最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:27
総数:71062
令和6年度が始まりました♪ 今年度もどうぞよろしくお願いいたします!  ☆ 令和6年度園児募集受付中です♪ ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に 保護者と共に育てます

おすもうさんとの出会い♪5

本番さながらの取組も見せていただきました
参観された保護者の方にもフロアーに来ていただき 全員で記念撮影をしました♪
おすもうさんの写真絵本を繰り返し見ています♪
大勢の友達や先生たちと心を弾ませて体験した
「おすもうさんとの出会い♪」
真剣に稽古に励んでおられるおすもうさんの迫力と
心の広さを直に感じた子供たち
それぞれの心に忘れられない時間を刻んだようです
参観をしてくださった保護者の方に見守られ
関係者の皆さんにお世話になり
中区スポーツセンターの広い体育室で安心して思い切り
どきどきわくわくしながら過ごした1時間半でした
四股を踏むなど準備の大切さや「礼に始まり礼に終わる」という礼儀も
親方から教えていただきました

日頃は会えない大勢の友達や保護者の方ともふれあう機会ともなり
貸し切りバスで園に帰った後も
「おすもうさんとの出会い」を思い出していた子供たち

大きくて 優しくて たくましいお相撲さんに
憧れの気持ちをもった子供もいます
本当に参加できてよかったと思います
ご関係者の皆様 ありがとうございました


おすもうさんとの出会い♪4

見あって見あって〜 はっけよ〜い のこった!
土俵の上を何周か回って とうとう押し出し〜
もちろん先生たちも頑張ります!応援の声が一段と大きくなりました♪
子供たちの次は先生たち
広島市立幼稚園の先生たちのチームワークで
園長先生たちも 先生たちも頑張りました
応時山関 ありがとうございました!

おすもうさんとの出会い♪3

「はっけよ〜い のこった!」
子供たちは懸命に押していきました
年長さんも 一生懸命に!
いよいよ応時山関にチャレンジ!子供たちは真剣です
「はっけよ〜いのこった!」の声に合わせて懸命に押していきました
(応時山関はしっかりと受け止めてくださいました)
みんなで頑張って「押し出し、子供たちの勝ち!」と言われて大喜び♪
本当に貴重なおすもうさんとのふれあいでした

おすもうさんとの出会い♪2

四股を踏むと振動が伝わってきました♪
大きなおすもうさんをじっと見つめながら
真似っこする子供たち 上手に真似ができました
応時山関の真似をして準備運動♪
一緒に四股を踏むと床から振動が伝わって…
おすもうさんをしっかり見つめながら
同じ気持ちになっていたようでした
心はすっかりおすもうさんです♪

おすもうさんとの出会い♪1

うきうきわくわくしながら幼稚園を出発しました♪
田子の浦親方やおすもうさんとの出会い♪
一緒に にこにこわくわく体操をして 心が弾みます♪
2月16日(金)
田子の浦部屋の皆さんとの交流会に参加しました
楽しいことが起こりそうな予感のする朝
福木幼稚園、温品幼稚園のお話お友達や先生と一緒に大型バスに乗って
着いたところは中区スポーツセンター
おすもうさんとの交流会の始まりです
広い体育室でみんな一緒に「にこにこわくわく体操」をしました
しっかり体を動かしながら うきうきわくわく♪
体も心も弾んできました

みどり組 はらっぱ太鼓

いつものように準備運動から初めて♪
いよいよ園庭での演奏です
思いっきり 青空に届くように♪
いつも優しく教えてくださる和太鼓の先生
10月4日 遊戯室で通した後園庭に出てやってみました
遊戯室での音の響きと違うことに気づき少し戸惑った様子でしたが
すぐいつものように元気よく演奏することができました
先生から 頑張っているところを褒めてもらって
ほっと笑顔の子供たち
掛け声やバチさばきも大きくした方がよいと
学んだ一日でした
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立矢賀幼稚園
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-5
TEL:082-282-8483