最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:15
総数:70996
令和6年度が始まりました♪ 今年度もどうぞよろしくお願いいたします!  ☆ 令和6年度園児募集受付中です♪ ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に 保護者と共に育てます

始業式のあとは…♪

お手玉上手の先生たち「がんばれ〜!」可愛い声援を受けて♪
手回しゴマに投げゴマ みんなもチャレンジしようね!
「あ!おしい!もうちょっと…」 」羽根つきは広い園庭で思いきりチャレンジしてみましょう♪
先生たちから伝承遊びの紹介がありました♪
お手玉や手回しゴマ、投げゴマに羽根つき…
真剣に!応援しながら見ていた子供たち
早速 園庭やお部屋でチャレンジを始めています
すごろくやかるたトランプなどの文字や数を使った遊びも
友達と一緒に楽しんでいくことと思います

3学期始業式(1月9日)

1月9日は3学期始業式でした
楽しく過ごした冬休みが明けて久しぶりの幼稚園です
元気な笑顔が揃いました

始業式では3学期の幼稚園生活について話を聞き
冬休み前にした生活の約束を思い出しました
みんな守ることができたようです♪

保護者の方にも集まっていただき3学期の諸連絡をしました
保護者の皆さんご協力ありがとうございました
3学期もどうぞよろしくお願いいたします

3学期始業式 元気な笑顔が揃いました
園長先生とした「冬休みの約束」をみんな守ることができたようです
始業式前に集まっていただき 3学期の諸連絡をしました

大根の収穫

大きい大根を自分で選んで 友達と助け合って収穫しました♪
「重たくても持てるよ♪」笑顔の花が咲きました 自然の恵みに感謝です♪
お家の人にも自分で抜いた大根を誇らしそうに見せながら(今日だけは荷物をお手伝いしてもらいました)
9月20日に地域ボランティアさんと種まきした大根
こんなに大きくなりました
終業式の日 降園前に収穫をしました
大きな大根を自分で選んで力を込めて抜きました
「自分でもてるよ」
ずっしりとした自然の恵みを全身で感じた子供たちです
お世話をしてくださった地域ボランティアさんに
感謝をしながら嬉しい降園となりました

運動会へ

登園後すぐに園庭に飛び出して 竹馬チャレンジ
次々に仲間がやってきます 友達と先生と一緒にチャレンジしています
みんなでダンス♪ 大好きな曲 何回も聞きたい「パワフルキットちゃん」
10月14日(土)開催予定の本園第57回の運動会に向けて
子供たちの思いが膨らんできています
「頑張っていることを見てもらいたい」
「大好きなダンスを応援してほしいな」
一人一人の思いは様々ですが
友達とともに来週の運動会を感じながら
過ごしています

リズムに乗って伸び伸びのと♪

大好きな「火炎太鼓」のリズムに合わせて
バチを上手に動かし
伸び伸びと体を動かして踊ります♪
5歳児みどり組さんの踊り
黄色のバチを手に曲に合わせて伸び伸びと踊ります♪
何度も繰り返し踊りたくなる大好きな曲です
踊りながら友達と顔を見合わせて笑顔がはじけています
決めポーズも自分たちで考え力を込めてポーズしています
年長さんらしく たくましくなってきました♪
そして 本番の日に向けて期待が膨らんでいます

朝のチャレンジから始まって

自分なりのめあてをもって 続けてチャレンジしています
みんなの力を合わせて大きく膨らむバルーンです♪
10月に入りました もうすぐ運動会です♪
週初め 朝のチャレンジから始まって
子供たちの元気な声が園庭に響き渡っています
続けてチャレンジしている竹馬やフラフープ、バランスカーなど
できるようになってきていることがとても嬉しいようです
お家の方もチャレンジを応援してくださっています
そのことが子供たちの大きな力になっています
ありがとうございます♪


水遊び道具の片づけ

みんなで水遊びの道具をきれいに片づけました
自分たちで使うものを大事にする心が育っています
まだまだ残暑が続きそう…砂場や色水遊びなど水を使った遊びは続きそうです
夏の園庭で思いきり楽しんだ水遊び
友達と力を合わせたり工夫したりしてきました
水着に着替えての本格的な水遊びは9月6日で終わります
水鉄砲など片付けをみんなでしてくれました
水遊びの道具もお疲れ様ですね
また来年の夏の活躍を楽しみにしながら♪

