最新更新日:2024/05/16
本日:count up1
昨日:24
総数:71142
令和6年度が始まりました♪ 今年度もどうぞよろしくお願いいたします!  ☆ 令和6年度園児募集受付中です♪ ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に 保護者と共に育てます

お家の方へのプレゼント(5月28日)

入園 進級して2か月
あか組さんもみどり組さんも新しい生活に慣れてきました
いつもお世話になっているお家の方へ
心を込めて作ったプレゼントを渡しました
みどり組さんはハンガー あか組さんはうちわです
お帰りの時間に「ありがとう」の言葉を添えて♪
「ありがとう」お家の人からも温かい言葉と笑顔が返ってきました
みんなとても嬉しそうでした
心を込めて作ったプレゼント 感謝の気持ちを伝えながら手渡しました
「ありがとう」という思いを自分なりの言葉で伝えました
お家の人からの温かい笑顔に とても嬉しそうな子供たちでした

自然の恵みに感謝

昨年12月から育てたタマネギ
始めはひょろひょろだった苗がしっかり畑に根をはって
毎日のお世話と自然の恵みのおかげで大きな甘いタマネギになりました
みんなの愛情もきっと届いていることでしょう
お家の方と美味しく食べてもらうことができてよかったです♪
チャンピオンは500グラムもありました
たくさんのタマネギ どれも立派に育っています 自然の恵みに感謝です
あか組さんはこんなにたくさんのタマネギを始めて見たのでは?今年は一緒に植えようね♪

たまねぎのお店

5月28日タマネギ収穫をした午後
青いテントの下のタマネギのお店へ
みんなお買い物に行きました
どのタマネギにしようかな…自分でしっかり選んで
お家の人のために持って帰りました
「こんにちわ!たまねぎください」「これがいいかな…」
「これください!」「大きいたまねぎがあったね よかったね」
「こんなに重たいけど 持てるよ〜」

タマネギの収穫4

みんなで並べたタマネギ
数を数えたり重さを測ったりしました
今日の収穫は全部で149個
一番大きいタマネギの重さは500gでした
数を数えてたくさんあることを実感しました とても嬉しそうです
大きいタマネギの重さを量ってみました
149個!いっぱいあったね

タマネギの収穫3

「まだまだこんなにあるよ〜!」
「順番に並べようね」「うん わかった」
みんなで収穫したタマネギをきれいに並べました
「持ってきたよ〜」
「こっちからきれいにならべようね」「うん!」

タマネギの収穫2

教えてもらった通りにしっかり持って抜きました
大きなタマネギがたくさんとれました♪
みんなで園庭に運びます
えっさ!ほいさ!僕力持ちだよ!
教わった通りにしっかり持って抜きました
いっぱい持てるよ 僕力があるけんね
僕だってこんなに持てるよ!

タマネギの収穫1(5月28日)

みどり組さんが昨年植えたタマネギ
毎日のお世話のおかげで大きく育ちました
ネギが倒れているのは「そろそろいいよ」というタマネギの合図
抜き方を教えてもらって早速みんなで収穫しました
昨日の雨の後で畑の土が柔らかく楽しい収穫になりました
タマネギとりに出発!
「こうやってしっかり持って抜くんよ」真剣に聞いています
教えてもらった通りにチャレンジ!

身近な自然を感じながら

あか組さんが幼稚園の中を探検してきました
みんなで出発!
畑の様子や木や花の様子
引っ越したばかりのアサガオもしっかり見てきました
大好きな友達や先生と一緒に観察して身近な自然への関心が高まります
「ようちえんたんけんにしゅっぱ〜つ!」「お〜!」
「これはアジサイっていう花よ」「きれいな花だね」
「アサガオ元気になっとるね」「葉っぱが大きくなっとるね」

毎朝

「おはようございます」の挨拶と健康観察の後は
育て始めたヒマワリの様子をチェックします
「あ!僕の芽が出とる〜」「せんせい来て来て!僕の芽が出とるよ」
「ほんとじゃね」先生の声にみんなが集まってきます
毎日の小さな変化にも気付いているみんなです
「先生みてみて僕の芽が出とるよ」「ほんとじゃね」 「私も見せて〜」
「僕のは大きくなってるよ」
「こっちはもう少しで出てきそう」

なかよし会

今日の「なかよし会」は遊戯室です
どうぶつ体操をして安全な傘の差し方の話を聞きました
そのあとは赤白チームに分かれて玉入れゲーム♪
玉入れは赤チーム 片付け競争は白チームが勝ちました
「おはようございます みんな元気ですか?」 「はーい!」
傘はまっすぐ持って 周りをよく見て歩きましょうね
交替で玉入れをしました 白チームが23個 赤チームが32個入っていました

