最新更新日:2024/05/16
本日:count up6
昨日:9
総数:71156
令和6年度が始まりました♪ 今年度もどうぞよろしくお願いいたします!  ☆ 令和6年度園児募集受付中です♪ ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に 保護者と共に育てます

秋のケーキやさん

ドングリや葉っぱを上手に使って
素敵なケーキができていました
ケーキやさんになれそうですね♪
おいしそうなケーキができていました
アイスかな カップケーキかな…セットになっているみたい
作っているときの楽しい会話が聞こえてきそうですね♪

秋の贈り物

数珠玉の穴が小さいからたいへん〜 でも面白いね
数珠玉の飾りづくり♪
真剣に作っています
少し難しいけど完成した喜びは大きいです!
私ブレスレットができたから ネックレスも作りた〜い

午後の園庭で♪

「やがのよいこのみなさんが始まりますよ〜!」
楽しいアナウンスが聞こえます
赤い屋根の家でいそがしそうなあか組さん
あっという間にごちそうがいっぱい並んでいました
「いろいろごはんやさん」とのことです
何を注文しようかなあ♪
やがのよいこのみなさんが 始まりますよ〜
赤い屋根のおうちはいそがしそうです
あっという間にごちそうがいっぱい!友達と思いを伝えあって遊びを楽しんでいます

できるよ!縄跳び!

「ぼくも、できるよ!」
前跳びのタイミングがわかってきたあか組さん
毎日続けて頑張っています
きっと上手になりますね
明日も一緒に跳ぼうね!

ぼくも 跳べるよ〜
回して〜
跳ぶ!ほらね!

園長先生が二人!

大繩、短縄、鉄棒、などなど どんどんチャレンジしています
月曜日よいお天気で始まりました
今日は昨年度までの園長先生
井筒先生にもおいでいただきました
去年お世話になったみどり組さんは
井筒先生に見てもらいたいことがいっぱい!
朝から張り切っていました♪
「おはようございます!」「えんちょうせんせい 見ていてね!」

お昼からも元気に♪

お弁当の後も穏やかな日差しの園庭に出て
鬼ごっこをしたりカマキリを見つけたり
いっぱい遊んで楽しかったね

綺麗な夕暮れでした
ぐっと気温が低くなっています
体調管理に気を付けて
来週も元気に遊びましょう

〇〇ちゃんが鬼だよ 待って〜 こっちだよ〜!
「こっちにカマキリおったよ〜」「見て見て!」「ほんとだ カマキリだ!」
夕焼雲の色がきれいでした 秋が深まります

くりかえし

跳びたい気持ちがいっぱいです
縄跳びのタイミングをつかむまで
くりかえしくりかえし頑張っています
応援してるよ♪
回して 跳ぶ! 回して〜跳ぶ!
回して〜 跳ぶ!
回して 跳ぶ! 門の近くまで跳んできたね がんばれ!

元気にチャレンジ

実習生の先生と一緒に♪
縄跳びにチャレンジ!
あか組さんも繰り返し遊びながら
コツを覚えていきます
頑張って!
みどり組さんを見て よ〜し頑張るぞ!

リズム遊び♪

先生のピアノだ〜い好き♪
遊戯室で素足になって
メロディを感じてリズムに合わせてのびのび遊びます
スキップやギャロップが上手になっています♪
楽しいね〜♪ 広い遊戯室でのびのび遊びました
友達と一緒に リズムを合わせて 笑顔を交わして

朝のチャレンジ

運動会から続いている朝のチャレンジタイム
続けることが力になり意欲につながっています
フラフープ、竹馬、一輪車、跳び箱
うんてい、鉄棒、太鼓橋、大繩など
できるようになりたいものがいっぱいあります
友達と一緒に遊びながら自信をつけています
高いぽっくりもできるよ! フラフープずっと回せるよ!

