最新更新日:2024/05/16
本日:count up1
昨日:24
総数:71142
令和6年度が始まりました♪ 今年度もどうぞよろしくお願いいたします!  ☆ 令和6年度園児募集受付中です♪ ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に 保護者と共に育てます

今日のヘリクリサム(麦藁菊)

雨天バージョンでした
閉じたままの花が見えています
雨が上がりお昼過ぎには少し開いてきました
雨の日は省エネモードなのかもしれません…
丸いままの花が見えます
少し開きかけて
雨が上がると開いてきました♪

あんまり大きくて

あんまり大きいバラなので少し切り花にもらいました
玄関や職員室に飾ってみました♪
玄関の靴箱の上に
よい香りです♪
職員室にも!

4月下旬の花壇

初夏のような日差しの日が続き
花壇の花の様子が少しずつ変わっています
あか組さんの花壇もみどり組さんの花壇も花いっぱいです
黄色い花がいっぱいに咲いてきました
蕾もたくさん見えます
ラナンキュラスはそろそろ終わりのようですね 球根がとれるといいな

ヤゴとカエル2

抜け殻を見るとすぐに「これはねヤゴだよ」と知っている友達がいました
カエルはじっとしていて寝ているみたいです
図鑑で調べるとシュレーゲルアオガエルという名前のようでした
珍しいお客さまにしばらく興味津々のみんなでした
この抜け殻はね ヤゴの抜け殻だよ トンボになったんだよ
カエルは水槽の角に張り付いてじっとしていました お腹は白い色でした
図鑑で見ると名前がわかりました いろいろなカエルと見比べていました

ヤゴとカエル1

お家の池で見つけたヤゴの抜け殻と
珍しい緑のカエルを持ってきてもらいました
水槽の中には池にいたヤゴやアメンボもいます
羽化したばかりなのか まだ抜け殻がしっかりとしていました
シュレーゲルアオガエルのようです 見つけたときは薄茶色だったそうです

畑の様子

タマネギがぐんぐん生長しています
ジャガイモも花芽が見えてきました♪
タマネギがたくましくなってきました
ジャガイモも毎日のお世話で順調に育っています
よいお天気が続き野菜や園庭の木や花も心地よさそうです

珍しい蝶

花育のパンジーやノースポールのところに珍しい蝶が来ていました
アオスジアゲハかな
あまり見かけない綺麗な蝶でした♪

ツツジ

ツツジの花が日に日に増えています
砂場のところにも♪
子供たちを見守るように咲いています
小道の花も広がってきました
砂場の雰囲気が明るくなっています
子供たちも何だか嬉しいようです♪

正門のバラ

毎日大きく開いてきてよい香りが漂っています
他の花たちも元気いっぱいです
中心が少しずつほころんできました
夕方の水やりの後 水のしずくが光って綺麗です
昨年度植えたオステオスペルマム たくさん花をつけました♪

東門のバラ

一輪もらって飾ってみました
なかなか大きいバラです
…ラナンキュラスも大きいです
バラもラナンキュラスもハナビシソウもかなりワイルドです♪
毎日新しい花が咲いています

ダンゴムシ探し

みどり組さんがじっくりダンゴムシ探しをしていました
プランターを上手に動かして
ミミズやハサミムシも見つけたようです
「こっちも動かしてみよう」「おるかもね」
「あ!おったよ」「どこどこ?」
「ダンゴムシじゃゃないね」「ミミズがおったよ 入れとくよ」

畑への道

園庭から正門への小道を通って
サツキやツツジやキンギョソウを見ながら
「春は よいですねえ」とつぶやきが…♪
本当にそうですね♪暖かい朝でした
いっぱい咲いてるねえ
ハチが飛んでるよ!蜜を集めているのかな
「待って待って!」 「待ってるよ」 朝日を受けてここちよい時間です

ピースフラワープロジェクト花育

ピースフラワープロジェクト花育
パンジーもペチュニアも元気一杯です
育ててよかったです♪
ペチュニアもいきいきと咲き始めましたパンジーにはたくさんのつぼみがついています♪

すっかり…

よいお天気が続いています
サクラはすっかり葉桜に
隣のイチョウは若葉が日々生長しています
風が強い日や夜冷えるときがありますね
手洗いうがいを丁寧にして体調管理に気を付けましょう
朝の気持ちのよい園庭♪
すっかり葉桜になりました
イチョウは日々変化しています

正門のバラ

蕾が少し開き花びらの色が見えています
開花は来週でしょうか
今年も大きな立派なバラが咲きそうです
毎日の少しずつの変化が とてもがきれいです

ラナンキュラス

花壇のラナンキュラスが花盛りです
いろいろな色と種類があるようです
アネモネに似ているかな…
花びらがたくさん!
何枚も何枚も重なって

サツキ

いろいろな色のサツキが咲き揃ってきました
朱色の花も♪来週も楽しみです
華やかな生垣になってきました
朱色のつぼみ
青空によく似合います

たね団子の花(ハナビシソウ)

一昨年の大運動会の帰り
たね団子づくりに参加してもらってきた花です
昨年いっぱい咲いていました
今年も咲き始めました
ラナンキュラスの中に鮮やかなオレンジの花が
ハナビシソウです♪ これから広がっていくかな

いつのまにか

玄関のサツキが一杯咲いています
アゲハチョウやアブなど虫さんも
たくさん来ています
この時期ならではの風景です
たくさん咲いているところと 蕾がたくさんついているところと いろいろです
アブがいそがしそうに飛び回っていました 羽根が少し見えます
ここは満開みたいです♪

今日のヘリクリサム

朝はまだ少し綴じていて
お昼ごろからぱあっと開いてきました
不思議です♪
綺麗ですね
まだまあるくて開きかけです
だんだん開いてきました
午後にはすっかり元通り 元気な花を見せてくれました
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立矢賀幼稚園
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-5
TEL:082-282-8483