最新更新日:2024/05/16
本日:count up21
昨日:19
総数:71138
令和6年度が始まりました♪ 今年度もどうぞよろしくお願いいたします!  ☆ 令和6年度園児募集受付中です♪ ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に 保護者と共に育てます

誕生会♪

司会はみどり組さんです
10月生まれの誕生会をしました
お祝いの歌を歌ったり先生からのメッセージを聞いたり
みんなの前での自己紹介も上手にできました
お家の人への感謝の気持ちを大切にしてほしいです
ひとつ大きくなったこの1年も
素敵なことがたくさんありますように

みんなの大好きな けいとちゃんもお祝いに来てくれました

ともはと号1

10月27日
中央図書館の方が移動図書館車「ともはと号」で来園してくださいました
始めに遊戯室でなかよし広場のお友達と一緒に楽しい読み聞かせ
そのあと園庭で「ともはと号」の絵本をたくさん見せてもらいました
爽やかな秋の一日
いろいろな本にじっくり親しむことができました
中央図書館の皆さんありがとうございました
ともはと号にたくさんの絵本を積み込んできてくださいました
みんなで楽しいおはなし会
やさしい読み聞かせにひきこまれて…絵本の世界を楽しむ時間となりました

バス遠足(広島市安佐動物公園)2

いろいろな動物を熱心に見ながら西園まで元気に歩きました
西園のピクニック広場では美味しいお弁当タイム♪
心地よい風に吹かれながらいただきました

お弁当の後はドングリ拾いをしたり広場で遊んだり
秋の自然に触れながらのびのびと過ごしました♪
ピクニック広場でのお弁当はとても美味しかったです!
大きなドングリをたくさん見つけました
やっほ〜こっちだよ〜!走ったり、ジャンプしたり…思い切り遊びました

バス遠足(広島市安佐動物公園)1

10月21日、広島市安佐動物公園に行きました
みんなが楽しみにしていた遠足です
貸し切りバスに乗ってわくわくしながら出かけました

安佐動物公園では広島市立幼稚園のお友達にも出会いました
緑井幼稚園さん、川内幼稚園さんと挨拶を交わして
お友達が増えたような嬉しい気持ちになりました♪

いろいろな動物に興味深々のみんな
グラントシマウマの食事の様子を見ることができました
飼育員さんから
今日のごはんは「トウモロコシの葉っぱ」と教えてもらいました

フラミンゴも気持ちよさそうにしていました!
…ティラノサウルス…ちょっぴりこわかった?
飼育員さんにいろいろ教えてもらいました ありがとうございました♪

みんなでわくわく音楽会4

今日の音楽会は
新型コロナウイルス感染症予防の対策をしながら
近隣の3園が集まりともに豊かな音楽鑑賞をする貴重な機会となりました

福木幼稚園さん
温品幼稚園さん
ありがとうございました
これからも元気に過ごしてください
そしてまたいつか会いましょうね♪
みんなで美しい音楽を一緒に鑑賞できました♪

みんなでわくわく音楽会3

いろいろな種類のギターやオルゴールの音色
ギターとオルゴールのアンサンブルなど
橋本勇夫先生と世羅瞳先生の演奏で鑑賞することができました
子供たちがよく知っている歌も演奏してくださいました

「音がきれいだった」「ギターが上手だった」
「なんだか幸せな気持ちになったよ」
など子供たちの感想です

先生方の演奏が子供たちの心に響き貴重な感動体験となりました♪
橋本先生、世羅先生ありがとうございました



いろいろな歌や美しい曲を演奏してくださいました
美しい音色にじっと聴き入っていました
みんなで心を込めてお礼を伝えました

みんなでわくわく音楽会2

温品幼稚園に到着です
温品幼稚園と福木幼稚園のお友達と
「おはようございます!」
元気に挨拶を交わすことができました

会場は温品小学校体育館です
小学校のご厚意で席の間隔を十分とることができ
安心して参加することができました
温品小学校の皆さんありがとうございました
「おはようございます」「よく来たね」笑顔のお迎えがとても嬉しかったです
会場は十分な広さです 矢賀幼稚園の子供たちはピンク色の椅子に座りました
子供たちは演奏に聞き入っていました♪

みんなでわくわく音楽会1

10月16日東区の広島市立幼稚園3園が温品に集まり
「みんなでわくわく音楽会」に参加しました
心配していた空模様も爽やかなお天気になり
元気よく出かけました

リュックサックにカラー帽子 上靴も持って準備OKです
園長先生から今日のお楽しみの話を聞きました
「濱吉さん 行ってきまーす」 みんな元気に出発しました

運動会(ジャングルぐるぐる)♪

運動会の最後は楽しい表現
「ジャングルぐるぐる」をしました
お家の方と触れ合ってしっかり体を動かして
楽しい時間になりました

ジャングルのなかで いろいろな動物にあったね!