まだまだ残暑が続きそうな今年
裸足になって砂場や色水遊びなどはしばらく続きそうです

おはなし会

先生の優しい声に聴き入る子供たち♪
9月6日
弁当後の休息の時間に涼しい保育室でおはなし会をしました
夏休みの間に新しく入った絵本の中から
2冊のお話を聞きました
絵本貸し出しも始まります
2学期もいろいろな絵本との出会いを楽しんでほしいと思います

出前シアター(9月5日)

広場のお友達と一緒に映画を見ました♪
見たことのない機材に興味津々のあか組さん
9月5日
広島市映像文化ライブラリーの方にお世話になり
出前シアター上映をしていただきました
なかよし広場の日でもあり広場の小さなお友達も一緒に
「まいごのこねこ」「カラスのパンやさん」の2本を鑑賞しました
可愛い子猫の冒険に引き込まれ
いずみが森のパン屋さんを思い浮かべながら
30分間 遊戯室が映画館になりました♪
珍しい機材を見つめるあか組さんに優しく声をかけてくださいました
ありがとうございました

8月誕生会

けん玉が剣にも乗って思わず拍手が♪
お友達の名前を呼ぶ声に親しみがあふれていました♪
8月生まれのお友達の誕生会
園長先生の出し物はけん玉でした
誕生会が終わったあと
遊戯室壁面の誕生表を見ていたあか組さん
お友達の名前を2人で声を揃えて言っていました
お友達に親しみをもち大事に思う気持ちが育っています♪

2学期始業式(9月1日)

みんなで「おはようございます!」元気に2学期が始まりました♪
夏休み前に園長先生とした約束を みんな守って過ごすことができたようです♪
花台のアレンジメントを近くでよく見ていたみどり組さん いろいろな花に関心があるようです
9月1日(金)は令和5年度2学期始業式でした
遊戯室に集まり園長先生の話を聞いて
2学期の楽しい幼稚園生活に期待が膨らみました
夏休み前に交わした5つの約束もみんな守ることができたようです

夏休みの楽しい思い出を一人ずつ発表しました
自分の言葉で丁寧に話す姿はひとまわり大きく見えて
夏休みをお家の人と楽しく過ごしたことが伝わってきました

2学期もみんなで元気いっぱい笑顔いっぱいに遊びましょう♪
いろいろなことにチャレンジもしてみましょうね
保護者の皆様 どうぞよろしくお願いいたします

夏季保育(8月28日)

遊戯室に集まりみんなで「おはようタイム」
早速水着に着替えて準備体操
水遊びをみんなで楽しみました♪
8月28日は夏季保育でした
晴天に恵まれ水遊びを思い切り楽しみました
夏休みの間にいろいろな経験をしてひとまわり大きくなった子供たち
久しぶりの幼稚園がとても楽しかった様子です♪
笑顔と元気がいっぱいの時間を過ごして
2学期がますます楽しみになる半日となりました

登園日(わくわくランド)♪

真っ青な夏の空のもと 思い切り水遊びを楽しみました♪
「みずあそび」と「おはよう!」 大好きな歌のプレゼントをしました♪
歌が大好きな子供たちです♪わくわくランドのお友達も一緒に歌ってくれましたね♪
7月26日は1回目の夏季保育と「わくわくランド」でした
久しぶりの幼稚園に元気に登園してきた子供たち
さっそく蝉取りをしたり水鉄砲をしたり…
わくわくランドのお友達と一緒に園庭で思いきり水遊びを楽しみました
涼しい室内での遊びも楽しみ
降園前には遊戯室でわくわくランドのお友達に歌のプレゼントをしました
暑い一日でしたが在園児と未就園児の皆さんとのふれあいは
ほっとする楽しい時間となりました

夏休み(園庭開放)

虫取り網を持ってトンボを追いかけて
テントの下で泡クリームづくり
小さいお友達も一緒に♪
幼稚園は夏休みに入りました
20日と21日は個人懇談会をしています
園庭開放の時間には虫取り網を持ってトンボを追いかけたり
石鹸で泡クリームをつくったり
親子でゆったりと過ごされています

