最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:16
総数:70862
令和6年度が始まりました♪ 今年度もどうぞよろしくお願いいたします!  ☆ 令和6年度園児募集受付中です♪ ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に 保護者と共に育てます

今日も晴れ♪

今日も大きく膨らんだよ!みんなの力はすごいね♪
「にこにこわくわく体操」で元気に準備体操
運動会オープニングはみんなのバルーンです お楽しみに!
爽やかな秋の空に
みんなの力でバルーンを大きく膨らませて♪
みんなの運動会が楽しみです
「にこにこわくわく体操」も元気に!

今日は玉入れ

「玉入れがんばるぞ〜」
「入った!」ねらってねらって〜どんどん投げよう!
「えい!」高いかごをめがけて思いっきり!
10月の運動会に向けてみんなでいろいろな運動遊びにチャレンジ中♪
今日は玉入れ 赤白チームに分かれて…どっちが勝つかな
みんな真剣です!そして元気いっぱいです♪

チャレンジ!

肩の力を抜いて持ち方に気を付けて…みんな真剣です
いっせ〜の〜で〜 乗ったよ!
もう一回!「またできた!」
5歳児みどり組のけん玉チャレンジを見て刺激を受けたあか組さん
こつこつ毎日続けて…大皿に乗りました!
先生と同じタイミングでもできました!
真剣です♪「やれば できる!」ですね

9月のチャレンジ

たけうまにみんなで取り組み励まし合って続けています
バランスをとり思い切って前へ進む こつがわかってますます意欲的に♪
みどり組さんの姿に刺激を受けて…全部真似したいくらいの勢いです
5歳児みどり組は朝一番のチャレンジを続けています
たけうま、跳び箱、鉄棒、縄跳びなど、少しずつ自信をつけています
みどり組の姿に刺激を受けて4歳児あか組もチャレンジ
「せんせい!みてみて!」 

みんなの力で

しっかりひっぱって〜おして〜「きのこ」をつくるよ〜
やったあ きょうもおおきいきのこができたね
みんなの力を合わせて大成功!
バルーンはみんなの力で
いろいろな形に変わります
毎回手ごたえを感じコツを掴み上手になってきました
今日も大成功♪

みんなの技♪

おおきく膨らむようにしっかり持ち上げて
それからひっぱって かくれて〜
すぐに出るよ〜♪
心と力を合わせてできるみんなの技
大好きなリズムにのって秋の風を感じて
一瞬のかくれんぼ♪

みんなで一緒に♪

リズムに合わせシフォンを風になびかせて
先生の真似をして思いっきりジャンプ♪
大好きになってきました「みんなのバルーン」
秋晴れの空のもと「なかよし会」
みんなでシフォンとバルーンを使って
大好きな曲に合わせて表現します
お家の人に見てもらう運動会を楽しみに♪

ごちそうやさん♪

「いらっしゃいませ〜」
「私はこれとこれをお願いします」「こっちもおいしいですよ」
赤い屋根のお家でごちそうづくり
遊びながら次々にアイディアが浮かび試しています
お家の人が毎日作ってくださる様子をよく見ていますね
なかよしの友達がきてくれました
「いらっしゃいませ♪」

うんどうかいを楽しみに

玉入れ競争!たくさん入りました♪
オープニングはシフォンを使って
リズムにのってのびのびと表現します
9月もあと少しとなりました
10月には幼稚園の運動会があります
矢賀幼稚園第55回の運動会を楽しみに
ますます元気いっぱいの子供たちです♪

雨上がり

自由にイメージを膨らませて思いを伝え合いながら遊びます
大きい円をかいてドッジボール
風をきって走る乗り物も安全運転で♪
雨上がり園庭で思い思いに遊びました
友達と思いを出し合いながら
遊びがどんどん楽しく変化していきます♪

