最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:15
総数:71008
令和6年度が始まりました♪ 今年度もどうぞよろしくお願いいたします!  ☆ 令和6年度園児募集受付中です♪ ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に 保護者と共に育てます

わくわくランド(9月8日)

万国旗をつくって誕生会をして絵本タイムも♪
お家の人も一緒に「サンサン体操」 運動会でも一緒にしようね♪
すてきな万国旗ができあがりました 運動会当日に飾りますね♪
9月8日わくわくランド
幼稚園の運動会で飾る万国旗をつくりました
8・9月生まれさんの誕生会や絵本タイム
みんなで「サンサン体操」もして…
仲良くなったお友達やお家の人と一緒に伸び伸びと楽しみました♪
次回もいっぱい遊びましょうね

水遊び道具の片づけ

みんなで水遊びの道具をきれいに片づけました
自分たちで使うものを大事にする心が育っています
まだまだ残暑が続きそう…砂場や色水遊びなど水を使った遊びは続きそうです
夏の園庭で思いきり楽しんだ水遊び
友達と力を合わせたり工夫したりしてきました
水着に着替えての本格的な水遊びは9月6日で終わります
水鉄砲など片付けをみんなでしてくれました
水遊びの道具もお疲れ様ですね
また来年の夏の活躍を楽しみにしながら♪

まだまだ残暑が続きそうな今年
裸足になって砂場や色水遊びなどはしばらく続きそうです

あか組さんのトマト

「ほんとだ!なってる〜!」
「よかったね」先生と一緒にそっと収穫しました♪
たくさんの実をつけてくれた今年のトマト
もう少しだけ収穫できそうです
赤くなったトマトを見つけて嬉しそうなあか組さん
先生と一緒にそっと収穫しました♪

おはなし会

先生の優しい声に聴き入る子供たち♪
9月6日
弁当後の休息の時間に涼しい保育室でおはなし会をしました
夏休みの間に新しく入った絵本の中から
2冊のお話を聞きました
絵本貸し出しも始まります
2学期もいろいろな絵本との出会いを楽しんでほしいと思います

遊戯室は♪

子供たちはピアノの音色が大好きです「〇〇〇を弾いて」とリクエストも♪
遊戯室は集いや誕生会 いろいろな行事や式などで
みんなが使う大事なスペースです
時には大好きな歌を歌ったり曲に合わせて踊ったりするピアノタイムも♪
ピアノの音色に気づいて集まった友達と一緒に

出前シアター(9月5日)

広場のお友達と一緒に映画を見ました♪
見たことのない機材に興味津々のあか組さん
9月5日
広島市映像文化ライブラリーの方にお世話になり
出前シアター上映をしていただきました
なかよし広場の日でもあり広場の小さなお友達も一緒に
「まいごのこねこ」「カラスのパンやさん」の2本を鑑賞しました
可愛い子猫の冒険に引き込まれ
いずみが森のパン屋さんを思い浮かべながら
30分間 遊戯室が映画館になりました♪
珍しい機材を見つめるあか組さんに優しく声をかけてくださいました
ありがとうございました

なかよし広場(9月5日)

シャボン玉がいっぱいできて嬉しそうな子供たちでした♪
9月5日のなかよし広場
出前シアターが始まるまでは園庭で
夏の名残の水遊びを楽しみました
シャボン玉が上手にできて嬉しそうな子供たち
砂場やスキップバイクなどでも思い切り遊びました♪

学校協力者会議(参観)

園庭での遊びの様子を参観していただきました
それぞれに工夫して遊んでいる姿をやさしいまなざしで
見守っていただきました 協力者委員の皆様ありがとうございました♪
9月7日は第2回学校協力者会議でした 今回は保育参観です
みどり組さんの和太鼓や水遊びの様子を参観していただき
子供たちはとても嬉しそうでした
委員の皆様には幼稚園での教育に対して
いつも温かいご理解と貴重なご意見をいただいています
子供たちが一層伸び伸びと遊び健やかに成長していくために
今後ともどうぞよろしくお願いいたします

今年一番の暑さ!

テントの下やテラスでの水遊びとシャワーをしました
遊戯室でお家の人とみんなで一緒にご挨拶をして帰りました
9月4日今年一番の暑い一日となりました
広島市での観測史上最も高い気温だったそうです
少しの間水遊びを楽しみ
降園時は遊戯室で全体降園
みんなで挨拶をして帰りました

8月誕生会

けん玉が剣にも乗って思わず拍手が♪
お友達の名前を呼ぶ声に親しみがあふれていました♪
8月生まれのお友達の誕生会
園長先生の出し物はけん玉でした
誕生会が終わったあと
遊戯室壁面の誕生表を見ていたあか組さん
お友達の名前を2人で声を揃えて言っていました
お友達に親しみをもち大事に思う気持ちが育っています♪

2学期始業式(9月1日)

みんなで「おはようございます!」元気に2学期が始まりました♪
夏休み前に園長先生とした約束を みんな守って過ごすことができたようです♪
花台のアレンジメントを近くでよく見ていたみどり組さん いろいろな花に関心があるようです
9月1日(金)は令和5年度2学期始業式でした
遊戯室に集まり園長先生の話を聞いて
2学期の楽しい幼稚園生活に期待が膨らみました
夏休み前に交わした5つの約束もみんな守ることができたようです