1学期終業式 2

「やがようちえんのよいこのみなさん いらっしゃいませ♪」
ねらいをさだめて…あっというまにつりあげていました
並んだヨーヨーを見て 嬉しそうですね♪
終業式の日 降園時間の前に
うさぎルームにヨーヨーつりやさんが開店しました
夏祭りのときに体験しているみんな
上手につりあげていました
一人一つずつ持ち帰りました
嬉しそうでよかったです
(26日の夏季保育のときにも開店するかもですね♪)

1学期終業式 1

園長先生から1学期と夏休みの話を聞きました
第37回ひろしま童謡祭に出演したお友達のビデオを見て みんなで歌いました♪
安全指導員さんに「いかのおすし」のお話を聞きました
7月19日(水)は1学期終業式でした
園長先生から1学期と夏休みの話を聞きました
たくさん写真を見ながら1学期の園生活をみんなで振り返りました
頑張ったことや楽しかったことを一人ずつ発表しました
夏休みを健康・安全に過ごす安全指導の話も聞きました
最後は第37回ひろしま童謡祭(7/17)に出演した友達のビデオを見て
思わず歌いだす子供たちでした♪

降園時間は保護者の方も一緒の防犯教室です
いつもお世話になっている安全指導員さんから
「いかのおすし」の約束と命を守る大事なお話を聞きました
いつも見守ってくださってありがとうございます
しっかりお話を聞いていた子供たちです
夏休みを健康・安全に楽しく過ごすことができると思います
保護者の方もご協力ありがとうございました



「ともはと号」来園♪3

「せんせい よんで」 穏やかに絵本の世界が広がりました♪
「さようなら〜」「また今度来てね〜」子供たち 心からのお礼です
「せんせい よんで」
選んだ絵本を真ん中に頭を寄せ合って♪
先生の優しい声を聞きながら絵本の世界を旅します

たくさんの絵本をありがとうございました
「またこんど来てね〜」「ありがとうございました〜」と
ともはと号に手を振る子供たちでした

幼稚園が図書館のようになる貴重な体験をさせていただきました
「ともはと号」ご関係者の皆様
ありがとうございました♪

梅雨の晴れ間

なかよしペアで伸び伸びと♪
あか組さんの様子 お話に引き込まれて♪
みどり組さんの様子 じっくり聴いています
梅雨の晴れ間の真っ青な空
気温が30度を超える暑い一日で一週間が始まりました
みんなの集い「なかよし会」では異年齢のなかよしペアでジャングルぐるぐるをして伸び伸びと体を動かした後 ジュース運び競争をしました
地域ボランティア「絵本の森さん」の読み聞かせタイムでは各クラスでじっくりとお話を聴きました
4歳児あか組は「あめふりうさぎ」「おしりじまん」「はかせのふしぎなプール」
5歳児みどり組は「もりのせんたくやさん」「てるてるぼうずとふりふりぼうず」です
優しい声で読み聞かせてくださいました
絵本の森さんありがとうございました
来月も楽しみにお待ちしています

土曜参観日(6月10日)7

心配していたお天気に恵まれて さわやかな一日でした♪
お家の人と「ジャングルぐるぐる」 嬉しくて体が弾んでいますね♪
お帰りにはタマネギ屋さんでお買い物ごっこも 楽しかったようです♪
爽やかな青空のもとで
お家の人と一緒に過ごした土曜参観日
子供たちにとってはとても嬉しい一日になりました
子供たちをたくさん応援していただき
思いに応えてくださってありがとうございました
子供たちはこれからますます活発に遊ぶようになることと思います
これからもどうぞよろしくお願いします♪
お帰りの時間 収穫したばかりのタマネギやさんでお買い物ごっこ
自分で確かめながら選んで持ち帰りました♪

保護者の皆様
土曜参観日へのご協力ありがとうございました

土曜参観日(6月10日)6

「いつもありがとう」 あか組さんはタオル掛けをつくりました
みどり組さんはティッシュケースをつくりました
お家のひとがみんなで受け取ってくださいました 子供たちはとても嬉しそうでした♪
お帰りの時間は各クラスで
子供たちが内緒で用意していたお家の人へのプレゼントを手渡しました
「ありがとう!」「すごいね みんなで使おうね」と喜んでもらえて
子供たちはとても嬉しそうでした♪
大好きなお家の人のことを思い 心を込めて作った作品です
自分が作ったプレゼントを家族の人に喜んでもらうこと
その嬉しさを味わう大事な時間になりました

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立矢賀幼稚園
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-5
TEL:082-282-8483