最新更新日:2024/05/16
本日:count up1
昨日:24
総数:71142
令和6年度が始まりました♪ 今年度もどうぞよろしくお願いいたします!  ☆ 令和6年度園児募集受付中です♪ ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に 保護者と共に育てます

夏休みも元気に

次の登園日は8月27日(金)の予定です
しばらく続く夏休み期間
手洗いうがいなどの感染症対策をしっかりして
生活リズムも大事にしながら元気に過ごしてください
「よいこのせいかつカレンダー」や
夏休みの約束も守って元気に過ごしましょう!
まだまだ暑い日が続きそうです
蝉もいっぱい鳴いています
木漏れ日がきれいな夏のサクラです

朝の水やり♪

久しぶりに友達と朝の水やりも楽しい時間です
大きくなったヒマワリのつぼみや花の様子など
水やりをしながらいろいろな発見もありますね
「ねえねえ ヒマワリおおきくなったよね」「まいにちおみず あげたもんねえ」
「あれがいちばんおおきいよね」「どれ?あああれね そうじゃねおおきいよね」
「みずがなくなったよ」「くんでから はたけにもいこうね」

夏季保育(7月28日)

今日は夏季保育(登園日)でした
久しぶりに元気なみんなに会えて
園庭も お部屋も 先生たちも
育てているお花や野菜もとっても嬉しかったです

保護者の皆様
健康観察カードや水遊びの準備をありがとうございました
暑い中での送り迎えもありがとうございました!
子供たちは夏の一日を思いきり遊んですごすことができました♪
朝から晴れ渡った青空!
いつものように支度をすると一番に水やり!
サツマイモにも忘れずに! サツマイモも嬉しそうですね

園庭開放(7月21日)

とてもよいお天気でした
お家の人と友達とじっくり遊ぶことができましたね
砂場の日除けネットのしたで思い切り砂遊び♪
バランスカーにお母さんと一緒にチャレンジ!
アサガオもいっぱい咲いていましたね

1学期終業式

7月19日(月)は1学期の終業式でした
みんなでいろいろな遊びやチャレンジに取り組んだ1学期
友達や先生と一緒に楽しいことを考えて思い切り遊んだね

あか組さんは幼稚園の生活にすっかり慣れてきました
みどり組さんはあか組さんに優しく
いろいろなことにチャレンジする姿を見せてくれました
みんな4月の頃よりぐっとたくましくなってきましたね

お家の方に美味しいお弁当を作ってもらって
送り迎えをしてもらって
幼稚園で思い切り遊んだ毎日がみんなを大きくしています

夏休みも「よいこのせいかつカレンダー」の約束を守って
元気に 安全に過ごしてね

保護者の方へ
1学期の園教育へのご協力ありがとうございました
夏休み期間も引き続き健康、安全にお過ごしください
(園庭開放もご利用ください)

終業式で園長先生と5つの約束をしました
1学期の思い出の写真をみんなで見ました
「よいこのせいかつカレンダー」の約束を守って元気に過ごしてね

夏休み前安全指導

夏休み前の安全指導をしました
夏休みを安全に元気に過ごす約束について
みんな真剣に聞いていました
「いかのおすし」の約束も覚えました
長い夏休み期間も
自分のことは自分で頑張り 健康 安全に過ごしましょう!
先生の問いかけに真剣に応えるあか組さん
みんなで「いかのおすし」の約束を覚えました

交通安全運動推進隊の皆さんが来てくださいました

7月16日(金)登園時に
交通安全運動推進隊の皆さんが来園され
子供たち一人一人に交通安全グッズを渡してくださいました
「交通安全に気を付けてくださいね」と優しく声をかけてくださり
みんな笑顔でお礼を言うことができました
これからも交通ルールを守り安全に登降園しましょう
貴重な機会をいただきありがとうございました

広島県夏の交通安全運動
令和3年7月11日〜7月20日
スローガン「ゆとりある 心と車間の ディスタンス」
「おはようございます!」「交通安全に気を付けてね」
「おはようございます」「ありがとうございます」
ありがとうございました!これからもよろしくお願いします!

平和を大切にする集い(平和学習)7月14日

7月14日(水)
「ヒロシマを語り継ぐ教師の会」の梶矢文昭先生をお迎えして
平和を大切にする集い(平和学習)をしました
先生が6歳の頃に体験された戦争について
命の大切さ 平和の大切さについてお話を聞きました
先生の描かれた絵を見せてもらいながら真剣に聞いていた子供たち
命を大切にすること 平和を守っていくことを
子供たちなりにしっかりと考える機会となったと思います
お話の最後に先生は
「みなさんと同じ6歳の頃に戦争があって大変な思いをしましたが、私は今もこうして元気に生きています。みなさんも76年後にはおじいさん、おばあさんになっているけど、そうなるまで元気に生きてください。そのためにも平和を守らなければいけません。」と言われました
そして平和の祭典である東京オリンピック聖火リレーに参加されたときの
トーチのレプリカを見せていただきました
梶矢先生 大切なお話と 
貴重なトーチを見せていただき ありがとうございました
梶矢先生の体験されたことを真剣に聞きました
東京オリンピックの聖火リレートーチ(レプリカ)を見せていただきました
梶矢先生ありがとうございました!

