最新更新日:2024/05/16
本日:count up1
昨日:24
総数:71142
令和6年度が始まりました♪ 今年度もどうぞよろしくお願いいたします!  ☆ 令和6年度園児募集受付中です♪ ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に 保護者と共に育てます

なかよし会

なかよし会をしました
みんなで体操♪朝の光をあびて思い切り体を動かした後は
かけっこ「よーいどん!」元気いっぱい走ったね
たけのこ体操 たけのこのようにぐんぐん大きくなあれ!
ひさしぶりのかけっこ…
園長先生めざして「よーい どん!」

朝一番は

4月最後の週を迎える頃になりました
あか組さんの幼稚園生活は順調です
朝一番にみんなでご挨拶
そして楽しい体操をしています♪
せんせいおはようございます みなさんおはようございます!
ちょっぴりどきどきするお友達もいます でもなんだか楽しいね♪
園庭のこいのぼりも元気に泳いでいます

子ども読書の日(4月23日)

「子ども読書の日」にお話会をしました
みんなで一緒に見ることのできる絵本の読み聞かせです
朝一番にじっくりお話の世界を楽しむよい時間となりました
遊戯室で園長先生に読んでもらいました
お話にひきこまれて思わず…♪

はさみのお仕事2

細かく切った色紙をビニール袋に入れたらかわいい風船のできあがり!
早速みんなで遊戯室へ♪
高く投げてキャッチしたりぽ〜んぽ〜んとついて遊んだりしました
自分で作った風船遊び…楽しかったね♪

ぼく上手にできるよ 見て!
みんな自分の風船をちゃんと見て しっかりキャッチしていました

はさみのお仕事1

あか組さん「はさみのお仕事」をしました♪
先生のお話をしっかり聞いて気を付けて切りました
切った色紙はビニール袋に入れて…
好きな色紙を選んで 真剣に切っています
黙々と切り進める様子 先生も優しくサポートしています
たくさん切りました!先生にビニール袋をもらって入れています

お弁当ありがとうございます

あか組さんのお弁当が始まって1週間
先生と友達と一緒に食べるお弁当
お家のかたの愛情いっぱいのお弁当
毎日美味しくいただいています♪
「用意はできましたか」「はーい」「いただきます!」
「お弁当おいしいよ!」
「私も!お家に帰ったら、美味しかったよって言うんだ!」

花壇の花に

花壇の花に水やりをしてくれました
いつも見ている花に優しい気持ちで関わっています
身近な自然を大事に思う心を大切にしたいですね
このお花にもあげるよ
こっちにも…お水どうぞ
手元をよく見てこぼさないように最後まで優しくあげていました

参観日

4月21日は参観日 保護者会総会でした
よいお天気で気持ちよく参観していただくことができました
保護者会総会もスムーズに進められました
保護者会と園が一緒になって子供たちのために
よりよい環境を創っていきたいと思っています
今年度もどうぞよろしくお願いいたします
よいお天気に恵まれた今年最初の参観日でした
みどり組さんのおはようタイム
あか組さんは「どうぶつ体操」を♪

糊のお仕事

あか組さん初めての糊のお仕事
大きな袋にキャンディを詰めています
先生のお話をよく聞いてひとつひとつ丁寧に貼っていました
真剣な表情です 上手にできていますよ
自分のお道具を出してきて使うことがとても嬉しいです
先生に優しく見守られながら自分のペースで取り組みます

屋根より高いこいのぼり♪

「やねより たかい こいのぼり〜♪」
みんなで歌いながら先生たちにあげてもらいました
高い空でこいのぼりが勢いよく泳ぎ始めました
「やった〜!」みんなとっても嬉しそうです♪
風が吹いてきて重そうに見えました 「あがるかな?」 じっと見つめています
掲揚台のてっぺんで勢いよく泳ぎ始めました!
「やった〜!」思わず拍手のみんなです とても嬉しそうでした

なかよし会で

幼稚園のこいのぼりを上げました
大きなこいのぼりを見てみんなわくわくしています
吹き流し 真鯉 緋鯉と名前を聞きながら見ました
みんなと同じ子供の鯉かな お空をいっぱい泳いでほしいね

初めてのなかよし会

あか組さん初めてのなかよし会です
先生のところに集まって並んでいます
なかなか上手ですね♪
「前の人から座りましょう」間隔をとって順番に座れるよう
先生が優しく合図しています
ぼくも来たよ〜!ここに並ぶの?
「じゃあ前の人から座りましょう」先生の優しい声をしっかり聴いています
「順番に座ろうね」先生や友達の様子をよく見て真似っこできます

遊んだ後は

「お片付けですよ」先生の声掛けに
もとのところへ上手に片付けています
重いものは友達と一緒に運びます
先生が見守りタイミングよく声をかけています
わっしょい!わっしょい!
「気を付けて運んでね。」
「ゆっくり置いてね。そう上手!」片付けると気持ちがいい!満足そうなみんなです

水やり

畑の様子が気になってきたみどり組さん
みんなで水やりにきました
タマネギが大きくなっています
「いつ抜くの?」「もう少し大きくなってからだね」
「もっともっと大きくなあれ!」
タマネギもうできとるん?まだまだ大きくなるよ

自分たちで頑張ることは

気付いたことに取り組んで
最後までやり遂げること
日常の小さな気付きも大事な成長の過程です
やり遂げたあとの心地よさをたくさん味わってほしいです
重たいけど大丈夫!できるよ!
きれいになったね!パトロールに行こう!
ありがとう♪みどり組さん 明日もよろしくね

頼りになるみどり組さん

片付けの時みどり組さんが最後の見回りをしてくれます
ダンゴムシを探した後のプランターを元に戻してくれました
友達と力を合わせて
先生に見守られながら
自分たちの力で頑張ってくれました
二人で息を合わせて
用心して
最後までやってくれました♪

絵本を借ります2

「絵本のお買い物をしますよ〜」
先生の声にうきうきわくわく♪あか組さん初めての貸し出しです
絵本バックをもって絵本のお買い物♪
これからいろいろな本との出会いを楽しんでほしいです
絵本バックをもってお買い物に来てね
僕はこれがいい!
私はこれにしようっと

絵本を借ります1

今日から絵本の貸し出しです
みどり組さんは絵本カードに名前を書いて
色塗りをしました
自分の名前をていねいに書いて
色を考えながらじっくり塗って
みんな集中していました

朝の風景

いつもの朝の様子です
東門では見守りボランティアさんと園長先生
お部屋の前では先生と元気な挨拶を交わして
一日が始まります♪
みんなが安全に来れるように見守ってくださっています
立ち止まり顔を合わせて挨拶します
一日が始まる期待に満ちた朝です

園庭めぐり

なかよしペアさんと一緒に園庭めぐり
遊具の安全な遊び方の話を聞いてみどり組さんがやって見せてくれました
あか組さんも早速チャレンジ!
太鼓橋を慎重に渡っていました
雲梯の先生はみどり組さん 「すごいなあ」
鉄棒の先生もいます♪ ぐるっと!あっという間に前回り
早速チャレンジしていました なかなか上手です♪しっかり掴んで進んでいます
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立矢賀幼稚園
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-5
TEL:082-282-8483