みんなでリレー

秋晴れの空に恵まれてみんなでリレーをしました
あか組さんからみどり組さんにバトンをつなぎます
運動会を経験した子供たちは
走り方もぐんとたくましくなりました
応援にも熱が入ります

今日の勝負は白チームの勝ち
勝っても負けてもまたやりたいね
次もみんなで頑張りましょう

あか組さんの走り方も ずいぶんたくましくなりました
みどり組さんは さすが! 颯爽とした走り方です
今日の1位は白チーム!色チームも頑張りましたね

秋の楽しみ♪

みんなで育てた千日紅や集めてきたドングリを使って
秋のリースづくりをしています
色合いや並べ方など自分なりの工夫が見られます
秋の深まりを感じますね
このお花かわいいな もう少し飾ってみよう
ここに小さいドングリちゃんをいれたいんだけど…そっと丁寧にドングリを飾ります
それぞれの思いが素敵なリースになりました♪

チャレンジタイム

いろいろな運動遊びに関心が広がっています
できるものにも、少し難しいものにも
続けてチャレンジしています
友達と一緒に遊びながら
頑張る力が育っているようです
フラフープにも竹馬にも続けてチャレンジ!
高いぽっくりもできるようになったよ!

秋の園庭で♪

巧技台やはしごを組み立ててチャレンジコースづくり
何度も試して自信をもち
コースを変化させることも楽しんでいます
心地よい秋の風が吹いていました
思い切り体を動かして気持ちよかったね♪
前の友達との間隔を上手にとって遊びます
もう少し高くても 大丈夫だよ
ジャンプ!着地も成功です

みどり組さんみたいに!!

運動会の後もチャレンジは続いています
跳び箱や大繩にあか組さんも挑戦し始めました
何度も繰り返して遊びながら
できることが増えていきます

跳び箱の上からジャンプ!
何度もチャレンジして楽しくなりました
大繩跳びも続けてできるように…先生がタイミングを合わせてくれます

みどり組さんみたいに!

運動会の代休明け
園庭で元気いっぱい活動しました
あか組さんはみどり組さんの花太鼓にチャレンジ!
「教えてあげるよ!」みどり組さんが優しく教えてくれました
憧れていた花太鼓ができてとても嬉しいあか組さんでした
みどり組の先生にも教えてもらって嬉しそう!
みどり組さんが先生です
真剣な表情で真似っこしていました

ピアノの音を感じながら♪

遊戯室でリズム遊び♪
先生のピアノに合わせてのびのびと楽しみました
今日はすてきなサプライズ
すべすべふわふわの薄い布
ひらひらして羽のよう!
投げるとふわ〜っと降りてきて
手のひらの中で可愛い花になりました
鳥になったり 蝶々になったり
わ〜っ きれい〜っ!
かわいいね 大事そうにお花を見つめます

どんぐりのすべりだい

段ボール箱を幾つかつなげてどんぐりすべりだいができました
「トンネルを通ったら100てんよ」
「ゴールってかいたよ」
「ゴールの前で曲がるところができたよ!」
何度も試しながらアイディアを出し合って
楽しいすべりだい作りは続きます

見て!僕のはここまで転がったよ 私はトンネルを通ったよ
「ここにもかいたらどうかなあ」 「私のどんぐりどこまで転がったかな?」
ゴールのめじるしをかいとくね!

小学校の校庭で

あか組さんは大好きなダンス♪
みどり組さんはリレーをしたあとで
教頭先生にお礼を言いました
「ありがとうございます!」
明日もよろしくお願いします
ウキウキパレード リズムにのって弾んでいます♪
「ありがとうございました!」年長さんらしくお礼を言いました

今日のバルーン

爽やかな青空のもとバルーンをしました
一人一人の頑張りがつながって
みんなの心がひとつになります
大きな山ができました
メリーゴーランド♪ 指先まで力が入ります
きのこ大成功!みんな頑張っています
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立矢賀幼稚園
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-5
TEL:082-282-8483