最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:12
総数:70886
令和6年度が始まりました♪ 今年度もどうぞよろしくお願いいたします!  ☆ 令和6年度園児募集受付中です♪ ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に 保護者と共に育てます

お帰りの時間

「楽しかったことは…」お友達の顔を見て聞いていますね
秋らしい素敵な壁面になりました♪
あか組さんのお帰りの時間
みんなの前で楽しかったことをお話できるようになりました
友達の話をみんなも真剣に聞いていますね
後ろの壁面には昨日の作品が飾ってあります
思い思いの素敵なトンボになりました♪

みどり組元気太鼓♪

みんなの心を合わせて 頑張ろうね♪
昨年のみどり組さんのかっこいい和太鼓に憧れていたみんな
いよいよ自分たちの番!先生と一緒に和太鼓に取り組み始めました
真剣な後姿が素敵です♪
みんなの心と音を合わせてかっこいい和太鼓にしようね!

食後の休息時間

「ぼくはここでいいよ」「こっちがあいてるからこっちにすわるね」
お弁当の後しばらくは休息の時間
あか組さんは絵本を静かに見ていました
自分たちで考えて譲り合って座ったとのことです
友達と生活する中で工夫が生まれています

お弁当が始まりました(9月2日)

お当番さんの声かけでみんな時計を見ています
今日からお弁当が始まりました
みどり組さんは当番さんが食事の時間を知らせています
時計を見て時間を意識するようになってきました
お家の方の愛情いっぱいのお弁当を
あっという間に美味しくいただきました♪

2学期始業式

9月1日(水)2学期始業式をしました
先生たちとの夏休みの約束を守って元気に過ごしたみんなは
ひとまわり大きくなってきました
代表の友達が夏休みの思い出を発表したり
2学期の園生活について話を聞いたりして
これからの毎日に期待が膨らむ時間となりました
いつもお世話になっている地域の見守りボランティアさんや地域学校安全指導員さんにも見守っていただきました

保護者の皆様 地域の皆様
今学期もどうぞよろしくお願いいたします
ひとまわり大きくなったみんな 元気に式に参加しました
いよいよ2学期 楽しいことがたくさん待っています
お世話になっている方に見守られて2学期が始まりました

夏休みの終わり

うろこ雲が見えていました
遠くにはもくもくとした雲も…
園庭の空いっぱいに広がっていました
夏休みが今日で終わり明日9月1日は2学期始業式です
暑かった夏 大雨の降った夏 感染予防に気を付けた夏が終わり
明日から幼稚園は2学期が始まります
元気いっぱい笑顔いっぱいの毎日になりますように♪

お迎えの時間

雲の間からまぶしい日差しが差し込んで
暑い中お迎えありがとうございました!
来週水曜日から2学期が始まります よいお天気になりますように
お迎えの時間にはまぶしい日差しが差し込んでいました
保護者の方には間隔をとってのお迎えに協力していただきました
ありがとうございます♪
来週もよいお天気でしっかり遊ぶことができますように

朝の水やり(みどり組さん)

「ねえ みにとまとおおきくなっとるよね」「〇〇ちゃんよりもおおきいよ」
「はっぱがいっぱいになってきたよね」
「なんかあなのあいとるはっぱがあるねえ」「むしにたべられたんじゃない?」
みどり組さんは野菜の生長や変化を観察しながら
じっくり水やりをしていました ありがとう♪

朝の水やり(あか組さん)

朝の支度をしてすぐに水やりをしていました ありがとう♪
「おおきい さつまいもになってね〜」 優しい気持ちが言葉になっていますね
友達と先生と一緒の水やり 楽しい時間です♪
あか組さんは先生と一緒に♪
「ぽーちゅらかっていうん?はいおみずよ」
「おおきい さつまいもになってね〜!」と声をかけながら

夏季保育(8月27日)

久しぶりの幼稚園で友達や先生に会えて嬉しそうな子供たちでした
今日お休みだった友達にも9月1日の始業式には会いたいですね♪

保護者の皆様
朝の検温や健康観察カードの提出、分散の登降園、水遊びの準備
間隔をとってのお迎えなどにご協力いただきありがとうございました
お陰様で子供たちは半日を楽しく過ごすことができました
みんな元気で 少し大きくなっているようでした
大型積み木運びを上手に手伝ってくれました ありがとう♪
久しぶりに先生と一緒に楽しいチャレンジ♪ 上手になっていました

夏休みも元気に

次の登園日は8月27日(金)の予定です
しばらく続く夏休み期間
手洗いうがいなどの感染症対策をしっかりして
生活リズムも大事にしながら元気に過ごしてください
「よいこのせいかつカレンダー」や
夏休みの約束も守って元気に過ごしましょう!
まだまだ暑い日が続きそうです
蝉もいっぱい鳴いています
木漏れ日がきれいな夏のサクラです

朝の水やり♪

久しぶりに友達と朝の水やりも楽しい時間です
大きくなったヒマワリのつぼみや花の様子など
水やりをしながらいろいろな発見もありますね
「ねえねえ ヒマワリおおきくなったよね」「まいにちおみず あげたもんねえ」
「あれがいちばんおおきいよね」「どれ?あああれね そうじゃねおおきいよね」
「みずがなくなったよ」「くんでから はたけにもいこうね」

