最新更新日:2024/05/16
本日:count up1
昨日:24
総数:71142
令和6年度が始まりました♪ 今年度もどうぞよろしくお願いいたします!  ☆ 令和6年度園児募集受付中です♪ ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に 保護者と共に育てます

ツマグロヒョウモン

羽化して成虫になる不思議に出会い
子供たちはどきどき
さなぎにつかまっている姿を見て
「どこから出てきたんかね?」
「かわいい!」「きれいな色じゃね」「顔がふわふわ!」
生まれたての蝶々に興味津々でした

なかなか飛び立たないので
「ずっと見ていたい!」と
朝の集いのゲストとなりました
一緒に過ごせて嬉しかったね
羽を開くと濃いオレンジ色でしたみどり組のお部屋の中でもじっとしていましたみんなのことを見てくれているみたいだったね

その時が来ました!

みどり組さんがお世話していたさなぎが
羽化しました
今日がお誕生日…おめでとう!
みんなは近くで見たくてたまりません
でも生まれたばかりです
そっとしておいてあげようと
しばらく観察…
きれいな模様や顔をじっくり見ることができました
飼育ケースの中で一番に羽化した蝶々です
「まだ羽も柔らかいから そっと見ようね」「すごいね 本当にツマグロヒョウモンになったね」
なかなか飛び立ちませんでした

かわいい!カタツムリ

登園途中に見つけたカタツムリ
先生と友達と一緒に
お散歩するところを観察しました
ゆっくり歩くカタツムリを
じっくり見ているみんなでした♪

「かわいい!」
「顔が見えた!」
「カタツムリさんが幼稚園に来たよって言ってた」
と可愛いつぶやきが聞こえてきました

「かわいいねえ」「おうちは重たくないんかね?」とっても小さいカタツムリ 見えるでしょうか「かおがみえたよ〜」「かわいいね♪」

夏野菜の生長

みんなの水やりのおかげで
夏野菜がぐんぐん生長しています
枝豆やピーマンは少しふっくらしてきました
ミニトマトも美味しそうな色になってきました

水やりの時
ピーマンに顔を近づけてみどり組さんが
「いいにおいがするよ!」
「水あげるとき、大きくなってねって言ったけえね!」
と満足そうに教えてくれました
とっても大事なことですね
あか組さんの枝豆
水と一緒に愛情をいっぱいもらっているピーマンです
とまちゃんも よい色になってきました

オクラの花

綺麗なオクラの花が咲いていました
水やりのときに見つけたみどり組さん
とっても嬉しそうに教えてくれました
かすかにオクラの香りがします
よく見るとオクラの形に似ています
うさぎちゃん という名前です うさぎのようにやわらかい色の花です
花の後 オクラになるのが不思議です…ね
きれいなはながさいてよかったね♪

また遊びに来てね

さっきの蝶々さんが
また来ていたようです

ゆっくり休憩したら
元気に飛んでいってね
またまた 蝶々さん
またいつでも 遊びに来てね

つかまえた

水遊びの後
園庭に蝶々が飛んできました
つかまえたくてそっと手を伸ばしたけど
なかなかです
再度チャレンジして成功!
やさしく持って飼育ケースで観察しました

お帰りのときには逃がしてあげました
また遊びに来てね蝶々さん
あ 蝶々!飛んでいっちゃったあ!つかまえた(本人がびっくりしていました)

フウセンカズラ

5月に植えたフウセンカズラ
花壇でこんなに生長していました
小さい白い花が咲き始めました
かわいいふうせんができるのがたのしみです♪

ピーマンと枝豆

ピーマンも次々にできています
あか組さんの枝豆もたくさんついています
もう少しふっくらしたら
収穫できそうです♪
大事にお世話をしたから元気に育っていますねやさしく水やりをしたね

ミニトマト

ぐんぐん伸びて
実をいっぱいつけています
そろそろ赤くなってきました
収穫できそうです

みんなが大事にお世話をしたおかげですね
えだがのびて みもいっぱいついていますあかくなってきました じゅんばんにしゅうかくできそうですね

まだ…さなぎです

みどり組さんが
大事にしているツマグロヒョウモン
まだ…さなぎです
そろそろ羽化の頃です
観察ケースの蓋を開けて待っています
元気な蝶々になってほしいです最後の1匹もさなぎになりそうです一緒に飛んでいけるかな 頑張って♪

朝顔

朝顔の双葉が出てきました
いきいきと大きくなっています
楽しみですね♪
あかぐみさんのあさがおみどりぐみさんのあさがお

ミニトマトの収穫

毎日様子を見ていたミニトマト
いよいよ赤くなりました!
「今日は持って帰れる?」と
水やりをしながら嬉しそうなみどり組さん

ミニトマトが
心の大きな栄養になりました♪
「きょうは もってかえれる?」「今日は持って帰れるね。よかったね!」
お世話をする喜びを味わわせてくれました

カブトムシとチョウチョウ

カブトムシは
今日も成虫の仲間が増えました

チョウチョウは次々にさなぎに!
今日も女の子でした!4つのさなぎが…ふたを動かせません…

あさがおすくすく

みどりぐみさんのあさがお
みどり組さんも
あか組さんも
朝顔がすくすく育っていますね
毎朝の水やりが楽しみになります
あかぐみさんのあさがお

枝豆とミニトマト

あか組さんの枝豆が大きくなってきました
茎のところにマルカメムシが…!
葉っぱを食べたのかな?
もちろん引っ越してもらいました

みどり組さんのミニトマト
もうすぐ収穫できそうです♪
はっぱがあなだらけです たべたのかなもうすこしでまっかになるね

カブトムシ

今日も生まれました!
またまた女の子でした
子供たちはとても喜んでいます
かわいいな とずっとみています
つぶらなひとみのおんなのこでした

カブトムシがまた生まれたよ

先週に続きさなぎから成虫へ
今日生まれたのは女の子
「どうして角がないん?」
「メスって女の子なん?」
不思議不思議…
友達と一緒にしばし観察です
カブトムシげんきじゃね!
みんなみてごらん めすがうまれたよ  うわあ!
みせてみせて! じゅんばんにみようね♪

収穫できそうです

ミニトマトが色づき始めました♪

つややかに実ったナスも
もうすぐ収穫できそうです
もうとってもいいかなあ もうすこしあかくなってからね
おうちにもってかえるのがたのしみですね
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立矢賀幼稚園
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-5
TEL:082-282-8483