最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:28
総数:70994
令和6年度が始まりました♪ 今年度もどうぞよろしくお願いいたします!  ☆ 令和6年度園児募集受付中です♪ ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に 保護者と共に育てます

春を待って

「ね 見て!僕の大きくなっとるよ!」上靴を履くのもそこそこにチューリップにかけよって
「ほんとじゃね」「どんな色のチューリップが咲くのか楽しみね」
花壇やプランターの春の花がぐんぐん大きくなってきました
「ね 見て!僕のチューリップ大きくなっとるよ」
週明け朝一番にチューリップの球根を見ていました
秋に植えた球根の芽が伸びてきています
友達と先生と一緒に喜んでいるあか組さんです

雪遊び(1月25日)

「こんなにあつめたよ!」
「ぼく雪だるまつくったんだ」「こっちは雪うさぎよ」
「あったかいね〜」「おんせんみたいじゃね♪」
雪遊び2日目♪
可愛い雪だるまや雪うさぎができました
園庭の南天を目につけて満足そうな子供たちです
お部屋に入る前に集まって…
「あったかいね〜」手湯?
先生たちがミニミニ温泉を用意してくれました
なかよく温まってお部屋に入りました

雪遊び(1月24日)

遊具の上やテーブルやベンチに積もった雪を集めていました
バケツやタライに上手にためて
砂場ネットに積もった雪を先生が降らせて…子供たちは大喜びでした
昨夜からの雪が園庭に残っていました
子供たちは朝一番に飛び出して雪遊び♪
バケツやタライに集めて雪合戦をしてみたり
冷たい雪の感触を楽しんだりと
短い時間でしたが思いきり冬の自然の中で遊びました
砂場の日よけ(メッシュ)に積もった雪を先生が上手に降らせてくれました
「ゆきがふってきた〜!」歓声があがりました
みんな大喜びですっかり雪がなくなるまで遊びました

卯年から辰年へ

令和五年(2023年)癸卯年もあと数日となりました

今年も保護者の皆様、地域の皆様からの愛情とご厚情を受け
矢賀幼稚園の子供たちは元気に伸び伸びと過ごすことができました
温かく貴重な出会いに恵まれ 多くの方々からのご支援を受けて
子供たちにとってかけがえのない体験を重ねることができました
一年間ありがとうございました

来る令和六年(2024年)甲辰年も
引き続き矢賀幼稚園の教育に温かいご理解とご支援をいただきますよう
どうぞよろしくお願いいたします

年末年始は例年に比べると暖かい天気予報が出ていますが
引き続き感染症予防など健康管理に気を付けられて
皆様お揃いで穏やかな新年をお迎えください

令和六年も
どうぞよろしくお願いいたします

矢賀幼稚園職員一同
夕暮れの園庭と新幹線♪
癸卯年の一年間が暮れようとしています ありがとうございました!
来るべき甲辰年も よい一年になりますように♪

お楽しみ会♪3

「見て!そりのあとがあるよ!」「空に上がっていったんかね」「もう見えんよ」「サンタさんありがとう〜!」
「今日はほんとのクリスマスの日じゃないけえ もう1回サンタさん来るよね」「そうじゃね また来てね〜」
「サンタクロースさん ありがとうございました〜!」「来年もまた来てくださいね〜!」
「そりの跡があるよ!」の声に
テラスに出てきたみんな 空に向かって
「サンタクロースさんありがとうございました〜」
「来年もまた来てね〜」「クリスマスにも来てね〜!」と
大きな声で言いました♪
本当のクリスマスの日にも素敵なサプライズがありそうですね♪


お楽しみ会♪2

「あ!あった!」「私も!」「よかったね♪」先生も嬉しそうです♪
「せんせい 見て!」「プレゼントあるよ!」「ほんとだ!よかったねえ」
朝は何も入ってなかったのに… 嬉しいサプライズです♪
お楽しみ会の後お部屋に戻ってみると…!
作っていたプレゼント入れの中にプレゼントが!
朝は空っぽだったのに…ルドルフが入れてくれたのかなあ♪
みんな大喜びでした♪


お楽しみ会(12月18日)♪1

矢賀幼稚園にサンタクロースさんが…!
「ほんとに来たね!」みんな大喜びです!サンタさんとお話することができました♪
世界中を旅するサンタクロースさん 来年も来てくださいね♪
12月18日にお楽しみ会をしました
みんなで「あわてんぼうのサンタクロース」を歌っていると…
本当にサンタクロースさんが!
「メリークリスマス!」と入ってこられました
遠い国からそりに乗ってこられたサンタさん
矢賀幼稚園に来てくださってありがとうございました♪
子供たちからの質問にも丁寧に答えてくださって
記念写真も一緒に撮ることができました
おいそがしいサンタさん お体には気を付けてくださいね

本格的な寒さ

夕方の幼稚園 冬の夕日が新幹線にあたって
冬の夕空に新幹線がきらきらと輝いて見えます
本格的な寒さがやってきました
空気も乾燥しています
引き続き手洗い、うがいなど感染症の予防に気を付けられて
元気によいお休みをお過ごしください♪