避難訓練(5月18日)

今年初めての避難訓練をしました
避難時の約束「おはしも」の話を聞き
実際に非常ベルの合図と避難指示の放送を聞いて避難しました
あか組さんは初めての訓練でしたが
真剣に話を聞き上手に避難することができました
みどり組さんの真似をして早歩きにも挑戦しました
毎月の訓練を重ねることで避難行動が上手になっていくことと思います
避難時の約束「おさない はしらない しゃべらない もどらない」を覚えます
園長先生のお話を聞きます「初めてだけど上手に避難できましたね」
みどり組さんの早歩きを見せてもらって挑戦しました

園外散歩(みどり組)4

この日は矢賀小学校の校庭を通らせてもらって
矢賀第一公園に寄り少し遊んで帰りました
みんな元気に行ってくることができました♪
あか組さんとのお散歩はもう少し先になりそうですが
いつでも上手に連れて行ってあげることができそうです
その時を楽しみに…♪
矢賀第一公園に到着!みんな元気に歩きました
ブランコや滑り台で遊びました♪
無事に幼稚園へ帰りました!

園外散歩(みどり組)3

5月初旬に行ってきた園外散歩の続きです
帰り道も交通ルールを守って歩くことができました
矢賀小学校の校内を通らせてもらって花壇などを見学しました
歩いていると気持ちのよい風が吹いてきました
小学校には大きな木があるんだねえ
お花もいっぱい!幼稚園とおんなじ花もあるね

おはなし会

毎週1回みんなでお話を聞く「おはなし会」をしています
先生たちが大好きなお話や
季節や子供たちの生活に関わりのあるお話などなど
いろいろなお話を聞くことを通していろいろな言葉にふれ
絵本やお話に親しむとともに
想像の世界が広がるようにと願っています
今日は園長先生のお話「ぼくはあるいたまっすぐまっすぐ」でした

幼稚園遠足

月曜日 幼稚園の中で遠足ごっこをしました
なかよしペア(あか組とみどり組の)さんと一緒に
幼稚園中を歩いて回りお互いのお部屋もしっかり見学しました

みどり組さんがリードしてくれて安全に歩きました
迷子にならないように ほどよい間を開けて歩きました
あか組さんの部屋には可愛いイチゴができていました 洗濯物もありました♪

園外散歩(みどり組)2

ご近所のお家にのバラも見事でした
地域の様子を見ながらまもなく到着です
門から見たお庭は綺麗な花がいっぱい咲いていました
「あか組さんきっと喜ぶね」
みどり組としての役割に期待が膨らんだようです

安全に気を付けて歩きます 地域の様子を見ながら
ベルフリーガーデンに到着です「いっぱい花が咲いてるね」「綺麗だね」

お迎えの時間

お迎えの時間に雨が降っていました
「雨がたくさん降ってきたねえ」とお話をしながら
子供たちは保護者の方と一緒に上手に傘をさして帰りました
雨の中のお迎えありがとうございます
明日も気を付けてきてくださいね
傘を上手にさして
雨だれの音を楽しみながら
「雨がたくさん降ってきたねえ」とお話をしながら… 明日も待っています♪

なかよし会の様子

連休明けのなかよし会の様子です
「なかよし会」は幼稚園のみんなが集まり生活の話を聞いたり
運動遊びやダンスをしたりして一緒に楽しく過ごす会です♪
楽しい「ダンスリトルバード」小鳥になってダンスします♪
みんなで輪になって♪
こいのぼりが元気に泳いだ5月の空 

朝の絵本タイム

おはようタイムでお休み調べをしたあとの絵本の時間
みんなの好きなお話
静かに聴き入っています
園庭ではあか組のときに育てたビオラの種を見つけました
いっぱい咲いてくれたので花壇に引っ越して鉢を洗いました
じっくり絵本を楽しむ時間です
あ!見て!種があるよ どこどこ?ほんとじゃね
これがビオラの種なんだね 小さいね

保健集会2

次にどんな検診があるのかどこを診てもらうのかを聞きました
お医者様にちゃんとご挨拶してお礼を言おうねとみんなで話しました
そして…先生たちの実演を見てみんな少し安心したようです
当日は元気にご挨拶をして診てもらえるといいですね
どんな検診があるのかな
先生たちがお医者様と子供になって
最後に背中を診てもらうときの姿勢にチャレンジ!上手にきそうですね♪
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立矢賀幼稚園
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-5
TEL:082-282-8483