最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:15
総数:70740
令和6年度が始まりました♪ 今年度もどうぞよろしくお願いいたします!  ☆ 令和6年度園児募集受付中です♪ ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に 保護者と共に育てます

矢賀幼稚園の花♪

サクラの蕾が膨らんでもうすぐ咲きそうです
季節の移り変わりを肌で感じながら 子供たちはぐんぐん成長していきます
矢賀幼稚園の園庭にはいろいろな木や花があります
先生たちや地域ボランティアさん、保護者の皆さんが
心を込めて大事に育て関わってくださった園庭です
これからも元気で可愛い花が咲き 木の葉がそよぎ

「やさしい子 がんばる子」

矢賀幼稚園の子供たちを見守り続けてくれると思います
季節ごとの園庭の美しさを感じながら育つ子供たちです
ぐんぐん大きくなあれ♪

4月1日は入園許可日です!

雨が降り 日差しが暖かくなり
園庭は花盛りです
4月1日は新年度4歳児あか組さんの入園許可日です
幼稚園の皆でお待ちしています
花壇の花もいきいきと咲いて待っていますよ
たくさん蕾がついています これからが楽しみです
黄色いマーガレットも大きな株になりました

スイセンもチューリップも咲いています♪

みどり組さんのスイセンも
あか組さんのチューリップも元気に咲きました♪
暖かい春になりましたね
昨年秋に植えたスイセンもチューリップも
元気に可愛い花を咲かせています
みんなで大事に育てた花ですね♪

ありがとうございました♪

令和5年度
保護者の皆様 地域の皆様をはじめ
多くのご関係者の皆様から温かいご理解とご支援をいただき
おかげさまで矢賀幼稚園の子供たちは
仲間とともに感動を味わい一生懸命チャレンジし
かけがえのない瞬間を過ごし積み重ねることができました
幼稚園での生活を楽しみ 身近な人とのふれあいを広げ
元気に笑顔で過ごすことができました

矢賀幼稚園を応援してくださる皆様方からのご支援に
職員一同
心より感謝申し上げます

令和6年度も
どうぞよろしくお願いいたします

矢賀幼稚園長
サクラの蕾が膨らんできました!
令和5年度も お世話になりました
ありがとうございました!

矢賀小学校「桜の植樹式」(3月25日)

校長先生 PTA会長さん 代表の児童さんと
地域の山田様 代表の児童さん 園長と
皆さんで記念撮影 矢賀小学校の大事な桜の生長を楽しみに
3月25日 矢賀小学校の桜の植樹式がありました
新しい桜の苗木は花芽をつけていてまもなく可愛い花が咲きそうです
校長先生、PTA会長さん、地域の山田様と一緒に園長も参加しました
児童代表の皆さんと土をかけ水やりをしました
最後に皆さんで記念撮影
5〜6年後には随分大きく生長するとのことです
矢賀小学校の新しい桜を皆で大事に見守っていきたいと思います

5年生との交流2

小道具や表現力も素晴らしい5年生のみなさんでした
最後の集いでお兄さんからの感想を聞きました
「また来てね〜!」お兄さんお姉さんにすっかり親しんだ子供たち
3月6日は5年生2組さんが来てくださいました
とても楽しい読み聞かせの工夫に憧れの気持ちをもった子供たち
みんなでお礼を言って見送りながら
「また来てね!」と言っていました

お兄さんお姉さんが優しく楽しく関わってくださって
本当に貴重な時間を過ごすことができました
5年生の皆さん、先生方 ありがとうございました♪

5年生との交流1

5年生1組さんと
楽しいお話に引き込まれて
「ありがとうございました!」名残惜しそうに見送る子供たち
3月5日、6日に矢賀小学校5年生との交流がありました
5年生1組、2組のお兄さん、お姉さんたちが
楽しい絵本の読み聞かせと遊びを考えてきてくれました
子供たちは楽しいお話に引き込まれ
すっかり親しんでお話もしながら過ごしました
あっという間の楽しい時間でした

チャレンジ遠足5

二葉の里歴史の散歩道から広島駅へ続く歩道には楽しいものがたくさん!子供たちはすぐに遊びを発明します
春の地域の自然 植物の名前やいわれなどを教えていただきました 白南天を見つけました
見上げた空と花の様子暖かな空気と感じたことを心に積み重ねて
3月1日雨上がりの一日でした
花開き始めた春の自然を発見し
気付いたことをたくさん質問して教えていただきながら歩きました
季節を感じ自然の美しさを感じながら
みんなでチャレンジした冒険旅行でした♪
仲間と一緒に旅した思い出はみんなの心の宝物になることでしょう

チャレンジ遠足4

「広島駅は大きいなあ」交通ルールを守り上手に歩くことができました
「あ!あか組さんが見えた!」幼稚園に帰ってきた喜びがあふれます
手作りのプレゼントを渡してお礼を言いました「ありがとうございました」
帰りは広島駅からJR芸備線に乗りました
自分で切符を改札に通して大事に持って乗りました
矢賀駅に近づくと
幼稚園の山の上で手を振ってくれているあか組さんが見えました
みんな大喜び♪
無事に帰った嬉しさと大事な仲間や地域の方と冒険した喜びを感じていたと思います
お世話になった山田様と正田様にみんなでお礼を言いました
「ありがとうございました」

