最新更新日:2024/05/16
本日:count up16
昨日:19
総数:71133
令和6年度が始まりました♪ 今年度もどうぞよろしくお願いいたします!  ☆ 令和6年度園児募集受付中です♪ ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に 保護者と共に育てます

今日も元気に♪

みんなで縄跳びチャレンジ
朝から思い切り体を動かして遊びました♪
みんなで体を動かして いい気持ち!

サツマイモの葉っぱで

昨日のサツマイモの葉っぱで
今日は砂場のごちそうづくり
みどり組さんの工夫は素敵♪
可愛らしい盛り付けになっていました
なかよしの友達と思いを出し合って遊びます
お片付けの後も ちゃんと残してありました♪

みどり組サッカー遊び

実習生の先生と一緒にサッカー遊びをしました
暖かい園庭で思い切りボールを追いかけて
とても楽しかったみたいです
「またサッカーしたいね」「明日もやろうね」♪
準備運動はしっかりと!
先生のボールを追いかけて 走る走る!
ペットボトルやコーンをねらって シュート!

朝から元気

朝の縄跳びチャレンジ元気に続けています
みどり組さんは「なわとび」カードで
自分なりのめあてをもって頑張っています
みんなで縄跳び体操!元気いっぱい!
身のこなしも素早くなっています
毎日続けているから 毎日喜びもあります♪

ねことねずみ

「ねことねずみの鬼ごっこしよう!」
今日も始まりました
「こっちだよ〜」「助けるよ!」「やっぱり猫になる!」などなど
楽しい声がいっぱいの鬼ごっこ
子供たちも先生も元気いっぱい
つかまったり、助けたり、役を変わったりして…
なかなかエンドレスです…
「にげて!つかまるよ!」穏やかなお日様のもと思い切り走ります
ぼくもねずみになったちゅ 一緒に逃げようちゅ〜
子供も元気いっぱい! 先生も元気いっぱい!

今日も元気に

みんなで縄跳び!
体も心も弾んでいます♪
みどり組さんは走り跳びも上手になってきました
大好きな曲で縄跳び体操♪
地面に置いた縄の周りを走ります
トラック1周を颯爽と跳んでいきます

剣玉教室

剣玉先生に来ていただきました
みどり組さんはマイ剣玉で真剣に取り組みます
玉を見つめて集中すること、礼に始まり礼に終わること
先生にはいろいろなことを習っています
難しいけど続けて頑張ろうね!
集中しています
玉を見つめて慎重に
「ありがとうございました」心を込めて礼をします

縄跳びチャレンジ

朝の縄跳びタイムはみんなでチャレンジ
大好きな歌に合わせて縄跳び体操をして
いろいろな跳び方を楽しんでいます
みんなで跳ぶと楽しいね
先生の真似をしてジャンプ!ジャンプ!

縄跳びチャレンジ

毎朝みんなで縄跳びにチャレンジ!
あか組さんもみどり組さんも
自分のめあてに向かってがんばっています!
準備体操をして さあ跳ぼう!
縄跳び回しもできるよ〜♪
前跳びが上手になってきたよ〜

ねことねずみ

ねことねずみの鬼ごっこ
始めてみたら楽しそう!
みんなが「よして〜」とやってきました
つかまった仲間を助けたり猫になってどこまでも追いかけたり
気持ちのよい園庭で思い切り走って遊びました
助けにきたよ〜!ありがとう〜!
見張り番するにゃ 逃がさないからにゃ!
お弁当の後もまだまだねことねずみは続きました 楽しかったね

ドッジボール

よいお天気でした!
「よして〜!」と仲間が増えて
久しぶりのドッジボールが楽しかったね
パスパス〜こっちに投げて〜
きたきた!キャッチできるかな〜
次はねらっていくよ!

積木遊び

肌ざわりや音、重ねた形…積木の感触を楽しみながら作ります
いろいろな形を試しながら
また作り変えて
一緒に遊ぶ友達とアイディアを出し合い
じっくり遊んでいます
私は高いお城にしてみる♪ ぼくはシーソーみたいになってきたよ
たくさん窓のあるお家になったよ…なんだかマンションみたいになっちゃった
こんなに上手にバランスがとれました♪

ガラガラドンのめいろ!

大型積み木で道づくり
大きな迷路みたいになりました
何度も通って楽しんでいます
そのうちにお話の中へ…
「ぼくは小さいヤギのガラガラドンだよ」
「トロルは?」
少し怖いところは支え合って…
みんなで遊ぶと楽しいね!
小さいヤギだよ 美味しそうな草を探しに行くんだよ
針のやまだよ おっとあぶない…でも大丈夫っと!
先生は大丈夫かな? 僕が手をもってあげるよ!

先生と一緒に

鉄棒で遊びました
体を支えたりぶらさがったり…
しっかり鉄棒を握って頑張っています
16秒もツバメができました!みんなで数えて応援しています
先生と一緒ならこんな技も!コアラみたい♪
片付けだってみんなでできるね うんとこしょ どっこいしょ!

10月の終わり

秋から冬へ季節の変わり目です
先週末はよいお天気でした
朝のチャレンジも元気にできました
繰り返し取り組むなかで自信が芽生えています
友達と一緒に竹馬や縄跳びにチャレンジ中です

秋のケーキやさん

ドングリや葉っぱを上手に使って
素敵なケーキができていました
ケーキやさんになれそうですね♪
おいしそうなケーキができていました
アイスかな カップケーキかな…セットになっているみたい
作っているときの楽しい会話が聞こえてきそうですね♪

秋の贈り物

数珠玉の穴が小さいからたいへん〜 でも面白いね
数珠玉の飾りづくり♪
真剣に作っています
少し難しいけど完成した喜びは大きいです!
私ブレスレットができたから ネックレスも作りた〜い

午後の園庭で♪

「やがのよいこのみなさんが始まりますよ〜!」
楽しいアナウンスが聞こえます
赤い屋根の家でいそがしそうなあか組さん
あっという間にごちそうがいっぱい並んでいました
「いろいろごはんやさん」とのことです
何を注文しようかなあ♪
やがのよいこのみなさんが 始まりますよ〜
赤い屋根のおうちはいそがしそうです
あっという間にごちそうがいっぱい!友達と思いを伝えあって遊びを楽しんでいます

できるよ!縄跳び!

「ぼくも、できるよ!」
前跳びのタイミングがわかってきたあか組さん
毎日続けて頑張っています
きっと上手になりますね
明日も一緒に跳ぼうね!

ぼくも 跳べるよ〜
回して〜
跳ぶ!ほらね!

園長先生が二人!

大繩、短縄、鉄棒、などなど どんどんチャレンジしています
月曜日よいお天気で始まりました
今日は昨年度までの園長先生
井筒先生にもおいでいただきました
去年お世話になったみどり組さんは
井筒先生に見てもらいたいことがいっぱい!
朝から張り切っていました♪
「おはようございます!」「えんちょうせんせい 見ていてね!」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立矢賀幼稚園
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-5
TEL:082-282-8483