最新更新日:2024/05/16
本日:count up7
昨日:19
総数:71124
令和6年度が始まりました♪ 今年度もどうぞよろしくお願いいたします!  ☆ 令和6年度園児募集受付中です♪ ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に 保護者と共に育てます

ともはと号6

中央図書館の皆さんありがとうございました!
素敵な「読書の秋」を体験することができました
いつか中央図書館にも行ってみたいです



「ありがとうございました〜!」大きな声でお礼を言っていました
友達と一緒に絵本の世界を楽しみ いろいろ発見をしました♪
ともはと号が見えなくなるまで手を振っていました

ともはと号5

図書館の本はみんなの本
☆大切に読むこと
☆もとのところに返すこと
二つの約束を守って絵本を楽しむことができました

最後はみんなで心を込めてお礼を言いました
「ありがとうございました」「また来てください」
そして、ともはと号をお見送りしました

たくさんの本に囲まれて じっくり本に親しむ貴重な時間となりました
すやまさんとなかいさんと運転手さんにお礼を言いました
お見送り みんないつまでも手を振っていました

ともはと号4

中央図書館の方には
とてもやさしく読み聞かせをしていただきました
短い時間でしたが、みんなすっかり親しんで
小さいお友達も安心して聞いていました♪
やさしい声で語りかけてくださいました
季節の絵本や楽しい絵本を用意してくださいました
絵本タイムでも大人気!ひろばの小さいお友達も安心して聞いていました

ともはと号3

友達と一緒にページをめくり
楽しさを共有しながら会話がはずんでいました
わくわくがいっぱいの嬉しいひとときです

「つぎはこの本を見ようよ」「いいねえ こっちが終わったら一緒に見よう」
「なんていうきょうりゅう?」「…すくてろさうるす?」「ふ〜ん」
「すごいね!」「ぜんぶ顔が違うよ!」…『ひみつのゴキブリ図鑑』を見て…!

ともはと号2

よいお天気に恵まれて
好きな絵本を選び思い思いの場所で
じっくり見たり読んだりすることができました
いろいろな絵本や紙芝居を見つけて
関心がどんどん広がっている様子でした
暖かく気持ちのよい園庭で素敵な絵本タイムです
友達と一緒に好きな場所でじっくり♪
「次はどれにしようかな…」選ぶ楽しみも味わいました

また遊ぼうね!

11日間一緒に過ごした実習生の先生とお別れです
大繩跳びや鬼ごっこでいっぱい遊んでとても仲よくなりました
またいつか遊びに来てくださいね
ありがとうございました♪
またいつか遊びに来てくださいね
まって〜 こっちだよ〜
先生 まってまって〜!

実習生の先生ありがとう

午後からは実習生の先生のお別れ会でした
剣玉の技を見せてもらいました
お別れは少し寂しいけれど…一緒に遊んで楽しかったです
ありがとうございました
見事な「もしかめの技」に引き込まれて…
「みんなも元気に遊んでくださいね」「ありがとうございました!」

おもちゃランド(矢賀小学校へ)2

楽しいおもちゃのお店がいっぱいありました
「こんにちは」
「いらっしゃいませ、遊びの説明をします」
「質問はありますか?」
丁寧にわかりやすく教えてくれた2年生さん
おもちゃの楽しさと2年生さんの優しさを感じた一日です

(作ってみたいな)(あんな風になりたいな)と
小学校への期待を膨らませた子供たちでした
このスティックを動かすと波の音が聞こえてきます
「ゆっくり動かすといい音になります」 「こうですか?」
「もう少しで100点になりそう!」「もう1回やっていいよ」

おもちゃランド(矢賀小学校へ)1

矢賀小学校に行ってきました♪
みどり組さんが2チームに分かれて
2年生1組さん、2組さんのおもちゃランドの体験です
2年生のお兄さんお姉さんが優しく遊び方を教えてくれました
「小学校って楽しいね」「お兄さん、お姉さんが優しかったね」
「ずっと遊びたいくらい楽しかった」などのつぶやきが聞かれました
小学校への期待が膨らむ一日になりました
矢賀小学校の皆さんありがとうございます
今日は特別な日!わくわくしながらお出かけです
2年生の先生にご挨拶 よろしくお願いします
終わりの会に参加しました 2年生の司会や挨拶がとても立派でした

大根さんおはよう!

秘密の小道を通って畑の水やりに
日に日に大きくなっている大根を見て
みんな嬉しくなりました
草取りをしてくださっていた濱吉さんと一緒に♪
葉っぱが伸びてるね! 大きくなってるね!

今日も元気に

今日も元気にいっぱい遊んだね
お迎えのお家の方を見てにこにこ笑顔♪

お帰りにも温かい時間が流れています
「今日は竹馬で転ばんかったよ!」「〇〇ちゃんと一緒に帰ってもいい?」お家の人へ話したいことがいっぱいです
「また明日ね」「また遊ぼうね♪」
明日も元気に来てね♪待っています
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立矢賀幼稚園
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-5
TEL:082-282-8483