最新更新日:2024/05/16
本日:count up1
昨日:24
総数:71142
令和6年度が始まりました♪ 今年度もどうぞよろしくお願いいたします!  ☆ 令和6年度園児募集受付中です♪ ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に 保護者と共に育てます

中庭のアジサイ

一輪だけのアジサイが
一雨ごとに色を濃くしてきました♪
まん丸でとてもきれいな一輪です

くちなしの花

東門と正門のくちなしの花が咲き始めました
甘くてよい香りが漂っています
花言葉は 「I'm too happy (とても幸せです)」
「喜びを運ぶ」「洗練」「優雅」
7月にかけてたくさん咲くと思います

東門で咲き始めました
正門にも
甘くてよい香りです♪

ナス♪

ナスの実が大きくなってきました
まだまだ大きくなるかな
花も次々に咲いています
楽しみにお世話をしましょうね
先週よりぐんと大きくなりました
新しい実もできてきました
つやつやした立派なナスになりそうです しっかりお世話をしましょうね

ヒマワリ

大きくなってきました♪
葉っぱがいきいきとしていますね
あか組さんのヒマワリも
みどり組さんのヒマワリも
とても元気で嬉しいです どんな花が咲くのかな

羽化しました(6月14日)

週末たくさんさなぎになっていたツマグロヒョウモン
無事に羽化していました♪よかったです
次々にさなぎになって
お休みの間心配でしたが…
無事に羽化していました!

中庭のアジサイ

色が濃くなってきました
まだ一輪ですが…
ぱっと明るいピンク色になりました
近くで見てもいきいきとしています
のぞき込んだら こんな様子です♪

ヒマワリ

ヒマワリがすくすく大きくなっています
みんなが水やりをしたあとの
しずくがきれいです
「大きくなってね」みんなの願いを受けて
すくすく大きくなっています

園庭の自然2

6月の太陽をあびて日々姿を変えています
さなぎをよく見ると金色の部分が見えてきました
国旗掲揚台の花壇で咲いているのはガザニアです
ピースフラワープロジェクトのペチュニアも広がってきました
昨日は見えなかった金色の部分が見えてきました
国旗掲揚台の花壇に咲いているガザニア
ペチュニアはダンゴムシとたたかいながら広がっています

園庭の自然1

梅雨の晴れ間 爽やかな6月の空でした
園庭のあちらこちらで自然の変化を感じることができます
子供たちは毎日身近に自然を感じながら過ごしています
朝日を浴びて毎日大きくなっているヒマワリ
野菜の様子も日々変わります 水やりをしながら見つめています
一昨年に参加した「たね団子づくり」のたね団子から育っているハナビシソウ

アジサイ♪

中庭のアジサイが大きくなってきました
色も濃くなって可愛いです♪
でもまだ一輪だけ…
葉っぱの勢いはすごいので…楽しみにしています
きれいな色ですね〜♪
アジサイと6月の空

お日様に向かって

プランターに植え替えたヒマワリが元気に育っています
どんな花が咲くか楽しみですね♪
水やりのお世話も忘れずにしています
お日様に向かって元気なヒマワリ
暑い一日でした

ツマグロヒョウモンの幼虫【園庭】

園庭にもまだまだたくさんいます
プランターのふちでさなぎを見つけました
「あ!ここにもさなぎがおるよ」 よく見つけたね
ツマグロヒョウモンでいっぱいになりそうです
パンジーをいっぱい食べて大きくなっています

ツマグロヒョウモンの幼虫

次々にさなぎになっています
1週間から10日くらいで羽化するそうです
天気によっても違うのかな
無事に羽化してほしいですね♪
揺らさずにそ〜っと見ています

アサガオ

あか組さんのアサガオが順調に大きくなっています
絵本の部屋の窓まで伸びるといいですね♪
忘れずに水やりをしてくれています
順調に大きくなっていますね♪

さなぎになりました(6月4日)

6月に入り育て始めたツマグロヒョウモンの幼虫
今日さなぎになっていました
1週間から10日くらいで羽化するでしょうか
大事に観察したいと思います
金色に輝くとげをもっています
次々にさなぎになりそうです

中庭のアジサイ(6月3日)

中庭のアジサイがやっと開き始めました
去年と同じうす桃色のようで楽しみです

雨が続くようです
気象情報に気を付けられて安全にお過ごしください
やっと開き始めました
綺麗なうす桃色のようです
地域の方からいただいたアジサイ 季節ですね

ゴマダラカミキリ

立派なゴマダラカミキリを見つけました
しばらく観察してケヤキに返してあげました
あっという間に高い葉っぱの近くまで登っていました
立派な触覚に
たくましい足
模様もきれいなゴマダラカミキリでした

かわいいピーマン♪(6月3日)

今日のピーマンは小さくてかわいい実になっていました
よく見るとピーマンの形…あちらにもこちらにも!
見つけたみどり組さんはとても嬉しそうでした
こんなに小さくてもしっかりピーマンですね 大きくなるのが楽しみです

夏野菜の様子

みどり組さんは毎朝夏野菜の様子を観察しています
水やりも雨の日以外は欠かさずやっています
大事にしている気持ちは野菜にも伝わりますね
水やりをしながらお互いの野菜の変化を見つけて話しています
ピーマンの花が咲きました!
ミニトマトの実が増えているようです

育ててみることに

ツマグロヒョウモンの幼虫をたくさんたくさん見つけたので…
育ててみることにしました
じっくり観察できるスペースも作りました
無事に羽化できるように大事に育てたいです
「先生ここにもいたよ!」パンジーのプランターで次々に見つかり とても嬉しそうでした
まるで勉強するみたいに じっくり観察していました 虫が大好きなのです
…25匹くらいいました!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立矢賀幼稚園
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-5
TEL:082-282-8483