最新更新日:2024/05/16
本日:count up1
昨日:24
総数:71142
令和6年度が始まりました♪ 今年度もどうぞよろしくお願いいたします!  ☆ 令和6年度園児募集受付中です♪ ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に 保護者と共に育てます

アサガオの表情

葉っぱとのバランスも美しく
凛として咲いている表情に
自然の美しさ不思議さを感じます
毎日20輪ほどの花を咲かせているアサガオ
夕方にはしぼんでしまいますが
花開いたその姿はとても美しいです

今朝は19輪♪

毎朝たくさんの花を咲かせています♪
薄いピンク色が朝日を受けて輝いていました
それぞれの場所で咲いている様子がとても7可愛いです♪
今朝のアサガオは19輪でした
薄いピンク色の花も咲いていました
明日もたくさん咲きますように♪

夏の名残り

ヒャクニチソウはまだまだ咲きそうです♪
花壇やプランターではまだ夏の花が元気です
ヒマワリは種ができ始めていますが
ゆく夏を惜しむように小さい花が咲いていました
2学期にはヒマワリの種取りができそうです

今日のアサガオ

種が見えていますが まだまだ蕾もついているようです
暑い一日になりました
今朝は19輪の朝顔がかわいい花を咲かせていました♪
庇テントのおかげで日陰がありますが かなり暑い一日でした

嬉しいアサガオ

今朝は18輪 咲いていました
青色の花が多かったようです 夕方には赤紫色に変化します
子供たちから水をもらって アサガオもきっと喜んでいますね♪
今朝は18輪咲いていたアサガオ
みんなから水をもらって嬉しそうでしたね
来週もたくさん咲いてくれますように♪

サツマイモ畑の様子

蔓が勢いよく伸びています
葉っぱもいきいきとしています
楽しみに見に来てね!
みんなが植えたサツマイモの様子です
蔓が伸び葉っぱが茂りいきいきと広がっています
たくさん収穫できますように!

今日のアサガオ

高いところでたくさん咲いています
水色の花は1輪でした
砂場から見えるアサガオの様子♪
今日はアサガオが20輪咲いていました♪
一昨日から8輪、12輪、20輪と増えてきました
明日は何輪咲くか楽しみです!

オクラとアリ

花が身になり始めています
アリが次々にやってきて
いそがしそうに蜜を集めて運んでいました
オクラの花のガク辺りに集まっているアリ
花外蜜腺からの密を集めているとのことです
午後から日が差し始めた園庭で

今日のアサガオ

凛とした濃い青色の花
今年の夏はいろいろなアサガオを見ることができました
みんなが来る頃にもたくさん花を咲かせてほしいです
今朝は濃い青色、水色、赤紫色など12輪の花が咲いていました♪
少し涼しくなってきて 元気が出てきたアサガオです

オクラの花が咲いています♪

涼しい一日 オクラは生き生きとしていました
綺麗な大きな花ですね
明日はどんなお天気になるでしょうか
雨の日や晴れの日 短い間に天気が変わりますが
オクラの花が今日も咲いていました
夏野菜元気です♪
明日はどんなお天気でしょうか

久しぶりのカマキリ

フウセンカズラのアーチにいました!
少しずつ体を揺らしながら登っていました
ここでたくましく育っていてよかったです
フウセンカズラのアーチでカマキリを見つけました
8月11日にヒマワリにいたカマキリに似ています
すっかり成虫になっているようですね

アサガオの様子

水色が2輪 赤紫色(濃いピンク色にも見えますが)も2輪
高いところで2輪
高いところの花 風に揺られていました
今朝は8輪咲いていました
赤紫色 濃い青色 水色など
柔らかい花びらが風に揺られていました

ビンカ(ツルニチニチソウ)

正門から園庭に続く小道のプランターです
玄関に来られた方に見ていただけます♪
玄関脇のプランターでたくさん花をつけ始めました
昨年の種から芽を出して元気に育っています
濃いピンク色と白色の花
花言葉は「楽しい思い出」「友情」とありました

オクラ♪

雨が上がりオクラの花がまた咲き始めました
夏野菜は元気です
アリたちが花の近くでいそがしそうにしています
登園日にも収穫できますように
オクラの花がいきいきと
花の近くでアリたちがいそがしそうにしていました
来週はどんなお天気でしょうか よいお天気になりますように

ポーチュラカ

花が増えてきました
二色の花も咲いていました♪
黄色の花が増えてきています
黄色と濃い橙色の二色の花も
雨上がりの空のしたで

アサガオ

アサガオが毎日一輪、二輪と咲いています
今朝は久しぶりに水色の花に会うことができました
久しぶりに低いところで咲いていました
そろそろ種もでき始めています
とてもきれいな水色です♪

雨があがって

雨の雫を受けて涼しい朝の様子です
花壇やプランターの花がそれぞれに咲いています
ヒャクニチソウ
センニチコウ
ユリも増えてきました

晴れ間

久しぶりにお日様の光を受けて
花壇やプランターの花たちが嬉しそうに見えました♪
ヒャクニチソウ りっぱな八重咲です♪
橙色のポーチュラカ
黄色のポーチュラカ

ポーチュラカ

黄色のポーチュラカ
橙色のポーチュラカ 花言葉は「いつも元気」
プランターのポーチュラカが花をつけ始めました
まだ少ないですが これからたくさん咲きそうです
和名は「スベリヒユ」 花言葉は「いつも元気」

夏の花たち♪

花壇では小さい夏の花たちが咲いています
曇り空のしたで鮮やかな色を見せてくれています
ヒャクニチソウ
白いユリはサツキの植込みの中から
ビンカ(ツルニチニチソウ)は昨年の種から
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立矢賀幼稚園
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-5
TEL:082-282-8483