最新更新日:2024/05/16
本日:count up13
昨日:19
総数:71130
令和6年度が始まりました♪ 今年度もどうぞよろしくお願いいたします!  ☆ 令和6年度園児募集受付中です♪ ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に 保護者と共に育てます

僕のアサガオは…

「○○くんのは こんなところまでのびてる」
アサガオの花を見つけたあか組さん
友達のアサガオをじっくり見ていました
自分のはまだだけど…よく見ると小さなつぼみがついていました
「ここにもある!ここにも!」
つぼみを見つけてにっこり笑顔の花が咲きました♪
「○○くんのは いちばんたかいよ」
「ちいさいつぼみがついてるんだね」
「ぼくのアサガオにも つぼみがあった!」 来週は咲くかな? 楽しみだね

明日の天気は…

暑い一日でしたが日陰や木陰は涼しく
お部屋でもみんな気持ちよく過ごしました
明日のお天気はどうかな
水遊びができるといいですね♪
お昼ごろの園庭 日差しがいっぱいです
水鉄砲 楽しかったね♪

明日も元気に

新型コロナ感染症拡大防止の「緊急事態宣言」は解除されましたが
「集中対策期間」は継続されています
引き続き手洗い うがい 手指消毒などを丁寧に行い
密になることのないよう気を付けながら
感染防止につとめ 元気に過ごしたいと思います
保護者の皆様には引き続き
健康管理につきましてご協力よろしくお願いします
夕方頃の園庭
雲がきれいに見えていました
明日もよいお天気になりそうです

空模様

今週はすっきりと晴れた空で始まりました
気温が高い日が続いています
テントの日陰や木陰 水を使った遊びなどで涼しさを感じながら
元気に過ごしたいと思います
花壇の花も元気です
お昼ごろの園庭 すっきり晴れていました
きれいな青空でしたね

ツマグロヒョウモンの羽化

お休みの間に5匹 今日は2匹羽化しました
羽化したばかりで羽が伸び切っていなかった蝶々も
30分後にはしっかりと伸ばしていました
間近で観察しながらたくさんの気付きが生まれています
2匹とも自分のさなぎに上手に止まっていました
なかなか飛び立たない蝶々を花壇へ
じっくり見ているとたくさんの不思議に気付きます

さなぎ

ツマグロヒョウモンのさなぎが羽化の時を待っています
大事に観察していこうと思います
梅雨の晴れ間のさわやかな空に飛び立つことができますように♪
さなぎが動くところも観察できました
同じころに羽化しそうな様子です
晴れた空に旅立つことができますように

梅雨の晴れ間

午後に向けて日差しが強くなり蒸し暑さを感じる一日でした
降園時間の東門花壇でツマグロヒョウモンを見つけました
今朝羽化した蝶々かもしれませんね
明日はどんなお天気かな
すっきりとした空を見ることができました
今朝のツマグロヒョウモンかな 元気に飛んで仲間をみつけてほしいですね
ヒマワリはしっかりとお日様に向かって♪

晴天!

朝から夏を思わせるような暑さです
夏野菜への水やりも欠かせません
大事に育てています
空はすっきりと晴れいます
みどり組さんは朝の支度を終えるとまず水やりをしています
水をあげながら野菜の生長を観察しています

暑さが続くようです

昼間の最高気温がかなり高くなっています
明日も同じくらいの予報です
暑さ対策をして元気に過ごしたいと思います

新幹線も心なしか暑そうに見えます…

梅雨の晴れ間

お日様の光がまぶしい一日でした
テントの下や木陰では涼しい風を感じましたが…
明日も暑くなるようです
体調管理に気を付けて元気に過ごしたいと思います

昼過ぎには薄い雲が見えました
木陰はいつも心地よいです
明日も暑くなるようです 園庭で思い切り遊びましょう♪

晴天

週明けは梅雨の晴れ間 よいお天気になりました
園庭で元気いっぱい遊ぶことができそうです
今週は気温の高い日が続く予報が出ています
テントなどの日陰を利用して
快適に遊ぶことができるようにしたいと思います
登園時は爽やかな気温でした
木陰のしたは心地よい風が吹いています
てるてる坊主さんのおかげかな♪

雨あがり

朝から降り続いた雨があがり降園時間は曇り空でした
あか組さんのてるてる坊主のおかげかな
来週は気温が高くなる予報が出ています
体調管理に気を付けて元気に過ごしましょう
お迎えの時間に雨があがってよかったです
アジサイが少し大きくなりました
てるてる坊主さん ありがとう♪
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立矢賀幼稚園
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-5
TEL:082-282-8483