チャレンジ遠足3

山田様は子供たちにわかりやすくお話をしてくださいます
みんなでお参りもしました「小学校で勉強がしっかりできますように」
亥の子石を見て喜ぶ子供たち 体験していることはとても大事なことですね
東照宮のなかでもその歴史についてお話を聞きました
みんなでお参りもして
帰りは亥の子石のある道を通って降りました
11月に亥の子体験をしている子供たち
本物の亥の子石を興味津々で見ていました

チャレンジ遠足2

思わず走り出す子供たち
石段も軽々登っていきました
二葉の里歴史の散歩道を歩いての卒園前の小旅行です♪
広島東照宮までしっかり歩いた子供たち
東照宮を見て思わず走り出しました
長い石段もどんどん上がっていきました
年長さんらしい姿に逞しさを感じました

チャレンジ遠足1

「おはようございます!今日はよろしくお願いします」「よろしくお願いします!しっかり歩こうね」
「この道を歩いていくよ。最後まで頑張れるかな」「頑張ります!」
途中の史跡を丁寧に教えてくださる山田さんのお話をしっかり聞いていました
3月1日は5歳児みどり組さんのチャレンジ遠足でした
地域の山田様 正田様にお世話になって
二葉の里歴史の散歩道を歩いて広島東照宮まで行ってきました
お二人から二葉の里の歴史を教えていただき
春の自然を感じながら穏やかな時間を過ごしました

お抹茶会(2月29日)

「ようこそいらっしゃいました」「よろしくお願いします!」
棗や茶杓 お茶碗 ふくさなどの道具の名前も教えてもらいました
みどり組さん 2回目のお抹茶会 上手にいただくことができました
2月29日はお抹茶会でした
園長先生からの招待で遊戯室にみんなが集まりました
「おさきに」「どうぞ」と挨拶を交わしながら
お菓子とお抹茶をいただきました
お茶碗を上手に持っていただくことができました
お雛様と一緒のお抹茶会
楽しいひとときをみんなで過ごしました♪

校長先生講話とチャレンジ大会(2月28日)

矢賀小学校校長先生の講話
温かく優しい笑顔でお話いただきました
お家の人の応援が子供たちの力を引き出します♪
2月28日は矢賀小学校 村中校長先生をお招きし
小学校の生活や子育てをテーマに講話をしていただきました
小学校の生活の様子を写真で見せてもらいながら
校長先生のご経験からの子育てで大事にされていることを
わかりやすくお話いただきました
保護者の皆さんは頷きながら聞かれていました
講話の後は縄跳びとマラソンの「チャレンジ大会」を参観していただきました
11月から続けてきた縄跳びチャレンジと
1月から始めたマラソンチャレンジで一人一人が頑張ってきたことを
お家の人の応援を受けてしっかりと見せてくれました
最後に園長先生から「がんばり賞」をもらいました
これからもいろいろなことにチャレンジを続けていくと思います
保護者の皆さんご協力ありがとうございました
これからも子供たちへの応援をよろしくお願いいたします

歓迎遠足(6月13日)4

「ありがとうございました」また見せてくださいね♪
きらきらと輝く新幹線
子供たちは新幹線が大好き♪
新幹線のいろいろなことを
詳しく教えてくださった車両所の皆さんに
みんなでお礼を言いました
毎日この車両所に帰ったり出発したりする新幹線を
矢賀幼稚園から見ることができます
子供たちは新幹線が大好きです
たくさんのことを教えていただきありがとうございました

歓迎遠足(6月13日)3

車内放送の体験 初めてのことにとても嬉しそう
グリーン車の椅子は大きくて
とても気持ちがよい椅子でした♪
車内放送の体験や
グリーン車にも座らせてもらいました
子供たちは目を輝かせて楽しい時間を過ごしました♪

歓迎遠足(6月13日)2

指さし確認をして安全に歩きます
慎重に階段を上ると
のぞみ号の車内はとても心地よかったです
次は新幹線臨み号の見学です
線路の安全なわたり方や指さし確認を習って
上手に歩くことができました
新幹線がきらきらと輝いて見えました

歓迎遠足(6月13日)1

お世話になるみなさんとご挨拶
ミニドクターイエローに乗せてもらって見学です
楽しいビデオも見せてもらいました
6月13日はJR博多総合車両所広島支所の見学にいきました
異年齢のなかよしペアで手をつなぎしっかり歩くことができました
ミニドクターイエローに乗せてもらって見学していると
本物の新幹線に出会いました
大迫力でした

思い出写真から♪

令和5年度
保護者の皆様 地域の皆様に支えられて
矢賀幼稚園の子供たちは豊かで深い体験を積み重ねることができました
この一年間の皆様のご協力とご厚情に心より御礼を申し上げます

思い出の写真を振り返ります
ピンクのマーガレット

春休みの園庭2

花盛りの花壇
キンギョソウ
黄色いマーガレット
雨上がり暖かな日差しを受けて
いきいきと花開いています
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立矢賀幼稚園
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-5
TEL:082-282-8483