最新更新日:2024/05/16
本日:count up10
昨日:19
総数:71127
令和6年度が始まりました♪ 今年度もどうぞよろしくお願いいたします!  ☆ 令和6年度園児募集受付中です♪ ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に 保護者と共に育てます

朝顔の本葉

朝顔の二葉の間から
本葉がのぞき始めました

少しゆっくりな朝顔さんも
みんなすくすく伸びていきますように
みどり組さんの朝顔あか組さんの朝顔

サツマイモの苗

6月26日に植えたサツマイモの苗
しっかり根付いているようで安心です
雨の恵みを受けて お日様の光を浴びて

サツマイモの苗植え

午後からサツマイモの苗植えをしました
地域の濱吉さんに植え方を教えていただきました
苗をやさしく持って植えました
「大きくなあれ、大きくなあれ、大きくなあれ」と
みんなで声をかけました
これから水やりを頑張りましょう
先生と一緒に大事そうに、そ〜っと植えています
おおきくなあれ おおきくなあれ おおきくなあれ

自由参観日二日目

みどり組の当番さんが
お休みを職員室へ伝えてくれます
園長先生からのメッセージも
クラスのみんなに上手に伝えてくれました
お当番さんありがとう

二日目は雨天でしたが
お部屋での遊びの様子を見ていただきました
保護者の皆様ご協力ありがとうございました

「せんせいのへやにいってきます」「おとうばん がんばろうね」

自由参観日初日

真っ青に晴れ渡った空
気持ちのよい朝
自由参観日初日は
保護者の方に見守られて
さらに張り切る子供たちでした

保護者の皆様ご協力ありがとうございます
保護者の方には遠くから見守っていただきました
はりきっているみどり組さん 元気いっぱいです

枝豆にお水をあげないと

おみずをもらって よろこんどる? きっとよろこんでるよ
朝顔の水やりの後は
枝豆にも忘れずに…
ありがとう!
こっちのえだまめにもあげないと…!

なかよし会

朝一番になかよし会
涼しいうちに
みんなで体操1、2、3、4!
かえるのたいそう たのしいね♪

あか組さんも種まき

あか組さんも朝顔を育てます
絵本を見て先生のお話を聞きました
どんな花が咲くかな?
期待が高まります

小さな種を大事に持って
「大きくなあれ、大きくなあれ」
おまじないをかけました
まいにちおはながさくんだね
あかぐみのあさがおさん おおきくなってね
おおきくなあれ おおきくなあれ♪

オクラとピーマンと枝豆

雨をいっぱい吸い込んで
お日様の光を受けて
どんどん生長しています

来週は収穫できそうですね♪
ぴーまんはもうすぐ しゅうかくできそうです♪
えだまめもおおきくなってきました
おくらちゃんも がんばって!

朝顔

朝顔の種をまきました
大事に育てたいです
みどりぐみさんのあさがお

緊急連絡網お迎え訓練

梅雨に入り
天候の変化が心配な季節を迎えています
大雨等の警報発令時の対応として
緊急連絡網を使って「お迎え訓練」をしました
遊戯室に避難しお迎えを待つ間
子供たちは真剣な表情で
静かに待つことができました

保護者の方に協力してもらって
みんな無事に安全に降園できました
ありがとうございました

おうちのかたとせんせいがはなしをして あんぜんにこうえんしました

収穫第1号

毎日水やりをしている夏野菜
収穫の第1号は
りっぱなナスでした♪
大事に持って帰りました
とまちゃんもがんばって!
このままでも おいしそうにみえますね…
じぶんでしゅうかくして だいじにもってかえりました

絵本の森さん(あか組)

あか組さんには
かわいいお話を選んでくださいました
楽しい内容に思わずつぶやきが聞こえました

先生と一緒にお礼を言いました
また来ていただく日が楽しみです
えほんをしっかりみつめてきいています
ありがとうございました またきてください♪

絵本の森さん(みどり組)

矢賀幼稚園では
保護者や地域のボランティアの方に
絵本の読み聞かせをしてもらっています
今日は地域の「絵本の森」さんの第1回でした

身近ないろいろな方からの読み聞かせは
お話とともに温かい心が伝わります
みどり組さんは内容に引き込まれて
集中して聞き入っていました

次回も楽しみです
絵本の森さん
ありがとうございました
しずかにききいっていました
ながいおはなしを さいごまでしんけんにきいています

大きくなってきたよ

みどり組さんは
登園後すぐに水やりをしていました
夏野菜がまた少し大きくなっていたようです

大事そうに様子を見ています
収穫できる日が楽しみですね
はい おみずだよ〜 おおきくなってね〜!
ぼくのなす 3つもできてるよ
だいじにおせわをしています

朝のチャレンジ

月曜日の朝はみんなでなかよし会
今日から「かえるのたいそう」です

しっかり体を動かして
チャレンジも頑張っています
毎日続けようね
できるようになるまで頑張るぞ!
かえるさんみたいに じゃんぷ!
たけうまにちゃれんじ まいにちつづけたらできるようになるよ!

夏野菜の生長

トマト、ナス、ピーマンも順調です
来週が楽しみですね♪
トマトがいっぱい!
ピーマンも!はながつぎつぎさいています
もうすぐ しゅうかくできそう!

オクラの生長

名前をつけてもらい
愛情いっぱいに育っているオクラ
大きくなあれ!
きれいなみどりいろですおくちゃんです

お弁当の窓

お弁当の時間
お隣さんとの間に窓ができました

しばらくの間
可愛い窓を覗きながら
楽しくお弁当をいただきます
「〇〇くん みえるよ」「ぼくも みえるよ〜」
いただきま〜す!カエルさんもにこにこ

あか組さんもリズム遊び

みどり組さんのリズム遊びを見ていたあか組さん
なんだかやってみたくなりました!

先生と一緒に
クマさんやカエルさん
ウサギさんやネズミさんになってみました
楽しかったね♪
ちからもちのくまさんだよ〜
すばしっこいねずみさんだよ
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立矢賀幼稚園
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-5
TEL:082-282-8483