最新更新日:2024/05/16
本日:count up5
昨日:24
総数:71146
令和6年度が始まりました♪ 今年度もどうぞよろしくお願いいたします!  ☆ 令和6年度園児募集受付中です♪ ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に 保護者と共に育てます

あんまり暑いので

シャワーマットの登場です
ホースにつなぎみんなが見つめる中 少しずつシャワーが出てきました!
始めは二人ずつで…とても気持ちよさそうでした
安全に上手に使って遊びたいと思います
どうなるのかな?みんなわくわく!見つめています
二人ずつ気持ちよくシャワーをあびました
水遊びの約束を守って安全に遊びたいと思います

思い思いに

テント下のテーブルでは泡遊び
小さなパティシエがそれぞれのボールを使ってクリーム作り中
今日はカフェオレ色のクリームができていました
暑い一日でしたが水を使って気持ちよく遊びました
明日はどんな工夫がでてくるでしょうか♪
少しだけ入れると変わった色になるのは…
花壇のペチュニアが元気です
お昼ごろの園庭 明日はどんなお天気になるでしょうか

水遊び♪

園庭での水遊びがとても楽しく心地よいお天気でした
水鉄砲のタライにみんなで水を入れて準備OK!
足りなくなったらバケツで水を足して思いっきり遊びました
今日は後ろからもねらうぞ!
「水汲んできたよ〜!」「ありがと!」
「せ〜のでやろうよ!」「それがいいね」

続「フルーツ王国との対決」2

仲間と一緒に頑張りましたが…
残ったフルーツがいっぱいありました
来週も力を合わせてチャレンジしようね!
水をいっぱいに入れてきて ねらって〜
命中!でも なかなか落ちませんでした

続「フルーツ王国との対決」1

今日のフルーツはパワーアップしていました
ねらいをつけて友達と一緒に放水しますが…手強い!
とうとうキングを倒すことができず…残念そうなみんなでした
ねらいをつけて 勢いよく!
命中するけど落ちません
なかなか手強いフルーツでした 「次は頑張るぞ!」

水の心地よさ

水をはったミニプールに金魚とスーパーボールが入っていました
「きんぎょの ごはんなんよ!」とあか組さん
なるほど!金魚さんもごはんいるよね
これだけあればおなかがいっぱいになるね♪
みどり組さんとあか組さん なかよく金魚すくいです
見ているだけでも気持ちよさそうですね(^^♪

遊戯室で

お弁当後の時間にみんなで椅子取りゲームをしました
広い遊戯室を元気に歩きます
だんだん椅子が少なくなって…最後に残ったのは?
チャンピオンはみどり組さんでした♪
広い遊戯室で みんなで楽しい椅子取りゲーム♪
チャンピオンはみどり組さん さすがです♪

椅子取りゲーム

あか組さんが椅子取りゲームをしていました

音楽に合わせて元気に歩いて音楽が止まったら素早く座ります
ひとつの椅子に同時に座ることも…「ぼくも座りたかったよ〜」

こんなときどうする?先生の投げかけに「じゃんけんする!」
次からはじゃんけんでどちらか決めることになりました

遊びながらいろいろなことに出会い みんなでルールを考えていきます
リズムに乗って元気に歩きます♪
「ぼくも座りたかったよ〜」 こんなときどうする?
☆じゃんけんできめよう! みんなのルールができました♪

生クリームやさん2

生クリームやさんのお仕事は順調です
お客さんはまだみたいだけど…
しぼりだしが上手になってきました♪
「ほんとのクリームみたいじゃね♪」
クリームを作り足して 上手にしぼりだしていました♪

生クリームやさん1

石鹸を使っての生クリームづくりが続いています
生クリームをびんに入れたいけどぐらぐらして難しい
「持っとってあげる!」友達が助けてくれました「ありがとう♪」
生クリームやさんの仲間が増えました
「入れとるん?入る?」「うん…ちょっとぐらぐらするんよね」
「持っとってあげよう!」「ありがと」
「ぼくもやらして!」「いいよ!ゆっくりしぼってね」

シャボン玉

お日様の光に輝くシャボン玉
みどり組さんとあか組さんが一緒に
ダブル使いでダイナミックに作っていました
みどり組さんの真似をしてあか組さんも真剣に!
腕を大きく回してたくさん作る作戦です♪
何度も試して シャボン玉がいっぱいできていました

水遊び5

タライの水が少なくなりバケツで運ぶみどり組さん
みんなのためにありがとう!
先生も仲間になってどんどんフルーツを落としていきました
最後に残ったスイカキングもお化けもついでに落として
今日は子供チームの勝利でした!
楽しかったね〜♪


「水汲んできたよ!」「お!ありがとう!」
「先生も仲間になって!」「やったあ これで勝てそうだぞ〜!」
的をよく見て水を飛ばせるようになりました♪

水遊び4

次々に現れるフルーツをねらって落として
「やった〜!」歓声があがります
みんなで一緒に「せ〜の!」
すばやく水を入れて 何度も放水中
手ごわいいちご姫には 後ろからも!

水遊び3

水鉄砲 今日のお題は「フルーツ王国との対決」です
園庭に現れたフルーツたちに水をかけて落としていきます
みんなの心をひとつにして「やるぞ〜!」
「いちごとか簡単よね」「うん!一緒にがんばろうね」
「さあ いくぞ〜!」
「みんな 来て!」「みんなの力を合わせよう!」

水遊び2

シャボン玉 生クリームづくり 水鉄砲 金魚すくい などなど
水の心地よさを感じながら何度も試して遊びます
ダブルシャボン玉にチャレンジ!「みどり組さんすごいなあ!」
走るとたくさん出てきたり
風に吹かれてどんどん出てきたり シャボン玉って面白いね

水遊び1

今日も水遊び!
水着に着替えたら のびのび楽しい準備体操♪
みんな大好き「エビカニクス」♪
「カニ!」
「ふ〜っ!!」楽しそうですね♪

続きは明日♪

高速道路は残しておくことになったようです
一生懸命作ったからね♪
明日の遊びも楽しみです
少し崩れたけど 明日また続きを作ってね
よく考えて慎重に作りました 崩れてもすぐに直していました

車を走らせてみよう

細かいところまで工夫していました
友達と遊ぶと楽しいね
車を走らせてみよう!
道路のバランスが絶妙です♪
細かいところも工夫しているみたい
入口への階段もあるようでした

さっそく園庭で♪

園庭に飛び出して水遊び
水鉄砲やシャボン玉 金魚すくいも
楽しかったね♪
日差しが暑すぎず ちょうどよい気温でした
大きなシャボン玉がいっぱいになりました
水鉄砲は楽しいね 先生の足に…!!

片付けも♪

楽しく遊んだ後は
片付けも上手にできるようになりました
大事な積木また遊ぼうね♪
箱にぴったり入るように形を探して組み合わせています
遊ぶ度に工夫が加わって より楽しくなっています♪
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立矢賀幼稚園
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-5
TEL:082-282-8483