最新更新日:2024/05/16
本日:count up1
昨日:24
総数:71142
令和6年度が始まりました♪ 今年度もどうぞよろしくお願いいたします!  ☆ 令和6年度園児募集受付中です♪ ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に 保護者と共に育てます

ジャガイモの収穫5

ジャガイモでいっぱいになったタライを
先生たちが力を合わせて運んでくれました
いろいろな形や大きさがあって一番重たいものは230グラムでした
みんなで数を数えると100個が7回と45個で
「…745個?」みどり組さんが答えを出してくれました
小さなジャガイモも合わせた数ですが
こんなにいっぱいのジャガイモをみんなで収穫した体験はとても貴重です
満足そうなみんなの笑顔がいっぱいの嬉しい収穫の日でした
先生たちが力を合わせて運んでくれました
100個が何回も!どんどん並んでいくジャガイモにみんな興味津々でした

ジャガイモの収穫4

先生たちの真似をして自分の手をしっかり動かして
畑の中からジャガイモをたくさん掘り出しました
みんなのおかげであっという間にタライがジャガイモでいっぱいに!
大好きな先生の真似をして丁寧に掘り出していました
先生と一緒なら何でも上手にできそうです
「いっぱいになったねえ」

ジャガイモの収穫3

畑の土の中から自分で掘り出したジャガイモ
みんな大事に持って集めてくれました
収穫の喜びを味わうことができたと思います
自然の恵みに感謝です
大きなジャガイモも小さなジャガイモもみんな大事
どんどん掘り出して集まってきました
自分で掘り出した大事なジャガイモ 自然の恵みに感謝です♪

ジャガイモの収穫2

さっそく畑の中へ入って掘り始めました
「あったよ!大きいのがあったよ」「こっちは小さいの」
次々に掘り出してタライに集めていきました
「こっちにいっぱいあるよ」「こっちも!まだまだあるよ」
「みて!おおきいのがあったよ」「ぼくもみつけたよ」
ジャガイモをそっとタライの中に置いています 育てたジャガイモを大事に思う気持ちが見られました

ジャガイモの収穫1(7月6日)

7月6日
地域ボランティアさんと先生たちとみんなでジャガイモの収穫をしました
ボランティアさんのおかげで畑の大好きなみんな手袋をして颯爽と畑へ
手袋をつけるとき困っていたあか組さんには
みどり組さんがそっとお手伝い
頼りになるお兄さんお姉さんです♪
「さあ行こう!」「ジャガイモいっぱいできているかな♪」
「ここからゆびをいれるんだよ こうしてね」
「だいじょうぶ ほら できたよ」「ありがとう」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立矢賀幼稚園
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-5
TEL:082-282-8483