最新更新日:2024/05/16
本日:count up1
昨日:24
総数:71142
令和6年度が始まりました♪ 今年度もどうぞよろしくお願いいたします!  ☆ 令和6年度園児募集受付中です♪ ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に 保護者と共に育てます

ジャガイモの花

ジャガイモの花が咲きました!
ジャガイモもタマネギも順調です♪
ぐんぐん生長しています
可愛い花が咲きました
大きなジャガイモがいっぱい収穫できますように

東門にも

菖蒲が咲いていました
シラーぺルビアナと菖蒲
雨上がりのしずくがきれいでした
掲示板の後ろの小さなスペースにいろいろ咲いています
シラーぺルビアナ しっかり咲いてきました
菖蒲の立ち姿 綺麗ですね

シロツメクサ

東門のサクラの根元に広がってきました
飾りに使えそうです♪

サクラもイチョウも若葉が鮮やかに見えます
シロツメクサが広がっています♪
よつばのクローバーあるかなあ

畑の様子

畑のそばの菖蒲
花が増えてきました
ジャガイモもタマネギも順調です
蕾もまだまだあります
とてもきれいな青色ですね
タマネギがたくましくなってきました♪

ツツジの看板

「広島市立やがようちえん」の文字がツツジで包まれています
4月下旬の様子です
青空とこいのぼりとツツジと…季節を感じます♪
子供たちも毎日見ています
サクラとイチョウの若葉もまぶしいです

外から見ると

ツツジを外から見ると
幼稚園の看板の間からも咲いてきました
こいのぼりも よく見えます
看板の文字の間から
あふれるように咲いています
穏やかなお天気です♪

ツツジ

山の後ろ側のツツジは白色がきれいに咲いています
葉っぱの緑色と爽やかな色合いです
一斉に咲き始めています
白色がいっぱい!
近くで見てもとても綺麗です

ピースフラワープロジェクト花育

今年も参加したピースフラワープロジェクト花育
パンジーは2月16日から
ペチュニアは3月9日から大事に育ててきました
可愛い花をいっぱいつけてくれて子供たちも嬉しそうでした
今日集荷に来られました♪
無事に送り出すことができました
始めは小さかった苗が
こんなに大きくなりました♪
可愛い花をたくさん咲かせてくれています

正門のバラ

蕾がたくさんついて
毎日大きな花を咲かせています
蕾が増えてきました♪
咲き始めの様子も綺麗です

花育の花

パンジーともペチュニアもいきいきしています
場所を少し広げて風通しをよくしました
引き取りに来てもらう日まで大事に育てます
ペチュニアは蕾がいっぱいついています
日陰が気持ちよさそうです

今日のバラ

正門のバラが次々に開いています
とても大きいバラです♪
深紅のバラは少し小さめです
こちらは大きい一輪です
バラのよい香りがします♪

シラーぺルビアナ(オオツルボ)

東門のバラのそばに珍しい花を見つけました
シラーぺルビアナ(和名オオツルボ)という花のようです
花言葉は「変わらない愛」「辛抱強さ」「多感な心」とありました
しばらくの間見ることができそうです♪

ツツジの花の色

少しずつ違う色が隣り合って咲いています
この時期の矢賀幼稚園を彩ってくれる大事な環境です
毎年この時期のお楽しみです
どの色もきれいです
もちろん白色も♪

サツキが次々に

園庭側も道路側も次々に咲き始めています
爽やかな空に似合いますね
砂場に続く小道も花盛りです
いろいろな色が咲いています

正門のバラ

いよいよ今週は開花の時を迎えそうです!
楽しみです♪
背が高くなっています
今にも開きそうな大きな蕾です
蕾がたくさんついています♪

花育の花

いよいよ大きくなって花がいっぱいついています
ペチュニアの蕾もたくさん見えてきました
少し間隔を広げてあげるとよさそうですね♪
パンジーの花がいっぱい!
ペチュニアの蕾も葉っぱの勢いもすごいです

休みの間に

雨が降って園庭の花が一段といきいきとしてきました
みどり組前の花壇
あか組前の花壇
去年はテントウムシがいっぱいいたのですが…今年はどうかな

春から初夏へ

春になってたくさん咲いた花たち
そろそろ違う種類の花も咲き始めました
春から初夏へと季節が移り変わっていきます
ラナンキュラス ノースポール は元気一杯でした
去年テントウムシが一杯見つかった花
もうしばらくは花盛りのようです
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立矢賀幼稚園
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-5
TEL:082-282-8483