最新更新日:2024/05/16
本日:count up7
昨日:19
総数:71124
令和6年度が始まりました♪ 今年度もどうぞよろしくお願いいたします!  ☆ 令和6年度園児募集受付中です♪ ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に 保護者と共に育てます

畑の様子

11月20日に植えたタマネギがやっと元気になってきました
よかったですね♪

隣の大根は…ますます元気です!
水やりのお世話を忘れずにしようね
葉っぱも青々として元気そうです
そろそろ収穫できるかな…♪

大根のつぶやき

水やりに来る子供たちの足音を聞いているのかな
毎日ぐんぐん大きくなっています
(今日も来てくれたね)
(嬉しいね♪甘〜い大根になるからね!)
こんなに大きくなりました
立派な葉っぱ!
真っ白の大根が見えてきました

広いなあ…

タマネギの苗植えが終わった頃
矢賀小学校は昼休憩でした
お兄さんお姉さんたちが元気いっぱいに遊ぶ様子に
思わず見とれて…
小学校って広いねえ うん…今 休憩なんだって

サツマイモ掘り3

お芋の蔓で遊びました
綱引きよいしょ!
ジャングルジムや滑り台も飾りました
なんだかツリーの飾りつけみたい
秋から冬へ向かう時期ですね
「どっちが強いか やってるの〜!」
「さあ 飾るよ〜!」ジャングルジムに慎重に飾っていました
お芋滑り台になっていました♪

サツマイモ掘り2

みんなで数を数え重さを測ってお芋チャンピオンを決めました
それから…
お芋の蔓や葉っぱで遊びました♪
みんなで数えて…少し少なめだったかな
チャンピオンのお芋を飾っています
早速お芋の葉っぱ屋さん♪

サツマイモ掘り1

みんなでサツマイモ堀りをしました
土の中から出てくるお芋を見て
にっこり笑顔のみんなです
お芋はねこうやって掘るんだよ 教えてもらって芋ほりはじめ♪
こんなのがあったよ 私も! こっちにまだないかなあ
見て 大きいのと細いのがあったよ

苗植え♪

地域の方からいただいた苗を植えました♪
パンジーやサクラソウで花壇が明るくなっています
大事に育てます!ありがとうございます!
玄関のプランターもかわいらしくなりました
すっきりした正門の花壇にもパンジーを♪
春まで毎日楽しみです♪

ヒヤシンス♪

「あ!見て!根っこが出とるよ」
ヒヤシンスの根っこ
昨日よりも長くなっています
水換えをして暖かい場所に置きました
みんなの大事なヒヤシンスです
「あ!見て!根っこがでとるよ!」新しい水に換えてあげました名前をつけて大事に育てています

ヒヤシンス

水栽培のヒヤシンス
根っこが出てきました
大事に育てましょうね
みんなが描いた素敵なお家で目覚めました

大根さんすごいね!

畑の水やりに行って日々の生長を発見しています
「見て!大根大きくなっとるよ!」
「まだまだ大きくなってね〜」
みんなの思いも大根さんに届いているね♪

「みんな見て 大きくなってきたね」「ほんとだ〜!」
なんか だいこんが見えとるね
こっちにもあげようっと 大きくなあれ
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立矢賀幼稚園
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-5
TEL:082-282-8483