最新更新日:2024/05/16
本日:count up6
昨日:19
総数:71123
令和6年度が始まりました♪ 今年度もどうぞよろしくお願いいたします!  ☆ 令和6年度園児募集受付中です♪ ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に 保護者と共に育てます

卵を産みました!(7月30日)

カブトムシが卵を産みました!
時間をかけて卵を産んだお母さんカブトムシ
一人で頑張っている姿に感動しました
産んだ後はマットの中にもぐっていきました
きっととても大変だったから休みたかったのでしょう
今日は小さな白い卵が3つでした

カブトムシさんお疲れ様
つながっていく命を大事に育てたいです
先生が偶然見つけました 頭はもぐったままでした
一生懸命に産んでいるお母さんカブトムシ
小さな卵が3つ!産んだ後は後ろ足で隠していました

朝顔

朝顔も元気に生長しています
支柱をたてました
ぐんぐん伸びてね♪
朝日をいっぱい浴びています
花が咲くのが楽しみですね

オクラの花咲いてます

夏休みもオクラが元気ですよ♪
まだまだ実がなりそうですね
次々に咲いています
綺麗な花ですね

オクラの花も

7月17日の様子です
みんなが育てているオクラも
花を次々につけています
今が旬ですね♪
大きい花も小さい花も元気よく咲いています

自然のテキスト(名前は?)

観察するうちに知りたいことが湧きあがります
「どういう名前かな?」
「図鑑でしらべよう!」
すぐに絵本の部屋へ…
「くまぜみににとるよ!」「きっとくまぜみじゃね」

そのあとも鳴き声のする方へ…
今度はトンボも捕まえました
観察した後はクマゼミもトンボも逃がしてあげました
虫取り網がしばらく活躍しそうです
園庭からすぐの絵本の部屋が大活躍です
しばらく虫探しが続きました
トンボも図鑑で調べて…「ウスバキトンボかなあ」

自然のテキスト(かっこいい蝉!)

飼育ケースの蝉を
それぞれに熱いまなざしで
じっくり観察していました
手に持つこともできました
不思議なかたち…どういう名前かな
見て!すごいよ かっこいい!
りっぱな蝉くん 幼稚園に来てくれてありがとう!

自然のテキスト(蝉)

朝から蝉の声が聞こえていました
虫取り網をもって探していたと思ったら…
大きな歓声があがってすぐに
「園長せんせーい」「蝉がおったよ〜!」
見せに来てくれました♪

この夏園庭で初めて見つけた蝉でした
先生が出してくれた飼育ケースに入れて
みんなでじっくり観察しました
先生が見事に捕まえて みんな大歓声をあげていました
「園長先生に見せてあげよう!」「えんちょうせんせーい」
「おおきいね!」「ゆっくりだして…」「はなさんで! にげるよ」

あか組さんの枝豆も

枝豆もふっくらしてきて
今日収穫しました
先生にとりかたを聞いて
しっかり張っている根っこを
少しずつ引き抜いていきました
お休みの友達の分は残してあります
また一緒にとりましょうね
こうやってしっかりもって抜いてみようね
「なかなか抜けないね」「抜けたよ!とれたよ!」

ナスやピーマン、オクラもたくさん

夏野菜の収穫をしました
ミニトマト、ナス、ピーマン、オクラも
たくさんとれました
自然の恵みに感謝です
お家にもって帰る子供たちも嬉しそうでした
皆さんで味わってください
「かたくてなかなかきれないよ」「だいじょうぶ?もってあげようか?」困っている友達に優しく手を添えています
「あ、きれた!」「よかったね!」
こんなにたくさん!みどり組さんが続けてお世話をしたからだね

ミニトマト

ミニトマトが次々に赤くなってきました
たくさん収穫できそうです

楽しみに来てね
とてもきれいなトマトの色ですね
とってもたくさん!いくつあるかなあ

季節の移り変わり

みんなや先生たちが植えた
花や野菜がぐんぐん生長していますね
季節の移り変わりを感じます
フウセンカズラやサツマイモ、ヒマワリの様子です
かわいいフウセンがあちらこちらに♪
サツマイモはしっかり根付きました
背が伸び大きくなった葉っぱの上をアリがお散歩していました

ピーマンとナス

ピーマンもいつのまにか
こんなにできています
ナスもたくさんできていますよ!
ピーマンいくつあるかな
ナスもたくさんできました よかったね♪

枝豆とオクラ

夏野菜がぐんぐん生長しています
枝豆とオクラが収穫できそうです
あかぐみさん いっしょにえだまめをとろうね
オクラもおおきくなりました
今が旬ですね

あか組さんも…

朝の涼しいうちにあか組さんも…
虫探しにチャレンジ!

6月に生まれたカブトムシや
触れるようになったダンゴムシとの出会いから
虫への関心が広がりました
先生と友達と一緒に
わくわくするひとときです
ここ…見て なんかおるんだけどね
「あり みつけたよ」「うん いいよ さきにいれとくよ」
「せんせい みてみて!」「ありさんを 見つけたんだね」「うん!」

竹馬チャレンジ

朝の涼しいうちに
チャレンジを続けているみどり組さん
頑張ってね!きっとできるよ!
一人でも黙々と
友達と一緒に集中して

サツマイモ元気です

先週植えたサツマイモが
しっかり根付きました
これからの生長が楽しみです
しっかり根付いて一安心です

夏の花

5月に植えた夏の花が
元気に咲いています
子供たちを見守ってくれているようです
ペチュニア
日日草
フウセンカズラ…誰が初めに見つけるかな
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立矢賀幼稚園
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-5
TEL:082-282-8483