お帰りの時間

楽しかったことをお話しながら♪
思いきり遊んだ一日の帰り道
にこにこ笑顔での会話がたくさん聞こえてきます♪
12月10日の生活発表会に向けて
子供たちはいろいろな表現遊びを楽しんでいます
思いきり遊んだ後の お帰りの時間
楽しかったことをお話しながら帰ります
にこにこ笑顔の花が咲き楽しい会話が聞こえてきます♪

イチョウの葉♪

「こっちにもいっぱい落ちとるよ」「わかった〜!集めたら ちりとりにいれよ」
「いっぱいあるよねえ」「落ち葉の温泉に入れようや」
「大きいくまでの方がたくさん集まるよ」「そうじゃね、全部集めようね」
今年の園庭は夏の暑さや秋の気温の高さなどの影響からか
イチョウの葉がまだ残り
鮮やかな黄色の葉を毎日落としてくれています
5歳児みどり組さんが朝の縄跳びチャレンジ前に
落ち葉を集めてくれます♪
道具を上手に使って友達と力を合わせて
イチョウの葉はまだまだいっぱいあるので
もうしばらくは朝のお仕事ができそうです

秋の園庭♪

東門のサクラやイチョウが色づき落ち始めています
アサガオの種がやっと取れる頃になりました よく見て集めています♪
日中の日差しはまだ暑く感じますが
朝夕の冷え込みや水の冷たさに秋の深まりを感じます
園庭の木々もやっと色づいてきました
そして…ニチニチソウなど夏の花もまだ元気です
子供たちがアサガオの種取りをしています♪


日中の日差し

黄色や橙色に葉の色を変え始めているイチョウやサクラ
ヒャクニチソウやニチニチソウ、アサガオなど夏の花もまだ咲いています
もうしばらく日中の暑さは続くようです
朝夕は随分涼しくなってきました
朝の時間園庭に吹く風は爽やかです
ですが…日中の日差しはまだまだ暑く
葉の色を変え始めたイチョウやサクラも戸惑っているようです…

2学期初めの園庭

みどり組前の花壇 ヒャクニチソウが花盛りです
雲の様子 少しずつ秋の気配でしょうか
ペチュニアやニチニチソウが元気に咲いています♪
9月4日からの1週間
月曜日の記録的猛暑に翌日の大雨
その後はまた晴天と暑い日が続きました
園庭の花壇ではヒャクニチソウやペチュニア
ニチニチソウなどが花盛りです
来週も30度を超える日が続く予報が出ています
気温や湿度に気を付けながら
元気に活動できるようにしていきたいと思います


今年一番の暑さ!

テントの下やテラスでの水遊びとシャワーをしました
遊戯室でお家の人とみんなで一緒にご挨拶をして帰りました
9月4日今年一番の暑い一日となりました
広島市での観測史上最も高い気温だったそうです
少しの間水遊びを楽しみ
降園時は遊戯室で全体降園
みんなで挨拶をして帰りました

残暑お見舞い申し上げます

まだまだ夏空に輝く新幹線♪
お昼ごろの園庭
滑り台がキラキラと光っています
8月も下旬を迎え新学期がもう間近となりました
お元気ですか
暦の上では8月23日頃から「処暑」
厳しい暑さの峠を超えた頃とのことですが
今年は昨年以上の暑さがまだまだ続いていますね

8月28日(月)は夏季保育です
夏休み中 お家の人と元気に過ごしたみんなに会える日です♪
先生たちみんなで楽しみに準備しています
広い園庭で水遊びをしたり涼しい保育室で友達や先生と一緒に
楽しく過ごしましょう♪

晴天

夏らしい園庭の様子です
大きなヒマワリ 種がいっぱいとれそうです
お日様に向かって咲くヒマワリです♪
今日も晴天 真っ青な空に白い雲でした
ヒマワリは生き生きと咲いていますが
水やりが欠かせません
テラスの日陰でも日中は33度〜34度です
室内と戸外の寒暖差が大きくなっています
引き続き体調管理に気を付け
生活リズムを大切に元気に過ごしましょう

大きいヒマワリが咲きました

青空に向かって真っすぐに
大きくて立派な花です♪
新幹線もやってきて…矢賀幼稚園 夏の風景です
7月24日 みどり組花壇の大きいヒマワリが咲きました
青空にまっすぐ向かって鮮やかな大きな花を開いています
夏らしい色合いがとても綺麗に見えます♪

梅雨明け

夏空と園庭のヒマワリ♪
夏の太陽の光がまぶしい園庭です
新幹線の白 空の青 ヒマワリの色♪
7月20日
中国地方が梅雨明けしたとの発表がありました
朝から夏の太陽が輝き暑い一日です
園庭のヒマワリが夏空へ向かってまっすぐに伸びています

7月10日(大雨警報から大雨注意報へ)

午後から夕方にかけて雨がすっかり上がりました
雨上がりの園庭の様子
夕方の雲の様子 明日は晴れそうです
七夕の日から続いた大雨があがりました
降り続いている間 とても心配な雨でした

気象情報や避難情報で雨雲の様子などがわかり
備えることができました
これから台風の発生なども心配な時期を迎えます
引き続き気象情報や事前の備えなどに気を付けていきましょう

ヒマワリ♪

空に向かってまっすぐに
大きな蕾になりそうです♪
子供たちの育てているヒマワリが大きくなっています
雨を受けてもしっかりと立っている姿
蕾が見えてきました
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立矢賀幼稚園
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-5
TEL:082-282-8483