最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:27
総数:70914
令和6年度が始まりました♪ 今年度もどうぞよろしくお願いいたします!  ☆ 令和6年度園児募集受付中です♪ ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に 保護者と共に育てます

思いを込めた大作♪

みどり組さんが今までに仕上げてきた
マンダラ塗り絵の作品が出来上がりました
たくさんの色鮮やかなマンダラが集めて飾ってあります
ひとつひとつが絵本のようです♪
時間をかけて思いを込めて丁寧に仕上げました
大きくなっても大事にしてね
心を込めて仕上げました みんなそれぞれに美しい作品です♪

みどり組さん午後のひととき

じっくりと集中して取り組んでいました
自分で考えた色合いで素敵な作品になっています
さすがみどり組さんですね♪
姿勢よく丁寧に塗っています
手元を見つめて集中しています

ひなまつり会3

みんなの作ったおひなさまを飾って
春らしい嬉しい会になりました♪
あか組さんのおひなさまは壁に みどり組さんのおひなさまはひな壇に
なかよく並んでいます
どのおひなさまも優しい笑顔でした♪

丁寧に仕上げて…

時間をかけて作ったおひなさま
最後まで丁寧に仕上げました
思いを込めて作った自分のおひなさまです♪
ツインテールにして 飾りはハートの形にしたいんだ
完成♪ 並んだおひなさま 嬉しそう♪

おひなさまの仕上げは…

長い髪を思い思いに結んでいました
「私はツインテールにしたいの」
「もう一つ結ぼうかな…」
遊戯室がおひなさま美容室になっていました♪
「どんなふうに結ぼうかな」「ここに結びたいな…おひなさまじっとしててね」
「ねえ どうしたら可愛くなると思う?」「う〜ん、ツインテールにしたら?」
小さな美容室♪ おひなさまと向かい合って…

お部屋が華やかに

あか組さんのお雛様ができました
千代紙を折って着物を作り飾りつけをしました
幼稚園のお雛様を見ながら顔を描きました
みんなにこにこ笑顔です♪
お雛様の髪は長く長く…♪ お内裏様は凛々しく…♪
どの表情も可愛いです みんな違ってみんな素敵ですね
もうすぐ3月 おひなまつり会が楽しみです

お雛様作り

みどり組さんがお雛様の着物作りをしています
丁寧にパスで描いた和紙を絵の具で染めています
お雛様とお内裏様に似合う模様を考えて作っているようですね♪
丁寧に色分けしています
集中して取り組んでいます
自分なりの工夫が見られます さすが大きい組ですね

鬼の絵

あか組さんが大きい鬼の絵を描きました
誰も見たことのない大きい鬼の絵です
楽しくのびのびと描きました♪
どこから描こうかな…やっぱり大きい顔から!
鬼らしくなってきました
しばらくの間飾っています 登降園時間などに ご覧ください

くも

身近な素材で作ったくも
「木から降りてきたところだよ!」くもが遊びに来たみたい
自分なりに工夫して作り大事にしています
くもが降りてきたよ 足がいっぱいあるけえね

鬼の色付け

みどり組さんの鬼面作り、色付けに入りました
思い思いの色を丁寧に塗っていきます
自分の好きな色を選んで
時間をかけて
集中して塗っていきます

もっともっと作るよ

「鬼さんが来たら投げるから もっと作るよ」
思いを込めた豆づくり♪
鬼さん 「こりゃたまらん」って言ってるかな

あか組さんの鬼

あか組さんの鬼面が完成しました
こわ〜い鬼にしたかったみたいですが…
ちょっぴり可愛い鬼になっています
鬼に投げる豆を新聞紙で作り豆まき会の準備が整ってきました
顔の色はスタンプ遊びで 髪の毛にも思いがこもっています
楽しい表情になりました!
鬼さんもどこかで準備してるかな

鬼面作り

みどり組さんの鬼面作り
紙粘土で、じっくり楽しみながら取り組んでいます
それぞれに自分なりの工夫をしていて
見たこともないこわ〜い鬼ができそう!楽しみです
(眉毛はどうしようかな…)(眼はたくさん作ろう!角もね) 
(ちょっと あごのところをあけてみようかなあ…)
(鬼さん 泣いてるかも 豆まきするからね…)

どんな鬼にする?

あか組さんは鬼のお面作りを始めました
「やさしい鬼をつくる!」「恐い鬼をつくる!」
それぞれの思いを色で表現しています
先生の手元をじっと見つめて わくわくが始まります
自分なりの鬼を じっくり作り始めました
それぞれの鬼ができています 節分が楽しみ♪

絵馬(みどり組)

今年一年の願いを込めた絵馬ができました
頑張っていることが自信になって意欲につながり
1年生の生活にも思いを馳せているようです
3学期の一日一日を大切に頑張ろうね♪
二重跳びやけん玉 できるようになるといいね!応援してるよ
縄跳び200回!もう少しでできそうだね
重たいランドセルを背負って しっかり歩けるようになるよ!

さっそく凧づくり

みどり組さんも凧づくり
丁寧に絵を描きました
世界に一つの素敵な凧ができたね
どんどん描いて すごい凧になったね!
今年は丑年 頑張って描きました♪
爽やかでカラフルで…素敵な凧になったね 凧あげが楽しみです♪

編み物くらぶ

みどり組さんはこつこつと編み物に集中!
可愛いマフラーができそうです
まだまだ長くせんとね マフラーじゃもんね 次はどの色にしようかな
ちょっと難しいときもあるけど上手になってきたよね やればできるよね

プレゼント入れ

みどり組さんのプレゼント入れは帽子の形
丁寧に作りながらお楽しみ会への期待も膨らみます
サンタさんどんなプレゼント持ってきてくれるかな…?
準備万端!サンタさん早く来てね♪

お楽しみづくり♪

あか組さんは先生と一緒にお楽しみのプレゼント入れを作りました
可愛いツリーとサンタクロースさんです
サンタさんが来てくれるといいね♪
「今日はサンタクロースさんを作りましょう」 みんな真剣に見つめています
友達の作品を見合って…嬉しい時間です
僕のサンタさん 僕のツリーをちゃんと見ててね♪

にもつをはこぶきりん

「今、新聞を運どるんよ。見て!」
すごいね!本当に新聞を運んでるね♪
きりんさんを大事に思っていることがわかりますね
素晴らしいバランスです!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立矢賀幼稚園
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-5
TEL:082-282-8483