最新更新日:2024/05/16
本日:count up12
昨日:19
総数:71129
令和6年度が始まりました♪ 今年度もどうぞよろしくお願いいたします!  ☆ 令和6年度園児募集受付中です♪ ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に 保護者と共に育てます

園庭開放(7月31日まで)

週初めは雨でしたが
昨日から園庭開放で元気な姿が見られ嬉しいです
お家の人と一緒にチャレンジ!

暑かったけど途中お部屋で涼みながら
楽しく過ごせましたね♪
ジャングルジムも久しぶり 先生にも会えたね
お母さんに応援してもらって逆上がりにチャレンジ!
一輪車にもチャレンジ!短い時間だけどじっくり遊んだね

お帰りの前のお楽しみ♪

終業式の日
お帰りの支度ができた頃
「よーよーつりやさん開店です♪」
園長先生の放送が聞こえました

もらったチケットを大事にもって
さっそく遊戯室へ集まったみんな
自分の番になったら
ねらいを定めて…上手に釣ることができました

「さようなら」
元気な挨拶の声と一緒に
大事そうに嬉しそうに
よーよーを持ち帰る姿を見ることができました

釣り上げるまで待っていただいたお家の方
ご協力ありがとうございました
お陰様で夏休み前の楽しいひとときとなりました♪

はやく順番が来ないかな♪ どの色にしようかな…
園長先生見て!この色が釣れた! (よかったね〜 かわいい色だね♪)
ぼく 簡単に釣れたよ!  ぼくも!!

終業式の日のお楽しみ♪

終業式のあと
一人ずつお楽しみをもらいました!
よーよーつりのチケットです

お帰りの支度ができるころ開店です♪
どうぞ♪ ありがとう!
一人ひとつずつ持って帰りました

心を合わせて

5歳児みどり組さんは
和太鼓演奏に取り組み始めました
間隔をとり順番を待って
思いっきり音を響かせています

静と動の切り替えが少しずつ上手になり
和太鼓の時間を楽しみにしているようです
2学期が楽しみです♪

決めポーズ!かっこいいですね

1学期終業式

7月22日は1学期の終業式でした
楽しかった1学期
いつもとは少し違った1学期
いろいろなことができるようになり
いろいろな経験をしチャレンジを続けて
元気に過ごしました

あか組さんもみどり組さんも
4月の頃よりぐんと大きくなっています
園長先生の話を聞く姿勢も素敵でした
明日からの夏休みも
「よいこのせいかつカレンダー」の約束を守って
元気に楽しくすごしてね
みんなで心を込めてご挨拶
長いお話も聞くことができるようになっています
じぶんでできるおてつだいをつづけてがんばってね!

自由参観(7月21日)

歌のステージの後は
幼稚園からの諸連絡と自由参観でした

保護者の方と一緒の遊びの時間も
子供たちにとって嬉しいことです♪

遊んだ後は
涼し気なクリームができていました
とても暑い日でしたが
気持ちは爽やかになりました
お家の人に見守られて作ったクリーム
とてもとても暑い日でしたが…子供たちには嬉しい一日になりました

歌のステージ♪(7月21日)

1学期に親しんできた歌やダンスを
お家の人に見てもらいました
短い時間でしたが
間隔をとってじっくり見ていただき
拍手をもらって
子供たちはとても嬉しそうでした
保護者の皆様ご協力ありがとうございます
マスクをつけて真剣な表情で歌っていました

7月20日大掃除

みんなで保育室の大掃除をしました
ロッカーの中も丁寧に拭いて
雑巾を絞ることも上手になっています
隅々までぴかぴかにしました
お部屋がとても気持ちよくなりました
ロッカーの奥まで丁寧に拭いたね
順番に雑巾を洗って絞っています
持ち物の整頓もして丁寧に拭きました!

夏休み前安全指導

7月20日夏休み前の安全指導をしました
夏休みを元気に安全に過ごすための
大事な話を真剣に聞いていました

お話のあとは
みんなの大好きな
カエルの体操1,2,3!
しっかり体を動かしました

夏休みも元気に過ごそうね!
はやねはやおきをして朝ごはんをしっかりたべようね てあらいうがいもていねいにしようね
大好きな体操で元気いっぱいです
おっとっと!バランスも上手にとれるようになったね

夏祭りの準備

夏祭りの準備をしています
みどり組さんは遊戯室で
楽しいねこちゃんの遊びの広場を作ってくれました♪
チケットづくりやおみやげづくりもいそがしそうでした

準備はばっちりです
「お客さんたくさん来てくれるといいね」「うんチケットがたくさんいるよね」
「おみやげ喜んでくれるかなあ」「きっと喜んでくれるよ!」

ジャガイモやさん

昨日収穫したジャガイモ
大きさを分けてお店でお買い物
大きいの3個
中くらいの3個
小さいの4個
全部で10個おみやげに持ち帰ります
お家のみなさんで味わってください

お休みのお友達の分は
みんなが買い物をしてくれました
自然の恵みに感謝です
収穫を頑張ってくれたみんなにも
ありがとう♪


ジャガイモやさん開店〜♪いらっしゃーい
(大きいのは3個だから…)慎重に選んでいますね
最後はみどり組さんがお店の人になって…♪

ジャガイモの収穫

畑のジャガイモを収穫しました
年長さんが小さい組のときに植えたジャガイモ
どのくらいできているか
どきどきしながら土を掘りました
濱吉さんに教えてもらって
大きなジャガイモがごろごろ出てきて
みんな大喜び!
集めたジャガイモをよくみると
いろいろな形♪
ハートの形も見つかりました

お家のおみやげにしようと思います
季節の味を味わってくださいね!
「しっかり手で掘ってくださいよ」「は〜い!」
見て!ハートの形があったよ!持って帰ったらお母さん喜ぶよね
みんなで決めたチャンピオン りっぱなジャガイモです
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立矢賀幼稚園
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-5
TEL:082-282-8483