夏季保育(7月28日)

今日は夏季保育(登園日)でした
久しぶりに元気なみんなに会えて
園庭も お部屋も 先生たちも
育てているお花や野菜もとっても嬉しかったです

保護者の皆様
健康観察カードや水遊びの準備をありがとうございました
暑い中での送り迎えもありがとうございました!
子供たちは夏の一日を思いきり遊んですごすことができました♪
朝から晴れ渡った青空!
いつものように支度をすると一番に水やり!
サツマイモにも忘れずに! サツマイモも嬉しそうですね

園庭開放(7月21日)

とてもよいお天気でした
お家の人と友達とじっくり遊ぶことができましたね
砂場の日除けネットのしたで思い切り砂遊び♪
バランスカーにお母さんと一緒にチャレンジ!
アサガオもいっぱい咲いていましたね

1学期終業式

7月19日(月)は1学期の終業式でした
みんなでいろいろな遊びやチャレンジに取り組んだ1学期
友達や先生と一緒に楽しいことを考えて思い切り遊んだね

あか組さんは幼稚園の生活にすっかり慣れてきました
みどり組さんはあか組さんに優しく
いろいろなことにチャレンジする姿を見せてくれました
みんな4月の頃よりぐっとたくましくなってきましたね

お家の方に美味しいお弁当を作ってもらって
送り迎えをしてもらって
幼稚園で思い切り遊んだ毎日がみんなを大きくしています

夏休みも「よいこのせいかつカレンダー」の約束を守って
元気に 安全に過ごしてね

保護者の方へ
1学期の園教育へのご協力ありがとうございました
夏休み期間も引き続き健康、安全にお過ごしください
(園庭開放もご利用ください)

終業式で園長先生と5つの約束をしました
1学期の思い出の写真をみんなで見ました
「よいこのせいかつカレンダー」の約束を守って元気に過ごしてね

夏休み前安全指導

夏休み前の安全指導をしました
夏休みを安全に元気に過ごす約束について
みんな真剣に聞いていました
「いかのおすし」の約束も覚えました
長い夏休み期間も
自分のことは自分で頑張り 健康 安全に過ごしましょう!
先生の問いかけに真剣に応えるあか組さん
みんなで「いかのおすし」の約束を覚えました

交通安全運動推進隊の皆さんが来てくださいました

7月16日(金)登園時に
交通安全運動推進隊の皆さんが来園され
子供たち一人一人に交通安全グッズを渡してくださいました
「交通安全に気を付けてくださいね」と優しく声をかけてくださり
みんな笑顔でお礼を言うことができました
これからも交通ルールを守り安全に登降園しましょう
貴重な機会をいただきありがとうございました

広島県夏の交通安全運動
令和3年7月11日〜7月20日
スローガン「ゆとりある 心と車間の ディスタンス」
「おはようございます!」「交通安全に気を付けてね」
「おはようございます」「ありがとうございます」
ありがとうございました!これからもよろしくお願いします!

平和を大切にする集い(平和学習)7月14日

7月14日(水)
「ヒロシマを語り継ぐ教師の会」の梶矢文昭先生をお迎えして
平和を大切にする集い(平和学習)をしました
先生が6歳の頃に体験された戦争について
命の大切さ 平和の大切さについてお話を聞きました
先生の描かれた絵を見せてもらいながら真剣に聞いていた子供たち
命を大切にすること 平和を守っていくことを
子供たちなりにしっかりと考える機会となったと思います
お話の最後に先生は
「みなさんと同じ6歳の頃に戦争があって大変な思いをしましたが、私は今もこうして元気に生きています。みなさんも76年後にはおじいさん、おばあさんになっているけど、そうなるまで元気に生きてください。そのためにも平和を守らなければいけません。」と言われました
そして平和の祭典である東京オリンピック聖火リレーに参加されたときの
トーチのレプリカを見せていただきました
梶矢先生 大切なお話と 
貴重なトーチを見せていただき ありがとうございました
梶矢先生の体験されたことを真剣に聞きました
東京オリンピックの聖火リレートーチ(レプリカ)を見せていただきました
梶矢先生ありがとうございました!

地震時の避難訓練2

保育室で安全行動をとったあとは
揺れがおさまったことを確認して安全な場所に避難しました
緊張した表情でしたが自分の身を守って避難することができました
これからも毎月の訓練を大事にしていきたいと思います
揺れが来た!まずは頭を守って机の下に避難しました
安全を確認し靴を履き替えて素早く避難できました

地震時の避難訓練1

7月13日 地震発生時の避難訓練をしました
いつ起きるかわからない地震
揺れを感じたときにどうすればよいかの話を聞き実際に訓練をしました
子供たちは真剣に話を聞き 安全行動をとることができました
いざという時の備えのため これからも定期的に訓練して
命を守る行動を身に付けていきたいと思います
「じしんのときはどうするの」の紙芝居を真剣に見ています
頭を守る行動を実際にやってみて
安全行動1−2−3について話を聞きました
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立矢賀幼稚園
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-5
TEL:082-282-8483