最新更新日:2024/05/16
本日:count up6
昨日:19
総数:71123
令和6年度が始まりました♪ 今年度もどうぞよろしくお願いいたします!  ☆ 令和6年度園児募集受付中です♪ ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に 保護者と共に育てます

明日は晴れるかな

クリスマスイブの今日は冷たい雨が降っていました
園庭もすっかり冬の色でした
明日は晴れるかな♪
朝から雨のクリスマス イブ♪
イチョウもサクラも寒さに負けていません
夕方の光…明日は晴れるかな

ビオラ

あか組さんが植えたビオラ
まだ小さいけれど元気です
冷たい雨が降りましたが…元気そうです
小さな葉っぱがいきいきしています

大事なヒヤシンス

あか組さんはいつもヒヤシンスを気にしています
サポートスタッフの先生と一緒に小さな変化を見つけて嬉しそうです
みんなの思いに応えるようにヒヤシンスは生長しています
「ずいぶん芽が伸びてきたね」 「うん こっちは一番先に見えてきたんだよ」
「こっちは まだ少し小さいの」「あら本当 大きくなるといいわね♪」
思いをかけて育てています

2学期もありがとうございました

本日は2学期終業式でした
保護者の皆様、地域の皆様には
たくさんの温かいご協力をいただきました
ありがとうございました
引き続き健康管理に気を付けられて
よいお年をお迎えください
みんなに「よいお年を」って挨拶したよ〜! 上手に言えたね♪
ヒヤシンス 冬休みの間先生たちがちゃんとお世話しますね
今日も日中は暖かくてよかったです 寒暖差には気を付けられてください

こんなに大きいよ!

大根の収穫をした日にお休みしていたお友達
大きい大根を自分で収穫して満足そうでした!
みて!こんなに大きいよ!

ビオラを育てます♪

あか組さんは17日にビオラの苗を植えました
翌日さっそく様子を見て優しく水をあげていました
ビオラの赤ちゃんを大事に育てようね
ビオラの赤ちゃん どうなってる?
水が優しくかかるように そっと手を添えて…
可愛い花を咲かせてね

ヒヤシンス♪

ゆっくりだけど着実に生長しています♪
水換えを丁寧にしています
名前で呼んであげています

大根の収穫3

大きく育ったとれたての大根を大事もって歩きます
みんな大きくて…思わず抱きしめたいくらい嬉しい大根の収穫でした♪
自然の恵みに感謝です!みんな喜んで持ち帰りました
どんなお料理になるのか楽しみですね
「うんとこしょ!どっこいしょ!」と頑張って抜いた大きな大根を運びます
みんな大きいねえ!葉っぱも生き生きしています βカロテンやビタミンC、葉酸などを豊富に含んでいるそうです
思わず抱きしめたいくらい 大根はすべすべしていました♪

大根の収穫2

「見て!ぼくのこんなに大きいよ!」次々に歓声が上がります
あまりの大きさと重さに大根を見つめていました
大事に持って歩くと葉っぱの中に隠れてしまいそうでした
こんなに大きいよ! ぼくも!
ほんとに大きくなったね 重たいよ!
一人二本ずつ 大事に抱えて歩く背中で葉っぱが揺れていました

大根の収穫1

12月21日大根の収穫をしました
みんなで畑に出発!
収穫の仕方を教えてもらって大きな大根を見てみんなわくわく!
みんなで大根を収穫しよう!レッツ ゴー! お〜っ!元気いっぱいです
始めの一本 その大きさにびっくりです あんなに小さな種だったのにね
畑のお世話もしてくださり 収穫の仕方も教えてくださいました 「僕も大きいのがいいなあ!」いよいよみんなの番です

園庭の花

花壇のビオラが元気です
正門のバラのつぼみをもうひとつ発見!
元気に咲いてほしいです
みどり組前の花壇
たくさん花が咲いています
だんだん膨らんできている蕾 開花が楽しみです

お部屋の飾り

お楽しみ会に期待を膨らませているみんな
お部屋の飾りもそんな気持ちにぴったりです♪
みどり組さんのツリー
あか組さんのツリー
うさぎルームさんのツリー

暖かい日差し

暖かい日差しを受けて影も穏やかです
掲示板の可愛い影
パンジーは大きな花を咲かせています
足洗い場の近くの花は サルビアの仲間のようです

なかよしコンサート♪2

作曲家の絵や直筆のプリントなどを見せてもらいながら
どんな人だったのかをわかりやすく教えてもらいました
みんなの大好きな歌の演奏では手拍子で盛り上がり
楽しいひとときを過ごしました♪
次回の演奏会が楽しみです!ありがとうございました♪
これから弾く曲を作った人はザルツブルクという町に住んでいました
これはモーツァルトの書いた楽譜(のプリント)です とても細かくきちんと書いていました
この作曲家はこんな顔の人でした

なかよしコンサート♪1

地域の方をゲストに迎えての「なかよしコンサート」♪
モーツァルトやメンデルスゾーン、ベートーヴェンなどの
曲を弾いてくださりエピソードもお話してくださいました
素敵な演奏や初めてのお話に聴き入っていた子供たちでした♪
会場はdistanceをとって準備しました
遊戯室がコンサート会場に♪
美しいピアノの響きにじっと聴き入る子供たち

畑の様子(12月9日)

水やりの時に見つけました
大根さん大きくなってるね♪
タマネギさんもがんばって〜!
「あ 見て〜 こんなに伸びとるよ」「ほんとじゃね 出てきとるね」 
葉っぱも生き生きとしています♪
タマネギさんも 根付いてきました がんばって〜!

朝の様子

「おはようございます!」みんな元気に登園してきます
気持ちのよいお天気でした
ヒヤシンスも!

爽やかな朝 元気な挨拶の声が響きます
みどり組さんのヒヤシンスも
あか組さんのヒヤシンスも元気です

ラナンキュラス

ラナンキュラスの芽がすくすく大きくなっています
楽しみです♪
隣のパンジーに負けないくらいの勢いです♪
可愛い花を咲かせてほしいですね

何を見つけたのかな

あか組さんは何を見つけたのかな…?

園庭の落ち葉でした
イチョウの葉っぱが気になるみたいです
「これ…かわいいね」「なになに〜?」
これ見て 誰が集めたのかな?
なんかきつねさんに見える

寒さにまけず!

よいお天気だったので
朝からみんな元気そうでした!
花壇のビオラ
みどり組さんのヒヤシンス
あか組さんのヒヤシンス
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立矢賀幼稚園
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-5
TEL:082-282-8483