最新更新日:2024/05/16
本日:count up21
昨日:19
総数:71138
令和6年度が始まりました♪ 今年度もどうぞよろしくお願いいたします!  ☆ 令和6年度園児募集受付中です♪ ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に 保護者と共に育てます

園庭の木々

桜はすっかり紅くなり…
桜の葉は少しずつ少なくなってきました
イチョウはもう少し先のようです
雨の日も 見守ってくださっています

正門のバラ

秋の青空に似合いますね
秋のバラが咲いています
春のバラより少し小さく、とてもよい香りがします
秋の穏やかな日差しに輝いて見えます

クワガタムシ♪

8月19日に見つけたクワガタムシ
8月27日以来の姿を見ることができました!
元気そうで何よりです
ゼリーをしっかり食べているので元気と思いましたが姿を見て安心しました
まぶしかったかな?すぐにもぐってしまいました…!

久しぶりの

「いっぱいいるよ!」「ダンゴムシ!」
プランターを動かして探していたのは
久しぶりのダンゴムシでした
そろそろ冬越しの準備では…?
そっと返してあげました
「先生見て ダンゴムシ」

ショウリョウバッタ

ショウリョウバッタを見つけました
夏の頃より少し大きくなっていますね
フウセンカズラをいれると飛びついてきました

ガーベラの暑さ対策

朝夕が涼しく秋らしくなりましたが…
日中はまだまだ日差しが強く暑さも残り
子供たちには汗の始末やお茶タイムなどの声掛けをしています

花壇のガーベラもちゃんと暑さ対策をしているようです
朝、お昼頃、夕方と気温に応じて姿を少し変えていました

自然のしなやかさや強さを感じます
朝の様子昼の様子 暑いよ〜と言っているようです夕方の様子 気持ちよく咲いていますね

「おはよう」アサガオ

今日もアサガオが元気です
白い花も見つけました
薄紫色です
ピンク色の可愛い花
白色はフリルのような花びらでした

「おはよう♪」今日のアサガオ

アサガオが毎日
可愛い花を見せてくれています
少し涼しくなって
いきいきとしてきました
可愛いピンク色 白いふちどりがありますね
すっきりとした青色
顔を寄せ合っているようですね

花壇のガーベラ

また新しい花が開いています
職員室前の花壇です♪

ガーベラは3月〜5月と9月〜10月の2回
開花期があるそうです
もうしばらく可愛い花を見ることができそうですね
濃いオレンジ色黄色は葉っぱの緑色とよく似あいます薄いクリーム色です

みどり組さんの綿

みどり組さんが育てている綿の実が開いて
綿が見えてきました!
白くてふわふわです
3つにわかれているように見えます
白くてふわふわです♪不思議ですね

アサガオ

アサガオが次々花開いています
「おはよう」と言っているようです
明日はみんなに会えますね
白い花も咲き始めました♪
かわいいピンク色
台風の風にも負けていません
白色も綺麗ですね

毎日元気に咲いています

暑さの中でも
台風が来ても
元気に咲いています
花壇のビンカ(ツルニチニチソウ)
玄関の小道のビンカ(ツルニチニチソウ)
みんなに会えるのが楽しみです

ショウリョウバッタ

朝の水やりの時
ショウリョウバッタを見つけました

みんなで手に乗せて観察しました
「まだ赤ちゃんよ」と言っていた子供たち
すぐに逃がしてあげました
マリーゴールドの花の上でじっとしていました

サフィニアのプランターで見つけました
葉っぱの色とそっくりですね
大きくなってね♪ショウリョウバッタさん

ヒマワリの種

玄関のヒマワリの種が
できているようです

みんなで種取りしましょう♪
暑い暑い夏の間 元気に咲いていてくれて ありがとう
種がたくさんできているみたい!大事に集めましょう

プランターの様子

プランターのビンカ(ツルニチニチソウ)は
ずっと元気です
次々花が咲いています
花や葉や茎の上をアリがいそがしそうに歩いています
朝日を受けて次々に咲いて輝いています

花壇のガーベラ

春からずっと咲いているガーベラ
暑い日差しを受けながら
また次の花を咲かせました
…元気です♪
何度も大きな花を咲かせていますかれそうになりながらまた元気になって 可愛い花が咲きました

日陰でほっと…

1学期に植えたアサガオ
青々とした葉っぱの下で
可愛い花を咲かせていました
フウセンカズラの葉っぱにはトンボが…

日陰でほっとしているのかな

見つけた!かわいい花が咲いていました
こっちにも! かわいいアサガオです
風に吹かれても葉っぱにつかまっていました…揺られて気持ちよさそうでした

虫取り網をもって…

虫取り網を手に張り切って園庭に出たみんな…
見つけた!と思ったら蝉の抜け殻でした

虫さんも暑くて隠れていたのかな
あっちのプランターにバッタがいるかも!行ってみよう!
木の上になんかいるよ!とれた?見せて!
蝉の抜け殻も夏の思い出ですね

クワガタムシ元気です

8月19日に見つけたクワガタムシ
元気です!
昼間はずっと木の下に隠れています
ちょっと顔出してもらいました♪
びっくりしたかな?そっと戻しておきました
背中がつやつやです♪

園庭のけやき

園庭のけやき
ハートの形に似ていませんか?

遠くから見ると大きなハート…♪
夕方もくもく雲がわいてきました
ざっくりとしたハートの形…♪
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立矢賀幼稚園
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-5
TEL:082-282-8483