夏休みの楽しい思い出を一人ずつ発表しました
自分の言葉で丁寧に話す姿はひとまわり大きく見えて
夏休みをお家の人と楽しく過ごしたことが伝わってきました

2学期もみんなで元気いっぱい笑顔いっぱいに遊びましょう♪
いろいろなことにチャレンジもしてみましょうね
保護者の皆様 どうぞよろしくお願いいたします

夏季保育(8月28日)

遊戯室に集まりみんなで「おはようタイム」
早速水着に着替えて準備体操
水遊びをみんなで楽しみました♪
8月28日は夏季保育でした
晴天に恵まれ水遊びを思い切り楽しみました
夏休みの間にいろいろな経験をしてひとまわり大きくなった子供たち
久しぶりの幼稚園がとても楽しかった様子です♪
笑顔と元気がいっぱいの時間を過ごして
2学期がますます楽しみになる半日となりました

保育室前の花壇♪

先に咲いたヒマワリはもう種がいっぱいに!種取しようね♪
あか組さんのアサガオの蔓がぐんぐん伸びて可愛い花も開き始めています♪
保育室前の花壇では
あか組さんが植えたアサガオと
みどり組さんが植えたヒマワリがすくすく伸びて
にぎやかな様子です
みんなに会える日を花たちも待っていますよ♪

日日草

日日草 これから毎日可愛い花を見せてくれそうです♪
ペチュニアも元気 ミニバラも元気いっぱいです♪
職員室前の花壇では
日日草が咲き始めました
ペチュニアやミニバラも暑さに負けず元気です♪

残暑お見舞い申し上げます

まだまだ夏空に輝く新幹線♪
お昼ごろの園庭
滑り台がキラキラと光っています
8月も下旬を迎え新学期がもう間近となりました
お元気ですか
暦の上では8月23日頃から「処暑」
厳しい暑さの峠を超えた頃とのことですが
今年は昨年以上の暑さがまだまだ続いていますね

8月28日(月)は夏季保育です
夏休み中 お家の人と元気に過ごしたみんなに会える日です♪
先生たちみんなで楽しみに準備しています
広い園庭で水遊びをしたり涼しい保育室で友達や先生と一緒に
楽しく過ごしましょう♪

1学期ありがとうございました

保護者の皆様
地域の皆様

残暑お見舞い申し上げます
8月を迎え立秋を過ぎました 幼稚園は夏休み期間です
今年度は行事や未就園児さんのひろばを
予定通り実施することができています
矢賀幼稚園の教育推進に
温かいご理解とご支援をいただいています皆様のおかげです
子供たちは一人一人の個性を発揮し伸び伸びと遊び
体験し学びを深めております

平素より保護者の皆様には
幼稚園教育へのご理解とご協力をいただきありがとうございます
地域の皆様には
子供たちへの温かい見守りとご支援をいただきありがとうございます
夏休みを家庭や地域で過ごす子供たちを引き続きお見守りください

猛暑が続き台風の心配も予測されております
皆様には健康管理に気を付けられて
お健やかに 安全にお過ごしください

矢賀幼稚園職員一同

夏休み期間
 令和5年7月20日〜8月31日
夏季保育(登園日)
 令和5年7月26日 8月28日
夏季一斉閉庁日
 令和5年8月14日、15日、16日
学校閉庁日
 令和5年8月17日
2学期始業式
 令和5年9月1日
夏休みの園庭 今年の夏は猛暑が続いています
夏の花たちは元気です♪
真夏の青空 矢賀幼稚園の園庭です♪

8月2日(水)メンタルヘルス研修

スクールカウンセラーの先生の優しくわかりやすいお話です
グループにわかれて思いを伝え合う時間 笑い声が聞こえてきました♪
話し合ったことを報告し合います お互いの話を傾聴します
8月2日(水)
矢賀小学校でメンタルヘルス研修を受けてきました
講師はスクールカウンセラーの先生です
研修テーマは「メンタルリテラシーを高めるために」
教職員が心身ともに健康で教育活動を進めることができるよう
身近な話題や関心のある事柄などからテーマにせまるお話を聞き
グループで話し合い その結果を発表し合いました
小学校の先生方とじっくり話ができる時間はとても貴重な時間です
研修を受けた先生たちは「すっきり♪」
自分自身の体調管理はもとより お互いを支え合うことについても
あらためて実感する機会となりました


晴天

夏らしい園庭の様子です
大きなヒマワリ 種がいっぱいとれそうです
お日様に向かって咲くヒマワリです♪
今日も晴天 真っ青な空に白い雲でした
ヒマワリは生き生きと咲いていますが
水やりが欠かせません
テラスの日陰でも日中は33度〜34度です
室内と戸外の寒暖差が大きくなっています
引き続き体調管理に気を付け
生活リズムを大切に元気に過ごしましょう

マリーゴールド

ピースフラワープロジェクトのペチュニアとマリーゴールド♪
可愛い黄色の花です♪
まだまだ暑さは続きそうです
ピースフラワープロジェクトに参加し
ペチュニアを育ててフラワーフェスティバルに送りました
後日たくさんいただいた苗はペチュニアだけでなく
マリーゴールドもありました
8月になり黄色い花が咲き始めています♪

夏野菜(オクラ)

大きな葉の陰で涼しげな様子です
綺麗な花 オクラの香りがしています
暑い日が続いていますが夏野菜は元気です
オクラの花が大きな葉の陰で咲いています
これからたくさんの実がなりそうですね

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立矢賀幼稚園
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-5
TEL:082-282-8483