたいと思います
これからもどうぞよろしくお願いいたします

やがようちえんフェスタ5

大きな「はあと」のボードに
折ってもらった「はあと」を飾っていきました
みんなの「はあと」が集まってきました
折り紙コーナーの今年のテーマは「はあと」でした
好きな色紙を選んで折り方を見ながら折って
「みんなのはあとをあつめよう」のボードに飾っていきました
みんなの心がひとつになって大きな「はあと」になりました

やがようちえんフェスタ4

バルーンを作りながらお話も盛り上がっていました
膨らませたり作ったり興味津々の体験でした
はぐくみの里の皆さんもありがとうございました
バルーンを膨らませたり作ったりする体験もさせてもらいました
皆さん優しく教えてくださり楽しく和やかな雰囲気の中
カラフルなバルーンがたくさん出来上がりました
はぐくみの里の皆さんも来てくださいました
ありがとうございました

やがようちえんフェスタ3

カラフルなバルーンアートのコーナー 子供たちの目が輝きます
お家の人と一緒にバルーン作り体験もしました
矢賀地区の民生委員さん、主任児童委員さんの皆様には
バルーンアートのコーナーをつくっていただきました
可愛い動物や花、剣などカラフルなバルーンに子供たちは大喜びでした
お家の人と一緒にバルーン作り体験もしました

やがようちえんフェスタ2

お家の人と一緒の凧作り 思い思いの絵が素敵な凧が出来上がりました
早速園庭に出て凧揚げをしました 雨が降っていなくてよかったです
どの凧も勢いよく上がっていました
参加参観では親子で凧作りをしました
お家の方と一緒に思い思いの絵を描いた凧を作り
園庭で凧揚げをしました
曇り空にカラフルな手作り凧が鮮やかにあがりました
保護者の皆さんご協力ありがとうございました

やがようちえんフェスタ1

1月20日(土) 第21回目の「やがようちえんフェスタ」をしました
オープニングは和太鼓演奏から 地域の方や保護者の方と一緒のフェスタが始まりました
1月20日(土)
第21回目の「やがようちえんフェスタ」をしました
親子凧作りの参加参観の後オープニングは遊戯室で
みどり組さんの和太鼓演奏から始まりました

なかよしコンサート♪(12月22日)

作曲家の写真を見せながらわかりやすくエピソードを紹介してくださいました
ショパンのエピソードも写真で…子供たちは興味をもって聞いています
素敵なコンサートをありがとうございました♪
12月22日 地域のピアノの先生をお招きして
「なかよしコンサート」をしました♪
矢賀幼稚園に毎年来てくださる優しい先生です
パッヘルベルのカノンから始まりクラッシックや映画音楽
日本の歌メドレーにクリスマスメドレーを美しい音色で
演奏してくださいました
アンコールはみどり組さんが合奏にチャレンジした「それ行けカープ」♪
子供たちの大合唱と手拍子で楽しいフィナーレとなりました
みどり組さんが作ったプレゼントを渡してお礼を言いました
素敵なコンサートをありがとうございました♪

2学期終業式

2学期の頑張りや大きくなったことを褒めてもらいました
兎年から辰年への話も聞きました 来年は「甲辰」の年です
「十二支のうた」をみんなで歌いました♪
12月22日は令和5年度2学期終業式でした
2学期に頑張ったことや楽しかったことを振り返り
冬休みについてや休み中の生活の約束などの話を聞きました
最後は「十二支のうた」を歌いました♪


生活発表会♪4

保護者の方の温かい応援で頑張ることができました!ありがとうございました1
「だいせいこう!」と喜び合った保育室には一足早いサンタクロース♪
小春日和の穏やかな一日でした♪
友達や先生と一緒につくりあげてきた劇、合奏、歌
一人一人が真剣に精一杯発表し
保護者の方から温かい拍手を沢山もらって
保育室に戻って「だいせいこう!」と喜び合いました

どきどきしたけど頑張った生活発表会♪
またひとつ自信につながる芽が育ち始めました
これからの園生活も楽しみです
みどり組さんはいよいよ園生活のまとめの時期に入りますが
じっくりゆっくり楽しみながら 味わいながら
大切に過ごしていきたいと思います
引き続きどうぞよろしくお願いします

生活発表会♪3

劇中の歌もいつも以上に張り切って♪
昔話の世界で役になり切り表現を楽しみました♪仲間とともに
劇「さるとかに」の様子です
みんながよく知っているお話を楽しみながら
友達や先生と一緒にアイディアを出し合い
みどり組らしい劇を作ってきました
5歳児らしい動きや言葉の工夫がつまった楽しい劇
どきどきしながらも舞台の上で役になり切り
友達と力を合わせて演じました
保護者の方から大きな拍手を何度もいただき
いつも以上に大きい声や動きが見られました
劇が終わり退場する子供たちの表情は
やりきった満足感にあふれていました
保護者の皆様 温かい応援をありがとうございました!

生活発表会♪2

お互いの楽器の音色を聴きながら
指揮を見て心を合わせて♪
歌と合奏のプログラム
歌は「楽しいね」「あしたははれる」
合奏はかっこいいリズムがお気に入りの「ルパン三世のテーマ]
大好きなカープのテーマ「それ行けカープ」です♪
いろいろな楽器を試して自分の楽器を決めました
保護者の方の温かい眼差しや拍手が力になり
仲間と心をひとつに素晴らしい合奏ができました♪
保護者の皆さんに「アンコール!」をいただき
張り切って演奏する子供たちはひとまわり大きく見えました

これまでの仲間と一緒の演奏が本番につながりました

生活発表会♪1

12月10日(日)生活発表会の朝 穏やかな晴天でした
保護者の方と一緒の嬉しい登園です 子供たちはとても張り切っていました♪
子供たちが表紙を工夫して作ったプログラム♪
本園第57回の生活発表会♪
穏やかな温かい晴天でした
保護者の方と一緒に登園してきた子供たち
楽しみにしていた発表の日です
5歳児みどり組のプログラムから紹介します
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立矢賀幼稚園
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-5
TEL:082-282-8483