運動会(パワー全開)

何度も力いっぱい勝負をしてきたみどり組さんのリレー
互いに勝ったり負けたり
嬉しい思いも悔しい思いも味わって
迎えた本番は少しの差で黄色チームの勝ち
一人一人が力いっぱい走ってよい勝負になりました
これからも「パワー全開」の勝負は続きます
スタート前のチームコール 元気いっぱいです
バトンの受け渡しも上手になりました 応援にも熱が入ります

運動会(ここまで おいで)

未就園児のお友達のかけっこでは
小さなお兄さん先生が「サンサンたいそう」のお手本をしてくれました
みんなで楽しい準備体操ができました
みどり組さんの係の仕事です とても上手な先生でしたね

運動会(よーい どん!)

あか組さんもみどり組さんも
広い校庭を思いっきり走りました
たくましくなりましたね
ゴールをめざして 思いっきり!

運動会(5歳児表現)♪

みどり組さんは「花太鼓2020」を披露しました
リズムを感じてみんなの心をひとつにしての和太鼓です
お家の方からの拍手が大きな力になりました
最後はみんなで「ありがとうございました!」
元気いっぱいみどり組
「花太鼓2020」大成功でした♪
先生の太鼓に合わせて「わ〜!」元気に入場しました
先生と友達と心をひとつに空を仰いで 集中します!
最後はみんなで「ありがとうございました!」とてもかっこよかったです♪

運動会(4歳児表現)♪

あか組さんは大好きな「ウキウキパレード」で
元気いっぱいのダンスをしました
ちょっぴりどきどきしたけれど
お家の方に拍手をもらって嬉しかったね

ちょっぴりどきどき!保護者の方と一緒に作った衣装がとてもかわいかったです
先生と大好きな友達と一緒だから大丈夫♪ 先生もどきどきしていたよ♪
リズムを感じてジャンプ!広い場所でのびのびとできました

今日のバルーン

オープニング前に心をひとつに…!
みんなの力はすごいです!今日のバルーンも大成功でした
保護者の皆さんの拍手が子供たちの大きな力になりました
ありがとうございます♪
「みんなの力を合わせてバルーンを見せてあげようね」「はい!」
大きな大きな山ができました いいね!この調子!
きのこも何回も成功しました!

にこにこわくわく体操

準備体操はお家の人と
にこにこわくわく体操をしました
子供たちは一緒に体操できて
とても嬉しそうでした♪
「えい!えい!お〜!」
背中から滑り台!楽しい〜っ♪

第54回運動会(10月10日)

心配していたお天気も
子供たちに味方をしてくれました
矢賀小学校の校庭をお借りして
今年度の運動会を無事に開催することができました
保護者の皆様
ご協力ありがとうございました!
保護者の皆さんにお手伝いいただき 準備が早くできました ありがとうございます
開会式 今日を楽しみにしていた子供たち はりきっています
運動会看板

運動会を楽しみに!

運動会前の一日
みんなはりきって過ごしました
みどり組さんは小学校の校庭で校長先生に太鼓を聞いてもらいました
「校長先生ありがとうございました」
明日もよいお天気で
元気いっぱい笑顔いっぱいの運動会ができますように
友達と先生と心をひとつに…響け!花太鼓!
広い校庭でもみんなの頑張りがわかります
校長先生 ありがとうございました! 明日も頑張ります!

明日は運動会!

10月10日(土)は
第54回の運動会です
今年は矢賀小学校の校庭をお借りして実施します
お天気が心配ですが…
みんなのこれまでのがんばりが空に届くと思います
明日天気になあれ!

保護者の皆様にはご心配をおかけしますが
台風の影響等がある場合には
緊急連絡メールでお知らせしますのでご確認ください
チャレンジの成果をしっかり見てもらえますように!
広い校庭で思いっきり走りたいね
みどり組さんの花太鼓も響きますように

みどり組のチャレンジ

先生との呼吸もぴったり! 連続で跳びます
みどり組さんのチャレンジ
真剣な表情です
日々自信を深めています
みなさんの応援が力になっています 明日もがんばろうね♪
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立矢賀幼稚園
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-5
TEL:082-282-8483