最新更新日:2024/05/16
本日:count up6
昨日:9
総数:71156
令和6年度が始まりました♪ 今年度もどうぞよろしくお願いいたします!  ☆ 令和6年度園児募集受付中です♪ ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に 保護者と共に育てます

梅雨の晴れ間は

園庭に出て体をしっかり動かして遊びます
うんていや玉入れ フラフープにもチャレンジ
友達や先生と一緒に体を動かして遊ぶ楽しさを味わっています
友達や先生と一緒にうんていにチャレンジ
友達と一緒に玉入れ 何度も繰り返し遊びます
みんなでフラフープ ロケットやフープ回しにチャレンジしました

キリンさん

「ねえねえキリンさんも見とるねえ」
「ほんとじゃねえ」という声に
テラスをのぞいてみると…あら本当に!
キリンさんも花壇のダンゴムシを見ていました!
「キリンさん見える?ダンゴムシがおるよ」 「…♪」
「ねえねえ ほんとに見とったよねえ」 「うん!キリンさんも見とったよ」

楽しい!迷路遊び

みんなで作った道は時々形を変えながら迷路のようになりました
何度も通ってジャンプしたり道を変えたり…
友達と先生と一緒に楽しく遊びました
ぎざぎざの道は難しいんよ こっちが簡単なんよ
順番を守って 慎重に進みます
最後はマットめがけてジャンプ♪思いっきり跳びました

お部屋の中で

今日は一日雨模様
お部屋の中でいろいろな遊びを楽しみました
遊戯室では大型積み木の道ができました
お部屋では赤ちゃんのお世話
大好きな曲に合わせて楽器遊びも♪
大型積み木を上手につなげて楽しい道づくり どこに行くのかな♪
「私の赤ちゃんが1歳で この子が2歳なの♪」
大好きな「やってみよう」に合わせて リズムを感じながら♪

5月の遊びの様子から

梅雨入り前の遊びの様子です
砂場で裸足になって遊んだり巧技台迷路で遊んだり
友達と滑り台をしたりして好きな遊びを見つけています
夢中になって遊んでいます 先生も一緒♪
ジャンプしてタンブリンにタッチ!
友達と顔を見合わせて心が通います

先生と一緒にできたよ!

何度もチャレンジしながら遊びのこつを覚えていきます
先生が子供の気持ちになり寄り添って遊びを支えています
幼稚園での毎日を通して興味や関心が広がり
いろいろなことができるようになっていきます
自分の力でできるように見守り支えます
時には一緒に取り組み
こつをつかむことができるように声をかけながらともに遊びます「がんばって!」

チャレンジ!チャレンジ!

あか組さんは好奇心全開!
遊具倉庫から思い思いのものを出してきて活発に遊びます
今日はぽっくりにチャレンジ
できるかな…先生と一緒だから大丈夫!
みどり組さんも応援してくれています
友達の様子を見て「やってみたい!」と手に取りました
どきどき…できるかな 先生が子供と同じ気持ちで見守っています
遊び方のこつをわかりやすい言葉で伝えてくれています

お外で遊ぼう!

風は少し強いけどみんな元気に出てきました
よかったね!いっぱい遊ぼうね!
まだまだ雲は厚いけど
お日様も出てきたかな…
さあ!いっぱい遊ぼう!

温泉ゲーム2

大きな大きな温泉!
みんなでゆっくり広げてみたら…本当に大きかったね♪
みんなで入ってもまだまだ広い温泉でした
はじめてのバルーン遊び♪楽しかったね
うわ〜広〜い!早速入ってみます
みんなで入っても広々〜
温泉にもぐってみました♪

温泉ゲーム1

フラフープを温泉に見立ててゲームをしました
音楽を聞きながらリズムにのって歩き止まったら好きな温泉に入ります
体を洗って顔も洗って…もぐってみたり
想像しながら喜んで遊ぶあか組さんです
最後に先生が出してくれたのは…
好きな温泉にはいって 体をごしごし 気持ちいい!
顔も洗ってシャワーもするよ
最後に先生が出してくれたのは…

新聞紙遊び♪4

最後はみんなで大きな袋にお片付け
お片付けだって遊びです♪
「ショベルカーだよ」
一生懸命遊ぶみんなの姿に先生たちもにこにこ♪
とっても楽しい新聞紙遊びになりました
みんなでお片付け 集めて集めて〜
ショベルカーだよ♪ いっぱい入ったよ♪
大きなボールができたよ♪

新聞紙遊び♪3

「いっぱい集めて先生にかけるよ〜」
「お風呂みたい たのし〜い!」
みんな一生懸命!いそがしく遊びました♪


「先生にかけるよ〜」「わ〜!いっぱいきた〜」
雨みたいだよ〜
ほら見て!またかけるよ〜!

新聞紙遊び♪2

次はびりびりと破ってみました
細長くしたり小さくしたり手元をみながら遊びます
破った新聞紙を集めて
「ショベルカーだよ〜!」
「お風呂みたい〜!」楽し〜い瞬間です♪
こんなにびりびりになっちゃった!
集めて集めて〜ショベルカーだよ!
そ〜れ! お風呂みたい!

新聞紙遊び♪1

あか組さんが遊戯室で新聞紙を使った遊び
広げたり畳んで乗ったり被ったり…
新聞紙はいろいろなことができます

小さく畳んで上手に乗っていました
友達の様子も気になるようです
被ってもじっとしていて落ちません!

ジャンプができたよ!

足を揃えてジャンプすること…簡単なようでタイミングが難しいですね
ねらいを定めて膝を曲げて地面を蹴って…ジャンプ!
上手にできました!順番を待つのも上手です
これからいろいろなことにチャレンジしていこうね
友達と一緒に遊びながら刺激を受け合いながら
興味や関心が広がっていきます
それぞれのタイミングで
何度も繰り返して遊びます
遊びの積み重ねが学びにつながります

雨が降る前に

今にも降りそうな空でしたがその前に今日も元気に遊びます♪
先生と一緒に足を揃えてジャンプにチャレンジ!
楽しそうな様子を見て友達がやってきました
みんなで遊ぶとやっぱり楽しいね
低ハードル全部跳べるかな
おお!すばらしいジャンプ!
もう1回やりた〜い ぼくも!わたしも!

一緒に遊ぼう!

砂場では大きな山づくりから毎日工夫が続いています
みどり組さんの真似をしてあか組さんも元気いっぱいです
砂場中に広がった川 裸足が気持ちいいね
この日は全体が山のようになっていました
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立矢賀幼稚園
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-5
TEL:082-282-8483