最新更新日:2024/05/16
本日:count up3
昨日:9
総数:71153
令和6年度が始まりました♪ 今年度もどうぞよろしくお願いいたします!  ☆ 令和6年度園児募集受付中です♪ ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に 保護者と共に育てます

裏の畑

裏の畑のそばにオシロイバナが広がっています
いつのまにかこんなに咲いていました

みんなが植えたサツマイモも
種を蒔いた大根も順調に育っています
サツマイモの畑の隣にいつの間にか大きくなっていました
たくさんの花をつけています
大根がすくすくと大きくなっています♪

水やり

昨日蒔いた大根に水やりをします
「大きくなってね」「甘い大根になってね」

ちょうど矢賀小学校の校庭では
お兄さんお姉さんたちのダンスが始まりました
(すごいなあ♪)憧れの気持ちでしばらく見ていたあか組さん

みんなもお兄さんお姉さんみたいになるんだよ♪
はい お水だよ 大きくなってね
パプリカって知ってる かっこいいね
小学校って広いなあ 小学生ってすごいなあ

秋の虫を追いかけて

「虫を見つけに行こう!」
友達と先生と一緒に虫取り網を手に園庭へ

バッタを見つけてみんなが集まり…でも逃げられたみたい
次はトンボを見つけたようです

園庭のあちらこちらへ
爽やかな秋の風に吹かれながら
精一杯網を伸ばして追いかけていきました

「さっきトンボがおったよ!」「うん!ぼくも見たよ」「つかまえに行こうよ!」
「バッタがおったよ!」「砂の色と同じ色じゃね」「あ〜、ジャンプした!」
「トンボがおったよ」「あっちに行ったよ!」

大根の種まき

大根の種まきをしました

濱吉さんに植え方を教えてもらって
5つずつもらった小さな種を落とさないように
大事に植えることができました

「美味しい、大きい、甘〜い大根になあれ!」と
お願いをしました♪
水やりのお世話を頑張りましょうね
種の蒔きかたのお話 濱吉さんから教わりました
落とさないようにそっと…畑の土もやさしくかけました
「大きく大きくなあれ」心の中で願いながら…

種取り

夏の間
元気な花を見せてくれたヒマワリ
種がいっぱいできていました

乾燥させて来年にとっておきます
種がびっしり詰まっていました
だんだん種取りに集中…
「たくさんあったね」「しっかり乾かして 来年植えようね」

綿の実

みどり組さんの綿の実がもう一つできていました

少し開きかけた実
新しい綿がまあるく詰まっています
ちょうど開きかけて 綿が見えてきました
やっぱり白くてふわふわしていますね

ショウリョウバッタ♪

先日と同じ場所で
ショウリョウバッタを見つけました
マリーゴールドが好きみたいです♪
葉っぱの色と同じ色…見えるかな
写真の下の方に写っています 今にも跳びそうです
ぴょんっと跳んで違う葉っぱにつかまりました

サツマイモ

暑かった夏を乗り越えて
元気を取り戻してきました
甘いサツマイモができているといいな
大きくて甘いお芋ができるといいですね

コガネムシ

コガネムシを見つけたみどり組さん
やさしく手のひらに乗せて見せてくれました

見つめるまなざしが柔らかく
コガネムシがとても可愛いらしく見えました
(何の虫?)「コガネムシ」(見せて)「いいよ」
とてもやさしく見つめていました コガネムシも安心しているようでした

アサガオ

子供たちが育てているアサガオ
少し涼しくなって元気が出たようです
毎日可愛い花を見せてくれています
綺麗な青色
薄い紫色
濃い桃色も八重咲もありました♪

遊びやお話の紹介

広島市立幼稚園の先生たちが紹介する
遊びやお話の動画はこちらから
 ⇓
http://www.youtube.com/user/ThecityofHiroshima/...
 ⇓
「幼稚園」からご覧いただけます

園庭環境整備ですっきりとした園庭になりました ありがとうございます!

ビンカ(ツルニチニチソウ)

どの色もどの形も
それぞれにかわいいですね♪
赤も白も紫もピンクもみんな可愛い♪

花壇のガーベラ

またまた新しい花が咲きました

花壇のガーベラ元気です♪
かわいい八重咲しゅっとしたピンクの花びら
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立矢賀幼稚園
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-5
TEL:082-282-8483