地震時の避難訓練2

保育室で安全行動をとったあとは
揺れがおさまったことを確認して安全な場所に避難しました
緊張した表情でしたが自分の身を守って避難することができました
これからも毎月の訓練を大事にしていきたいと思います
揺れが来た!まずは頭を守って机の下に避難しました
安全を確認し靴を履き替えて素早く避難できました

地震時の避難訓練1

7月13日 地震発生時の避難訓練をしました
いつ起きるかわからない地震
揺れを感じたときにどうすればよいかの話を聞き実際に訓練をしました
子供たちは真剣に話を聞き 安全行動をとることができました
いざという時の備えのため これからも定期的に訓練して
命を守る行動を身に付けていきたいと思います
「じしんのときはどうするの」の紙芝居を真剣に見ています
頭を守る行動を実際にやってみて
安全行動1−2−3について話を聞きました

おはなし会

午後の時間におはなし会
楽しい手遊びで始まり じっくりお話を聞きました
今日の絵本は「そらとぶテーブル」
みんなも出会ってみたいような不思議なテーブルのお話でした

リズムにのって 体を動かして♪
お話の世界に じっくり聴き入って♪

朝の挨拶

いよいよ7月
あか組さんでの生活も3か月が過ぎました
毎朝の挨拶はみんな揃って元気よく
礼儀正しく頑張っています
幼稚園の生活リズムがしっかりと身についてきました♪
背中をぴんと伸ばして 「せんせい おはようございます」
「みなさん おはようございます」 友達と声を合わせて 心も合わせて

遊戯室で絵本タイム

午後の時間に遊戯室であか組さんの絵本タイム
今日のお話は「わにわにのおでかけ」
大好きなおはなしのひとつです
お祭りの場面が出てきて…わにわにがどこにいるか指さしています
最後はわにわにがぐっすり眠ってほっとしました
そして…裏表紙の蚊取り線香に興味津々!
おうちでは見たことないかもしれませんね
「わにわに ここにいるよ」 「ほんとじゃね あそこにおるね」
「ここに いるよ〜」 「そうだね♪」
「かとりせんこうっていうのかあ」「あかいのが ひ なんじゃね」

なかよし会

今日のなかよし会は遊戯室でした
「カエルの体操1.2.3!」と元気に体操して
みんなでバルーンを広げてみました
大きなバルーンを上手に広げることができました♪
かわいいカエルになって体操です
先生にまけないくらい脇を伸ばしていますね
そろりそろりと広げたバルーンの大きさにびっくり!楽しい!

おはなし会

午後からは遊戯室でおはなし会
今日のお話は「小さい星が落ちてきた」です
最後にみんなでロケットになって小さい星をお空に返してあげました
午後のひととき みんなで物語を味わう時間です♪
「小さい星がお空の窓から落ちてきて…」どうなるのかな みんな真剣です
ロケットに乗ってお空に帰った小さい星 みんなでロケットになってみました
ロケットになったあか組さん 小さい星を乗せてくれました♪

朝の様子

みどり組さんは朝のチャレンジ!
続けることが力になりますね
おはようタイムの頃の園庭では…先生たちが何か仕掛けをしていました♪
身支度を手早く終えてチャレンジへ!頑張って!
園庭にフルーツが!どうなるのかな?

チャレンジカード

みどり組さんが運動遊びのチャレンジを始めました
去年のみどり組さんの姿を覚えていて憧れていたみんなです
まずは竹馬からチャレンジ!
難しいけど続けて頑張ろうね
先生はお助けマンです 竹馬がんばります!
一人でも歩けるかな? 「やれば できる!」頑張ろうね♪

水遊びはじまりの集い(6月22日)

今日から水遊びが始まり
遊戯室で始まりの集いをしました
遊びの約束を聞いた後に水の精がやってきて…
みんなで呪文を唱えたらびんの中の水がきれいな色に変わりました
矢賀幼稚園の子供たちが元気に安全に
なかよく楽しくチャレンジしながら水遊びができるように
水色 ピンク色 黄色の水を 先生に渡してくれました♪

水の精の登場に びっくり!!な子供たち
「うぉーたー ぷりずむ〜」呪文を唱えると 不思議!色が変わりました
矢賀幼稚園のみんなが 元気に安全に水遊びできますように!

サツマイモ♪

6月16日に植えたサツマイモの水やりも
みんなでなかよくやっています
おかげでしっかりと根付いてきました
水やりをしながら会話を楽しんでいます 楽しい朝のひとときです

なかよし会

毎週月曜日はなかよし会です
今日は「カエルの体操」をしてフラフープかけっこをしました
あたらしい乗り物の紹介もありました
早速上手に乗っているところへ新幹線が…
大きな乗り物と小さな乗り物のツーショットです♪
周りをよく見て安全運転で遊びましょう!
カエルのように伸び伸びと!脇をしっかり伸ばしていますね
あたらしい乗り物は「すきっぷばいく」です
大きな乗り物と小さな乗り物が一緒に…矢賀幼稚園ならではですね♪
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立矢賀幼稚園
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-5
TEL:082-282-8483