最新更新日:2024/05/21
本日:count up9
昨日:23
総数:71314
令和6年度が始まりました♪ 今年度もどうぞよろしくお願いいたします!  ☆ 令和6年度園児募集受付中です♪ ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に 保護者と共に育てます

遊戯室で絵本タイム

午後の時間に遊戯室であか組さんの絵本タイム
今日のお話は「わにわにのおでかけ」
大好きなおはなしのひとつです
お祭りの場面が出てきて…わにわにがどこにいるか指さしています
最後はわにわにがぐっすり眠ってほっとしました
そして…裏表紙の蚊取り線香に興味津々!
おうちでは見たことないかもしれませんね
「わにわに ここにいるよ」 「ほんとじゃね あそこにおるね」
「ここに いるよ〜」 「そうだね♪」
「かとりせんこうっていうのかあ」「あかいのが ひ なんじゃね」

なかよし会

今日のなかよし会は遊戯室でした
「カエルの体操1.2.3!」と元気に体操して
みんなでバルーンを広げてみました
大きなバルーンを上手に広げることができました♪
かわいいカエルになって体操です
先生にまけないくらい脇を伸ばしていますね
そろりそろりと広げたバルーンの大きさにびっくり!楽しい!

おはなし会

午後からは遊戯室でおはなし会
今日のお話は「小さい星が落ちてきた」です
最後にみんなでロケットになって小さい星をお空に返してあげました
午後のひととき みんなで物語を味わう時間です♪
「小さい星がお空の窓から落ちてきて…」どうなるのかな みんな真剣です
ロケットに乗ってお空に帰った小さい星 みんなでロケットになってみました
ロケットになったあか組さん 小さい星を乗せてくれました♪

朝の様子

みどり組さんは朝のチャレンジ!
続けることが力になりますね
おはようタイムの頃の園庭では…先生たちが何か仕掛けをしていました♪
身支度を手早く終えてチャレンジへ!頑張って!
園庭にフルーツが!どうなるのかな?

チャレンジカード

みどり組さんが運動遊びのチャレンジを始めました
去年のみどり組さんの姿を覚えていて憧れていたみんなです
まずは竹馬からチャレンジ!
難しいけど続けて頑張ろうね
先生はお助けマンです 竹馬がんばります!
一人でも歩けるかな? 「やれば できる!」頑張ろうね♪

水遊びはじまりの集い(6月22日)

今日から水遊びが始まり
遊戯室で始まりの集いをしました
遊びの約束を聞いた後に水の精がやってきて…
みんなで呪文を唱えたらびんの中の水がきれいな色に変わりました
矢賀幼稚園の子供たちが元気に安全に
なかよく楽しくチャレンジしながら水遊びができるように
水色 ピンク色 黄色の水を 先生に渡してくれました♪

水の精の登場に びっくり!!な子供たち
「うぉーたー ぷりずむ〜」呪文を唱えると 不思議!色が変わりました
矢賀幼稚園のみんなが 元気に安全に水遊びできますように!

サツマイモ♪

6月16日に植えたサツマイモの水やりも
みんなでなかよくやっています
おかげでしっかりと根付いてきました
水やりをしながら会話を楽しんでいます 楽しい朝のひとときです

なかよし会

毎週月曜日はなかよし会です
今日は「カエルの体操」をしてフラフープかけっこをしました
あたらしい乗り物の紹介もありました
早速上手に乗っているところへ新幹線が…
大きな乗り物と小さな乗り物のツーショットです♪
周りをよく見て安全運転で遊びましょう!
カエルのように伸び伸びと!脇をしっかり伸ばしていますね
あたらしい乗り物は「すきっぷばいく」です
大きな乗り物と小さな乗り物が一緒に…矢賀幼稚園ならではですね♪

おはなし会(6月18日)

今回のお話は「としょかんのライオン」
(ほんとうに図書館にライオンがいたら…)と
想像しながら聴き入っていました
どの先生のお話かな?と 毎回楽しみにしています
やさしいライオンの姿に引き込まれて…
みんなで同じお話を聞く楽しいひとときです

さつまいもの苗植え3

みんな上手に植えることができて さっそく水やり♪
地域の方から「上手にできたね 明日から毎日水をやってくださいね」と
褒めてもらって嬉しそうな子供たち
最後にみんなで心を込めて
「大きくなあれ 大きくなあれ 大きくなあれ!」とおまじない
根がしっかりつくまで水やりを忘れずにしましょうね

上手に植えることができました さっそくお水をあげます 大きくなってね
「みんなお水あげたかな?」 畝を踏まないように上手に畑に入っていますね
大きくなあれ!甘い甘いさつまいもがたくさんできますように

さつまいもの苗植え2

苗はさつまいもの赤ちゃん
大事に植えます
「大きくなあれ」と願いながらみんなで50本の苗を植えました
そ〜っと土をかけて
おおきくなってね!
これでよし!っと みんな植えたかな

さつまいも苗植え1(6月16日)

朝からの雨が上がり
午後さつまいもの苗植えをしました
地域の方に植え方を教えてもらってみんなで畑へ!
いつもお世話になっています 畑の畝づくりにも力を貸していただきました!
園長先生にも苗を見せてもらって 話を聞きました みんな真剣です
軍手もつけて準備はばっちり! いざ畑へ!

嬉しいニュース!

「ちょうちょになっとるよ!」あっという間にみんなに伝わりました
絵本を返しに行きながら気になって仕方ありません
じっくり観察していました
「ちょうちょになってよかったね」
「にがしてあげようや」
蝶々の気持ちになって考えていました
見て!3びきもなっとるね ほんとじゃね
「にがしてあげようや」 「うん そうよね!」
ほんとだ!ちょうちょになってる〜

なかよし会の後も

月曜日はなかよし会
カエルの体操や楽しいかけっこをしました
ケンステップや低ハードルを使って楽しいかけっこ
なかよし会が終わった後も続けて遊んでいました

けんけんぱや低ハードルの両足ジャンプを取り入れたかけっこです
みどり組さんと一緒にあか組さんもチャレンジ♪

歯を大切にする集い

歯と口の健康習慣(6月4日〜6月10日)にちなみ
「歯を大切にする集い」をしました
元気な歯を守る正しい歯磨きの仕方や食事の習慣などについて
絵表示や絵本を使ってわかりやすく話をしました
みんなとても真剣に聞いていて
「自分の歯を大事にしよう!」という表情が見られました
保護者の皆様 歯磨きカレンダーへのご協力もよろしくお願いします
くまのくーたんが 歯磨きできるようにみんなで応援しました
たくさんおやつを食べたお友達が歯磨きしないで眠ったら大変なことに…
楽しい歌に合わせて正しいブラッシングを教えてもらいました

おはなし会(6月2日)

毎週1回のおはなし会
今回はあか組の先生に「まゆとうりんこ」のお話を読んでもらいました
みんなでじっくりお話を聞く時間を大事にしたいと思います
みんなお話の中に入り込んで
じっくり聞くことができました

毎朝の水やり

植え替えたヒマワリや夏野菜に水やりをしています
毎日の変化にも気付きが…
「あ〜!トマトできててよかったあ〜」との声
赤くなっていくのが楽しみです
ヒマワリ元気そうじゃね うんよかったね
ぼくのトマトできとる!よかったあ〜!
そんなふうに言われて…トマトも嬉しいことでしょう♪
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立矢賀幼稚園
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-5
TEL:082-282-8483