最新更新日:2024/05/16
本日:count up1
昨日:24
総数:71142
令和6年度が始まりました♪ 今年度もどうぞよろしくお願いいたします!  ☆ 令和6年度園児募集受付中です♪ ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に 保護者と共に育てます

ミニトマト

みどり組さんが育てているミニトマト
次々に収穫の時を迎えています♪
いつのまにか真っ赤になっていますね緑のミニトマトもたくさん!楽しみですね

ヒマワリとカマキリ

ヒマワリの花芽がぐんぐん大きくなってきました
背の高いヒマワリに小さなカマキリが♪
先日ピーマンのところで見つけたカマキリかもしれません
少し大きくなっています
掌に乗せてじっくり観察しました
梅雨明けとヒマワリの開花ももう少しのようです
可愛いカマキリ 少し大きくなっていました
じっくり観察しました そっと掌に乗せることも上手になりました

今日のアサガオ

アサガオの蔓がどんどん伸びて
高いところでも咲くようになりました
毎朝楽しみです♪
絵本の部屋の天井近くの高さです
綺麗な紫色が2輪
薄い紫色も咲いていました

収穫♪

ピーマンがこんなに収穫できました
みんなで順番に持って帰っています
次はナスが収穫できそうです
オクラもまだまだできそうです
たくさん大きなピーマンになっていて嬉しいね
オクラの花からオクラの香りがしています

夏野菜とカマキリ

みどり組さんの育てている野菜がどんどん実をつけています
水やりの時に小さなカマキリを見つけました
捕まえたかったけどあんまり小さいのでそっと返してあげました
大きくなってね
「見て!なんかおるよ」「小さいね」「…カマキリじゃない?」
手に乗ってきました
ピーマンのところに戻してあげました 大きくなってね

今日のアサガオ

昨日は花が咲いていなかったので今日は…?
6輪咲いていました!明日はどうかな
6輪咲いていました 蔓もどんどん伸びています
薄いピンク色と
赤紫色 水色も咲いていました

クマゼミ?

園庭の山のところで羽音が…
草のあたりを見ると透き通った羽の蝉がいました
大きくて羽の筋が黄緑色でした
クマゼミのようです
どこに飛んで行ったかな
大きな羽と大きな目を持っていました体も大きくて…静かに草につかまっていましたが どこかに飛び立ったようでした

フウセンカズラ

花壇のフウセンカズラが伸びてきて
実ができていました
可愛い種になるのが楽しみです♪
「フウセンカズラができとるよ!」朝一番の発見です
たくさん種がとれるといいな♪

今日のアサガオ3

あんまりきれいなので
アップショットを撮ってみました
毎朝ありがとうアサガオさん♪
水色の濃淡が
とても綺麗でした

今日のアサガオ2

同じような色でも少し違っています
どの花もそれぞれに美しいですね♪
見比べてみると少し違っています きれいですね

今日のアサガオ1

週明けのアサガオ
新しい色の花が咲いていました
今日は5輪咲いていました
薄いピンク色に白色の模様
きれいな水色と白色に中心はピンク色の大きな花

ヒマワリ

花芽が見えてきています
どんな花が開くのか楽しみですね!
どんな花が咲くのか楽しみですね
梅雨の空へ向かってすくすくと

オクラの花

みどり組さんの大事な夏野菜
オクラの花が次々に咲いています
オクラの香りがしています♪
オクラも次々にできています♪

今日のアサガオ

今日も立派なアサガオが咲いていました
来週はどんな色の花に出会えるかな
楽しみですね♪
水色に中心の薄いピンク色がきれいです濃いピンク色薄桃色でふちが白い色 支柱の間に開いていました

今日も水やり♪

「きょうはね ○○くんのがさいたよ」 「よかったねえ」
水やりをしながらアサガオの花の数を数えて
地域のボランティアさんも一緒に喜んでくださいます
毎朝嬉しいアサガオとの時間です

今日のアサガオ3

どの花もそれぞれに美しい色と形です
毎朝の楽しみになっています♪
大きな薄い紫色
赤紫に近い色で模様もきれいです
並んで咲いていても少し色が違っています

今日のアサガオ2

二人は葉っぱや蔓の様子を見て
「○○くんのはあんなにたかいところまでのびてるよ」
「おそらまでのびたらどうする?」
感じたことを互いに話しながら しばらく観察していました
こんなに可愛い声を毎日聞くことができて
アサガオもきっと嬉しいことでしょう♪
「○○くんのアサガオすごいねえ」「おそらまでのびたらどうずる?」
毎日子供たちの可愛い声を聞いているアサガオです♪

今日のアサガオ1

「きょうはね ぼくのアサガオもさいたよ!」
嬉しそうに水やりをするあか組さん きれいな大きい花が咲いていました
友達もやってきて「なんこ さいたかかぞえてみよう」
「6こもさいてるよ!」二人とも嬉しそう♪
アサガオを大事に思う気持ちが伝わってきます
アサガオの花を「輪」と数えることも知らせていきたいと思います
「きょうはね ぼくのアサガオもさいたんだよ」
「1、2、3、4…」数え始めた二人
「6!6こもあったよ!」「一輪、二輪…」という数え方も知らせていきたいと思います

ツマグロヒョウモン

6月14日から毎日羽化を見てきました
6月末になり その数が減り 今は
蝶々になったツマグロヒョウモンがひらひらと飛んでいます
園庭のケヤキのあたりにひらりと降りてきた二匹
大切な相手を見つけたようでした
命が次の世代につながっていきます
ひらひらと二匹で降りてきました
大切な相手に出会えたようです
広い世界で 命がつながっていきます

野菜も花もすくすく♪

あか組さんのエダマメがもうすぐ収穫できそうです
楽しみですね!
今日のアサガオは濃いピンク色…毎日違う色に出会います
そして…いつのまにかオクラが大きくなっていました!
こちらも収穫できそうですね
みんなのエダマメ 美味しそうに生長しました
アサガオのいろいろな色 どの色もきれいです
オクラの生長は暑くなってから早いようです
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立矢賀幼稚園
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-5
TEL:082-282-8483