最新更新日:2024/05/16
本日:count up3
昨日:9
総数:71153
令和6年度が始まりました♪ 今年度もどうぞよろしくお願いいたします!  ☆ 令和6年度園児募集受付中です♪ ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に 保護者と共に育てます

大事な鳥

お片付け中のみどり組さん
可愛い鳥が肩に…!
自分で折った鶴を肩にとまらせて一緒にお片付けをしていました
今日は一緒に遊んだんだね♪

大好きなピンク色の鶴幸せの青い鳥みたいですね

剣玉教室

みどり組さんの剣玉教室がありました
先生に丁寧に教えてもらって
心構えから真剣に取り組んでいる子供たちです!
剣玉と真剣に向かい合います
一人一人の様子を丁寧に見てくださっています
玉を見つめて集中します!

どんぐりのプレゼント

お友達がお家の人と拾ってきてくれたドングリ
こんなにつやつやです
そして…転がる!転がる!
いろいろなところで試してみました
すべすべつやつやのドングリ ありがとう♪
5、4、3、2、1!転がったよ〜っ はやいはやい!

なりたいな♪

いろいろなチャレンジを続け
できるようになったことで自信をつけてきています

ふと熱い視線の先には
矢賀小学校のお兄さんお姉さんの姿が…
かっこいい姿に見とれていたみどり組さんでした
先生のところまで行けるよ!見とって!
「今日は何回跳ぶ?」「50回!」
すごいね あんなふうにかっこよくなりたいな

「やがの味がしたよ」

昨日ミニトマトを持って帰ったみどり組さん
食べたらどんな味だった?と聞くと
「やがの味がしたよ」と教えてくれました
美味しかったそうです
幼稚園で大事に育ててよかったね♪

次の収穫も楽しみですね
まっかなミニトマトを大事にいただきました

おおきくなあれ♪

種まきの後は
慎重に水やりをしました
(大きく育ってね)
(綺麗な花を咲かせてほしいな)
願いを込めて
毎日水やりをしましょうね
おおきくなってね ぼくのあさがおさん

カブトムシ♪

まださなぎのカブトムシも
もうすぐ成虫になりそうです

図鑑を開いて見比べながら
長い時間観察を続けていた二人♪
かっこいいなあ もうすぐうまれるんかね
はい あたらしいぜりーだよ

やっぱりカブトムシ!

「おはようございます!」
元気な声とともに朝一番にカブトムシの観察です

始めはどきどきしたけど
上手に手のひらに乗せられたね
みんなが優しくお世話をしてくれて
カブトムシもきっと安心していますよ
さわってみたーい どうやるの?
てのひらにそ〜っと のせるんだよ
ほらみて いたくないよ

カブトムシ

昨日成虫になって出てきたカブトムシ
朝から子供たちの視線をくぎ付けです

じっくり観察しています
元気なカブトムシくん
よろしくね♪
「すごいね うごいとるよ!」「なんで もぐっとるんかね?」
かっこいい…
みんなとともだちになってね

雨の日のピアノ

「これ何?なんの歌?」
ピアノの音に耳を澄ませて…

今度みんなで一緒に歌おうね♪

365にちのかみひこうきっていう うたよ♪

ぺんぎん♪

登園時
石を大事そうに持ってきたみどり組さん
「来るとき見つけたんよ!」
掌にちょうど収まるくらいの石でした

お帰りの時間にお部屋へ行ってびっくり!
先生に手伝ってもらって
かわいいペンギンに変身していました

すごいなあ
南極に住んでいるペンギンみたいです♪
こおりのうみを およいでいきそうですね

作ったよ!

園長室に時々お客様があります
作ったものや見つけたものを
もって来て見せてくれます

「トラックとショベルカーだよ」
なるほど!工夫がいっぱいです
自分なりに考えて作っている姿が浮かびます

ありがとう♪また見せてね
とらっくとしょべるかー かっこいいね
みどりぐみへかえるうしろすがたも うれしそうです

園生活のリズム

4歳児あか組さん
幼稚園生活に慣れ
様々なことへの関心が広がっています

登園後すぐに
先週見つけたカマキリが元気かどうか
みんなで確かめていました

お弁当の後
先生が掃除をしている様子を見て
「やってみたい」と箒をもって…
先生のお手伝いをすることが嬉しいようです

いろいろなことへの関心が広がり
できることが増えています
遊びへの関心も広がっています
「あ!いるいる げんきだね」「よかったね」
ぼくだってできるよ!せんせいみて

チャレンジは続く♪

朝一番に一輪車へ

昨日よりも乗りやすいかな
でもやっぱり難しいな

できるようになるまで頑張って!
応援してるよ
ここはしっかりもってゆっくりまっすぐはできるんだよね

先生とキャッチボール

先生とキャッチボール
ちゃんとボールを見て
とったり投げたりできました

ボールと一緒に
心もキャッチボール
…できました♪
せんせいにむかって えいっ! せんせいもしょうめんでうけとめて
なんどもとったりなげたり…たのしかったね

作ってみたかったんだ

「わたしね〇〇くんが作ってるのを見て
昨日から作ってみたかったんだ」

丁寧に可愛い顔を描いたね
みんなにも作り方を
教えてあげてね
わたしね きのうからつくってみたかったんだできたよ みて!とってもかわいいきんぎょになりました♪

暑くなってきたね

お帰りの支度をすませて
水筒のお茶を飲んでいたみどり組さん
ぽつりと
「お母さんに残しておこうかな…」

日差しの中
お迎えに来てくださるお母さんへの
気持ちです
おひさまのひかりが まぶしいきせつになりました

いよいよタマネギの収穫です

あか組さんは準備ができました
「みんなタマネギどんな大きさかな?これくらいかな?」
先生の問いかけに
「こ〜んなくらい!」と飛び上がって答えます
先生は
「すごいね!こ〜んなに大きかったらいいね〜」と
共感しています
タマネギどんなおおきさかな?
こ〜んなくらい おおきいよ!
ほんとだね すごいね こ〜んなにおおきいかもね

続けています!

昨日から
一輪車のチャレンジ
続けています

きっとできるよ
がんばって!
こうやって…ころばんように
は〜っ やっとここまでこれた

大きくなあれ♪

去年のみどり組さんが植えたドングリ
可愛い芽が出て…
少しずつ大きくなっています

4月のはじめ
新しいみどり組さんも
大事に水やりをしていました
「大きくなるといいなあ…」
小さいけれど生き生き元気そうです
仲良く並んで…
大きくなってほしいね♪
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立矢賀幼稚園
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-5
TEL:082-282-8483