最新更新日:2024/05/16
本日:count up3
昨日:9
総数:71153
令和6年度が始まりました♪ 今年度もどうぞよろしくお願いいたします!  ☆ 令和6年度園児募集受付中です♪ ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に 保護者と共に育てます

今日も蝉取り!

東門辺りでいっぱい聞こえてきた蝉の鳴き声
さっそく網を持って飛び出していきました
「せみがおったよ!」
「あ!あそこにおる!」慎重に網をかざします
真夏の青空のしたで集中!の時間です
「蝉をつかまえるよ!」体も心も弾んでいますね♪
鳴き声はどこから? 梢を見上げて探しています
慎重に…慎重に…

夏祭りのあとも

夏祭りが終わってもお店やさんは続いています
毎日暑いので…ライオンさんにもかき氷を買ってあげました♪
お店の人とお客さんのやりとりを楽しんでいます
「は〜い いちごアイスですね ちょっと待ってください」
何でも自分でできるけど ちょっぴり先生にも手伝ってもらいます
あんまり暑いのでライオンさんにもかき氷♪「ライオンさんたべて どうぞ♪」

生クリームづくり♪

みどり組さんの真似をして生クリームづくりが楽しいあか組さん
「みて!もうこんなにできたよ♪」「こうやって作るといいんだよ」
クリームづくりの楽しさを実習生の先生に伝えていました
そして実習生の先生が使えるように道具を揃えてあげていました

「見て こんなにできたよ!」「わあ ほんとだ!じょうずだね」
「先生も作ってみたら?」「そうだね 作ってみようかな」
「どうやって作るのかな?」「あのね…教えてあげる!」

水遊び2

みんなの力でとうとうスイカキングを倒しました!
次はサクランボにリンゴ姫
力をあわせて水しぶきを高く高くあげていました

シャボン玉も久しぶり
「みずのこきゅう いちのかた!」
何度も試してたくさん作っていました♪
「もうすぐだよ!」「がんばれ〜」
「つぎはサクランボ!」「よ〜し一緒にやろう!」
「「ようちえんをシャボン玉でいっぱいにするよ〜 みずのこきゅう〜」

水遊び1

先週末からの大雨で久しぶりの水遊び
梅雨明けの夏空のしたで思いっきり楽しみました

水鉄砲では「フルーツ王国とやろうよ!」対戦が再び!
「みんなで力を合わせて!」と元気な声が響きます

水着になって思いっきり水鉄砲で遊びました♪
「スイカキングをたおすぞ!」
「みんなで力をあわせて やろうよ」「力をあわせて!」友達と一緒に♪

水遊びの前の体操♪

水遊びの前に大好きな体操をしています
「エビカニクス」リズムに乗ってしっかり体を動かして
時には小さな先生の登場も!
うきうきわくわく楽しい時間です♪
この日はみどり組さんとあか組さんから一人ずつ先生になってくれました

積木のその後

あか組さんの積木のタワー
やっぱりもう少し高くなっていました
先生と子供たちとで頑張った様子です
とても大事にしているので…まだ崩れていません♪
「みとってよ さわってもこわれんのんよ」さわってもほんとうにくずれませんでした次の日のお帰り時間も タワーと一緒♪

あか組タワー

あか組さんが昨日から積木でタワーを作っています
みんなで力を合わせてだんだん高くして…天井に届きそうでした
お帰りの時も残していて続きが楽しみです♪
みんなで交替で積木を積み上げていきました
「残しておきたい」「続きがしたい」ということでタワーはみんなを待つことに♪

動物のかけっこ?

作ることが大好きなみどり組さん
なんと!テラスや遊戯室で動物のかけっこが始まりました
みんなで考えて工夫した動物たちが 見事にかけっこしていました
あか組さんもやってきてとっても楽しそうでした♪

サイさんはテラスを颯爽と!
ウマさんと「よ〜い どん!」どちらも頑張って!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立矢賀幼稚園
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-5
TEL:082-282-8483