最新更新日:2024/05/16
本日:count up13
昨日:19
総数:71130
令和6年度が始まりました♪ 今年度もどうぞよろしくお願いいたします!  ☆ 令和6年度園児募集受付中です♪ ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に 保護者と共に育てます

アゲハチョウと追いかけっこ

朝の園庭に大きなアゲハチョウがやってきました
「わあ!アゲハチョウが来たよ!」みんなは大喜び♪
ひらひらと飛んでいくアゲハチョウを追いかけていきました
どこからともなく現れた大きなアゲハチョウ
子供たちのすぐ近くまで飛んできました
アゲハチョウを追いかけて あっちにいったりこっちにいったり

アサガオの引っ越し

本葉が出始めたアサガオの引っ越しをしました
種を植えた牛乳パックから出してみると根っこが長く伸びていました
優しくプランターに植え替えてあげます
「大きくなってね」水やりも忘れずにしました♪
夏には色とりどりの花を咲かせてくれそうです
楽しみですね
「この根っこがとっても大事!切れないようにそ〜っと植えようね」
話をよく聞いていました そ〜っと大事に植えようとしています
水やりも忘れずに「大きくなってね」と声をかけながら

晴れた日の山に…

可愛いお客様
スズメさん草の実を探しに来たのかな
子供たちの姿を見ると飛び立っていきますが…
一瞬ののどかな風景です♪

いつも2羽で来ているようです…無心に何か探していますあたりの様子も見ています

園外散歩(みどり組)1

みどり組さんが幼稚園の近所を散歩してきました
水筒をもって出発!「あか組さん行ってきま〜す」
来週あか組さんと一緒にいくベルフリーガーデンへ向かって歩きます
「あか組さん 行ってきまーす」「いってらっしゃーい」
ツツジの季節がおわり 緑が濃くなっていました
正門のバラを見て歩きます

夏野菜の様子

みどり組さんが「おはようございます!」
朝の挨拶と同時に夏野菜の様子を見ていました
大事に思っていることがわかります
あか組さんの枝豆も雨の恵みを受けていきいきとしています
毎日様子を見ています「大きくなってね」
雨の恵みを受けていきいきとしています
雨のしずくが光っていました

ダンゴムシ探し

花壇の中やプランターの陰にたくさんいるダンゴムシ
なかよしペアの友達と一緒に探しています
手のひらに乗せてじっくり観察したあと返してあげていました
ダンゴムシのいるところをよく知っています
発見したことを伝えあって
手のひらに乗せてじっくり観察していました♪

夏野菜の場所

大事に植えた苗
自分の野菜を育てることは嬉しいことですね
みどり組前に並べることにしました
重たいプランターを大事に抱えて運びます
いつのまにかこんなに力持ちになっていました!
みどり組になったことを実感する瞬間です
水やりも頑張ってね♪
「ピーマンを植えたよ!」
「重たいね〜」「でも大丈夫!持てるよ」
よっこらしょっと!落とさず上手に運ぶことができましたね♪

大きくなあれ(みどり組)

夏野菜の苗を植えました
ミニトマトとピーマンとナスです
先生の話を聞いてプランターに土を入れ丁寧に植えました
去年のみどり組さんが育ててたくさん収穫したことを覚えています
今年もすくすく生長したくさん収穫できますように♪
「これは何の苗かな?」「トマト!」「だってトマトの匂いがするよ」
僕のトマト大きくなってほしいな
「ここをちょっと押したら上手に出せるよ」「ありがとう」友達と伝えあって
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立矢賀幼稚園
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-5
TEL:082-282-8483