最新更新日:2024/05/16
本日:count up1
昨日:24
総数:71142
令和6年度が始まりました♪ 今年度もどうぞよろしくお願いいたします!  ☆ 令和6年度園児募集受付中です♪ ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に 保護者と共に育てます

ナスの花

みどり組さんの夏野菜元気に育っています
初めてのナスの花が咲きました♪
次々に咲いてくれるといいですね
朝の涼しいうちに水やりをしようね
これからの生長が楽しみです

ブルーベリー

正門に続く小道のブルーベリーが今年も実をつけました
少しずつ色が変わっていくのが楽しみです
いつのまにかこんなについていました
あちらこちらに
まだまだ梅雨は続きそうですが 夏の気配を感じます

中庭のアジサイ

先週より少し大きくなってきました
もう少ししたらピンク色が見えると思います
明るい朝の陽ざしを受けて
いきいきとしています

アジサイ

正門へ続く小道のアジサイ
毎年可愛い姿を見せてくれています
中庭のアジサイももうすぐですね♪
4月の様子とは色合いがすっかり変わりました
薄い紫色です
こちらはピンク色が見えていました

ヒマワリの芽

ヒマワリの芽が出てきました
種の殻を被っている様子は不思議です
じっくり観察していました
「わあ伸びてきとるね」
双葉を広げて
もうすぐ双葉が開く…という一瞬ですね

いろいろな色

みどり組前の花壇に咲き始めました
あか組前の花壇の花も元気です
枝豆も♪それぞれに鮮やかな色を見せてくれています
青紫色です サルビアの仲間でしょうか
パンジーとペチュニアもいきいきとしています
枝豆も♪順調ですね

アサガオ

双葉が伸びて本葉も見えてきました
そろそろプランターにお引越しかな
鮮やかな緑色 順調に育っていますね

先週植えた種

ヒマワリとヒャクニチソウの芽が出てきました
「先生来て来て!ぼくの芽が出とるんよ すっごい綺麗じゃねえ」
と大喜びでした
素直で優しい気持ちが言葉に表れていました
ヒマワリの芽 小さくても凛としていて大きなパワーを感じます
ヒャクニチソウの芽
こちらもヒマワリ これからが楽しみです♪

食後のひととき

お弁当のあとは絵本の読み聞かせを聞きます
今日のお話は「はじめてのおつかい」
一人でおつかいに行くって どきどきしたね

アサガオ

あか組さんのアサガオ
双葉がしっかりしてきました♪
りっぱな双葉ですね
空に向かって
お日様の光を待っています♪

ミニトマト

小さな実が増えてきました♪
明るい緑色ですね
小さな実ですがパワーがいっぱい詰まっているようですね
花もたくさん咲いてきて 楽しみです♪

すっきりとした山

地域ボランティアの方に山の草刈りをしていただきました
すっきりとしたところに小さなお客様
草の実を探しにきたのかな?
午後は晴れ間が見えました 草刈りをしていただきありがとうございます
2羽のスズメがやってきました
太鼓橋にとまったり 桜の枝にとまったり…

山の上のサクラ

山の上のサクラの小さなサクランボ
赤く色づいてきました
晴れた日には小鳥がやってきます♪
山桜の実 赤くなってきました
小さいけれど鮮やかな色の実です

正門のバラ

大きく咲いたバラを
雨が降る前に切り花にしました
子供たちが見えるところに飾っています
とても大きなバラです
初夏のよい香りです 

ハルゼミ

連休明けの園庭で不思議なものを見つけました
セミの抜け殻かと思ったら…動いていてびっくり!
調べてみると
ゴールデンウイーク明け頃から羽化するハルゼミとのこと
(広島市昆虫館の方に教えていただきました)
みんなで観察した後は大きな木の根元に置いてあげました
園庭で初めて見つけたハルゼミでした

ハルゼミの幼虫みんな初めて見ました!小さな一生懸命な命を感じました
不思議不思議…ハルゼミの幼虫と真剣に向き合っていました

晴天の日には

東門掲示板のところに白い可愛い花
甘い匂いに虫たちが集まっていました
蜂には気を付けてという話をしています
いつのまにか咲いていました
丸い大きな蜂のようです 気を付けましょう

畑の様子

ジャガイモの花が増えていました
順調に生長していますね♪
花の数が増えています
あちらこちらで咲き始めて
タマネギ畑も順調そうです

正門のバラ

たくさん花をつけ蕾もまだあります
連休明けにも見ることができそうです♪
たくさん咲いていました
よい香りがしています
開きかけている花や蕾もあります♪

東門のイチョウ

5月に入りいよいよ新緑が濃くなってきました
季節の移り変わりは早いものですね
若葉がいっぱいです♪
生き生きとした新緑の色
この時期はツツジとのコラボレーションも綺麗です♪

蝶々

あか組前花壇の黄色い花に蝶々がやってきました
調べてみるとヒメアカタテハという蝶々に似ています
そうなのかな
あら?何かいるかな
やっぱり 蜜を探しにきたのかな
ヒメアカタテハに似ているようです
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立矢賀幼稚園
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-5
TEL:082-282-8483