最新更新日:2024/05/16
本日:count up1
昨日:24
総数:71142
令和6年度が始まりました♪ 今年度もどうぞよろしくお願いいたします!  ☆ 令和6年度園児募集受付中です♪ ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に 保護者と共に育てます

ジャンボヒマワリ

ジャンボヒマワリの朝と夕方の様子です
少しずつ開いてきていますね♪
黄色い花びらが見えてきました
花びらがしっかり見え始めました

百日紅(サルスベリ)

正門のサルスベリが今年も咲いています
青空によく似合いますね♪
花言葉は「愛嬌」「雄弁」とつけられているそうです
正門のサクラの隣にあります
いつのまにかたくさん花をつけていました

今日のアサガオ♪

今朝は1輪咲いていました
朝は濃い青色ですが夕方しぼむ頃には
濃いピンク色に変化しています
高い蔓の先で1輪 低いところでは種ができ始めています
きれいな青色です♪

ヒャクニチソウ

蕾だったヒャクニチソウ ピンク色の可愛い花が咲きました
暑さの中でも 元気一杯です♪
ピンク色の花 まだまだ大きくなりそうです
明日も暑くなりそうです 水分補給や休息 睡眠をしっかりとりましょう

ジャンボヒマワリ

花壇のジャンボヒマワリがとうとう開き始めました
明日はどのくらい開くでしょうか
楽しみです♪
フウセンカズラのアーチを追い抜いて
大きな蕾になりました 少しずつ開き始めています♪

ミツバチ♪

今日もミツバチが来ていました
ヒマワリの黄色い花粉をいっぱいつけて
真夏の日差しの中で元気に飛びまわっていました
ねらいをつけて上手にとまっています
しばらく顔を突っ込んだり出したりを繰り返して
隣のヒマワリへ移っても同じことをしています ミツバチさん元気ですね

午前中から

日差しが強くヒマワリも大変そうですが…
蕾は元気に開いてきています
週末には台風の影響でしょうか雨の予報が出ていますね
ヒマワリは元気です♪
青空とヒマワリ 似合いますね♪
真夏の日差しをあびて元気に! 8月のヒマワリ

アサガオ♪

今朝は2輪咲いていました
毎日の水やりは時間がかかりますが
綺麗な花に出会うため先生たちで頑張っていますよ
高いところに咲いています
濃い青色でした
ベンチに乗って撮影しました♪

朝の時間に

朝の時間に先生たちは水やりや草取り 掃除をしています
背の高いヒマワリではミツバチが
花粉をいっぱいつけて懸命にお仕事してました
暑い暑い夏 ミツバチも頑張っていますね♪
上手にホバーリングしながらねらいをつけて
止まったら懸命に集めています
顔が花粉でいっぱいになっていました♪

真夏の日差し

園庭は真夏の日差しがいっぱいです
午後から日陰になる花壇では
花たちがほっとしているように見えます♪
高い高い青空です
ヒマワリは1輪1輪違っています
ヒャクニチソウも次々に開き始めています

ペチュニア

花壇のペチュニアも元気に咲いています
アサガオもしばらく濃い青色が続いています
白色とピンク色が元気です
今朝は高いところに5輪咲いていました

フウセンカズラ

花壇のフウセンカズラ
種がたくさんできてきました
時折風に揺れて涼し気な雰囲気です♪
たくさん種ができてきました
みんなで種取りができそうです♪

夏の青色

濃い青色のアサガオが3輪 きれいな花を咲かせていました
庇テントのおかげで丁度よい日陰になっています
きれいな青色のアサガオ
日向と日陰では暑さが違いますね
園庭は日差しがいっぱいです

夕方になると

日中の暑い間は葉っぱの陰にいたのでしょうか
夕方になるといつもの場所に出てきていました
ヒマワリに住んでいるカマキリです

下の方を向いてじっとしています
見上げると ほんとに高いところにいます
真夏のカマキリ 立派に育っているところです

今日のヒマワリ

昨日よりもまた花が増えているようです
開きそうな蕾もたくさん 来週が楽しみです♪
それぞれのタイミングで花開きながら
背が伸びているようです
いきいきとしたヒマワリ 夏の花ですね♪

カマキリの様子

ジャンボヒマワリのカマキリが少し大きくなっているように見えました
ヒマワリの上でたくましく生きています
庇テントのおかげで日陰になっています
こちらをじっと見ているようでした
じっと待っているカマキリ たくましく生きています

夏の花♪

ヒマワリに続きヒャクニチソウも咲き始めました
連日の暑さの中 元気いっぱいです!
まあるく開いたヒマワリ♪
黄色と橙色がミックスしたような花びらです
園庭の照り返しを受けながら 凛として咲いています

アサガオ♪

今朝は1輪だけ高いところに咲いていました
久しぶりの濃い青色でした
朝から暑くなっていましたが
ここだけは 涼しさを感じました♪
綺麗な青色のアサガオです
暑い朝でしたが ここだけは涼しく感じました
園庭は次第に気温が上がって…ヒマワリは頑張っています

次々に♪

ヒマワリが次々に開き始めています
ぱっと開いた花も 開き始めの様子も
それぞれに可愛らしく 元気をもらっています
今日も花が増えていました
開き始めの様子も
少しずつ違うところがあるようです

ヒマワリにいるのは…2

花壇のジャンボヒマワリで見つけました
カマキリです!
七夕の日にピーマンのところで見つけたカマキリかもしれません
少し大きくなっていました
夕方の水やりの時に見つけました
さかさまになって…何かを待っているのかもしれませんね
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立矢賀幼稚園
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-5
TEL:082-282-8483