最新更新日:2024/05/16
本日:count up15
昨日:19
総数:71132
令和6年度が始まりました♪ 今年度もどうぞよろしくお願いいたします!  ☆ 令和6年度園児募集受付中です♪ ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に 保護者と共に育てます

明日からも

久しぶりに雲の多い一日でした
「子供の日の集い」ではみんなで楽しく過ごし
それぞれに工夫して作ったこいのぼりを嬉しそうに持ち帰りました
明日から始まる5連休も引き続き体調管理に気を付けられ
元気に過ごしてください
久しぶりに 大きな雲が見えました
自分なりに工夫したこいのぼり♪ 初夏の風を受けて矢車が勢いよく回っていました

4月の終わり

明日から5月です
今日は子供の日の集いをしました
こいのぼりの様にみんな元気に過ごして
健やかに大きくなってほしいです
朝は幼稚園のこいのぼりだけ
地域ボランティアさんと朝の挨拶
ツツジが満開になっています

お帰りの時間

よいお天気でお帰りの時間も心地よいです
保護者の皆様お迎えありがとうございます
こいのぼりも盛んに泳いでいます♪
一緒に来てくれる小さなお友達も嬉しそうです
保護者の方と先生と
保護者の方同士も…和やかな時間です

フラワーフェスティバルへ

みんなで育ててきたパンジーとペチュニア
平和記念公園や旧市民球場跡地に飾られるそうです
「いってらっしゃい」
たくさんの人を笑顔にしてきてね♪
幼稚園のみんなに可愛い花をいっぱい見せてくれてありがとう♪

立派な菖蒲

畑のそばに菖蒲が咲いていました
もうすぐ5月♪
子供たちと一緒に見たいと思います
夕方の空も初夏の気配がしてきました
背の高い立派な勝負です
とてもきれいな色です
夕方の空も初夏の気配がしてきました

正門のバラ咲きました

正門のバラが咲きました♪
大きくてよい香りのするバラです
嬉しいですね
深紅のバラ
ピンク色のバラ
大きくて華やかなバラです

可愛いシロツメクサ

サクラの木の下に可愛いシロツメクサが広がっていました
去年も咲いてたかな
爽やかな色合いです
冠をつくりたいけど
それには少ないかな
指輪なら作ることができそうですね♪

こいのぼりの影

こいのぼりが勢いよく泳いで…
影も泳いでいます
子供たちもよく見ています
毎日お天気が続き 元気いっぱいのこいのぼり
影ももちろん…泳いでいます
お帰りの時間 日差しがまぶしいです

保護者の方とともに

朝とお帰りの時間に先生たちは保護者の方とお話をしています
少しずつ慣れてきたあか組さん
年長になってはりきっているみどり組さんの
一人一人の様子を保護者の方と共有できる貴重な時間です
顔を合わせてお話をすることで心と心がつながっていきます
よいお天気で園庭での遊びが楽しい時期です
明日もお天気になりますように

イチョウ

小さかったイチョウの葉が大きく鮮やかになってきました
新緑の美しい季節ですね
新緑の美しい季節ですね
4月初めはまだ小さかった葉がしっかりしてきました
初夏の日差しと新緑がまぶしい季節になりました

去年のこいのぼり

去年の今頃幼稚園は臨時休業中でした
こいのぼりはみんなのいない園庭を泳いでいました
今年はみんなと一緒です
みんなもこいのぼりも嬉しそうですね♪
こいのぼりを近くで見たくて滑り台にあがったり こいのぼりのように元気に走ったり
鬼ごっこも より楽しくなります
子供の日も近づいてきますね♪

テントウムシ!

みどり組さんが見つけました!
ナナホシテントウムシみたいです
お花も一緒に入れてしばらく観察していました
「…ナナホシテントウじゃね」「花にのぼっとるよ」二人でじっと観察していました
自然の不思議を身近に感じながら過ごします

季節のおくりもの

いつもお世話になっている地域ボランティアさんにいただきました
さわやかなスズランとミヤコワスレです
あか組さんとみどり組さんにも飾りました
ありがとうございます♪
お家のお庭にいっぱい咲いているそうです
あか組さんの靴箱の上に
みどり組さんのシールを貼る時の机に

雨の一日

みんなが揃った初日は
なかよしペアでの園内めぐりをしました
職員室や園長室 絵本の部屋など
幼稚園の全てのお部屋を見てきました
あか組さんは早く降園しましたが
みどり組さんは午後もゆったり
手をつないで歩いたあか組さんのことを思って作ったのかな
雨の中 傘を上手にさしてきましたね 保護者の方ありがとうございます
なかよしペアさんと一緒に園内をめぐりました 職員室ってどんなところ?
手をつないで歩いたあか組さんのことを思って…♪

去年のガーベラ!

一年前の卒園式のあと植えたガーベラが
今年も花を咲かせていました!
矢賀幼稚園で続けて花を咲かせてくれて嬉しいですね♪
ノースポールの間にちらりと赤い花が
一年前に植えたガーベラです 可愛い花ですね
ノースポールの勢いは相変わらずすごいです

ツツジとサツキ

園庭に続く小道のツツジが咲き始めました
サツキも一緒に咲いています
今週から来週にかけて満開になりそうです
白色もピンク色もつぼみがたくさん!
綺麗な花です
サツキのつぼみも…すごい数です!

朝の東門

桜と銀杏が朝日を浴びています
もうすぐ始業式
この門を開いてみんなが来る日が待ち遠しいです♪
4月8日は始業式です みんなに早く会いたいな♪
サクラとイチョウも
待っていまーす!

夕方は…

お昼の日差しは暖かでしたが
夕方は肌寒く感じました
寒暖差に気を付けてお過ごしください
日が落ちると冷えてきました
桜ももう少し頑張って♪
明日は朝から晴れるかな

イチョウの若葉♪

先週末は気付かなかったイチョウの若葉!
とてもきれいな色です♪
サクラの隣のイチョウ
青空に向かって小さな葉がたくさん!
小さくてかわいいです ちゃんとイチョウの形です

サツキ♪

サツキの花が広がっています
春の光に鮮やかな色を見せてくれています
みんなが来る頃はもっといっぱい咲いていると思います
玄関周りは春の花がいっぱいです
薄いピンク色
濃いピンク色 どちらも可愛いですね
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立矢賀幼稚園
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-5
TEL:082-282-8483