最新更新日:2024/05/16
本日:count up1
昨日:24
総数:71142
令和6年度が始まりました♪ 今年度もどうぞよろしくお願いいたします!  ☆ 令和6年度園児募集受付中です♪ ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に 保護者と共に育てます

輪飾り

「先生!17個つなげたよ!」
「すごいね〜ネックレスになりそう!」
先生もつけてみました
「いいねえ!」と嬉しそうなあか組さん
まだまだ作りたくなりました♪
「ネックレスになりそうなくらい長いね」「うん!ほんとだ」
「先生もつけられるかな」「いいねえ!」
先生と会話で嬉しくなって ますます楽しくなってきました

どっちが長い?

できた輪飾りを先生に見てもらいながらくらべっこ
つなげた数は14個と16個
でも輪飾りをちょっぴり引っ張って…「おんなじじゃね!」
先生も思わず笑顔になっていました♪
「あれ?おんなじだとおもうんだけどね…」
ちょっぴり引っ張って「ほらね おんなじでしょ」
友達も合わせてくれました♪「おんなじじゃね」

七夕飾り作り

みどり組さんは天の川
あか組さんは輪飾りを作りました
出来上がると早速飾っています♪
真剣に細かく切り込みを入れて 丁寧に広げています
いろいろな色でカラフルにつなげていました
マグネットを上手に使って早速飾っています 先生をよく見ていますね

マーブリング

あか組さんがテラスで真剣にやっていたのは…
マーブリングでした♪
先生の真似をして上手にインクを入れています
七夕飾りに使えそうな素敵な紙ができていました
自分で「やってみたい!」楽しい遊びです
先生や友達の様子をしっかり見て 上手にインクを浮かべていました

高速道路?

あか組さんの大好きな積木
今日はすごい道路ができていました
友達と先生と一緒に時間をかけて作っていました
作りながら「○○くんのいい考えだねえ」との声
お互いに刺激を受けながらあか組さんなりに工夫して遊んでいます
友達と先生と力を合わせて
慎重に作っています
だんだんつながってきました

てるてる坊主2

カラフルになったビニール袋に顔をつけて模様を描いたら
てるてる坊主の出来上がり!
先生にリボンを結んでもらって可愛い作品に♪
「お天気になあれ」と願いながら楽しく作りました
それぞれの表情が可愛い作品になりました
カタツムリやアジサイとぴったりですね
好きな色のお花紙を選んで お天気になあれと願いながら

てるてる坊主1

あか組さんがお花紙を使って作り始めました
うすい紙を上手に1枚ずつ選んでくるくる丸めて
ビニール袋がカラフルになりました♪
お花紙のお店は2か所 ゆっくり選ぶことができました
手元を見つめながら上手に丸めています
思い思いのカラフルなビニール袋になりました

じっくり作ります

雨模様の一日 みどり組さんはお部屋でじっくり作っていました
細い色画用紙を重ねて互い違いに折って…
手元をしっかり見つめて集中しています
2枚の紙を交互に丁寧に折り返して出来上がりです
何になるのか楽しみですね♪
手元をしっかり見て丁寧に折っていきます
紙と紙が垂直になるように調節しながら作ります
思い思いの色を選んで集中して取り組みました

カタツムリ!

昨日作ったカタツムリ
今日は壁面に飾ってありました
「ぼくのはあそこだよ」「お部屋に雨が降ってるね〜」
朝の支度をしながら嬉しそうな子供たちの声が聞こえてきました
自分のカタツムリを見つけて嬉しそうでした
朝の支度の時間が楽しいひとときに
染紙で作ったアジサイと一緒に

カタツムリ

あか組さんのお部屋でカタツムリ作り
パスでいろいろな模様を描いて糊で貼って
可愛いカタツムリが並んでいました
糊を使うことも上手になってきました
みんなのカタツムリ みんな可愛いね♪
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立矢賀幼稚園
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-5
TEL:082-282-8483