雨が降ってきた♪

「雨が降ってきた〜♪」新幹線にも雨とどくかな〜?
高い空にもくもく ソフトクリームみたいな雲♪
晴れなのに「雨が降ってきた〜♪」「もっと降らせて!」
遊ぶの大好き!なみんなです
新幹線にも届きそう
気持ちのよい雨に濡れたあとは
シャワーをしてすっきりしました

水遊び♪(9月6日)

園庭に飛び出してきた子供たち
思い思いに水遊び いろいろ発見もしてきました
来年もいっぱい水遊びができるといいね♪
6月から始めた水遊び
水着の着替えが上手になり準備体操も元気いっぱいできるようになり
いろいろな発見もしながら楽しんできました
今日も園庭に飛び出してきた子供たち
お日様のしたで水が気持ちよかったね♪

みんなでリレー♪

あか組さんからスタート!
バトンを受け取って 走る!走る!
みどり組さんはさすがのたくましい走りです!
しっかり準備運動をしてみんなでリレーをしました
地面を蹴って風を受けて一生懸命に走る!
走る!走る!
先生たちとみんなでルールを作りながら
初めての「みんなのリレー」楽しかったね♪

みどり組のチャレンジ!

ちょっと高い鉄棒にチャレンジ!慎重に
足先まで力を入れて背中もまっすぐ
「かっこいいね」友達からの拍手も励みになります
みどり組さんはお部屋で鉄棒にチャレンジ!
足先まで力を入れてかっこいいツバメの技です
これからいろいろな技ができるようになるのが楽しみです
チャレンジ続けて頑張ろうね♪

お部屋の中でも♪

毎朝少しずつチャレンジしてきていたので ずいぶん上手になってきました
長〜い紙テープをリボンに見立てて 上手に回しています
こちらはたくさんリボンをつけて…思いっきり回しながら踊ります「楽し〜い!」
雨が2日続きましたがお部屋の中でもみんな元気いっぱいです
あか組さんは先生と一緒にバランスにチャレンジしていました
午後の時間は自分で作ったリボンを持って
先生と友達と一緒に思いっきり踊りました♪楽しかったね

雨の日は遊戯室で♪

先生の真似をしたり
自分で感じたことを試したり
広げたり丸めたり投げたり…といろいろな動きを楽しみました
柔らかなシフォンのスカーフを使って表現遊び
B.G.M.の心地よい音を感じながら
みんなでのびのびと表現を楽しみました♪

久しぶりのクリームづくり

生クリームづくりにとりかかったみんな
黙々と材料を準備し始めました
あか組さんは先生と一緒に
みどり組さんは自分なりに考えながら真剣に
それぞれのよさが出ていますね♪
テントのしたで じっくりと
先生と一緒で嬉しいあか組さん 考えながら黙々と遊ぶみどり組さん♪

水遊び♪

しっかり広がって準備体操しました
水鉄砲の的の間隔をあけて 思いきり遊びました
一度にたくさんのシャボン玉がつくれるかチャレンジ♪
登園後は曇っていた空が晴れて
水遊びの頃には暑くなってきました
短い時間でしたが水の気持ちよさを感じながら遊びました

今日も蝉取り!

東門辺りでいっぱい聞こえてきた蝉の鳴き声
さっそく網を持って飛び出していきました
「せみがおったよ!」
「あ!あそこにおる!」慎重に網をかざします
真夏の青空のしたで集中!の時間です
「蝉をつかまえるよ!」体も心も弾んでいますね♪
鳴き声はどこから? 梢を見上げて探しています
慎重に…慎重に…

夏祭りのあとも

夏祭りが終わってもお店やさんは続いています
毎日暑いので…ライオンさんにもかき氷を買ってあげました♪
お店の人とお客さんのやりとりを楽しんでいます
「は〜い いちごアイスですね ちょっと待ってください」
何でも自分でできるけど ちょっぴり先生にも手伝ってもらいます
あんまり暑いのでライオンさんにもかき氷♪「ライオンさんたべて どうぞ♪」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立矢賀幼稚園
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-5
TEL:082-282-8483