最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:15
総数:70740
令和6年度が始まりました♪ 今年度もどうぞよろしくお願いいたします!  ☆ 令和6年度園児募集受付中です♪ ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に 保護者と共に育てます

修了証書授与式を終えて

暖かな晴天に恵まれた旅立ちの日 三月十八日
修了児の皆さんをずっと応援しています
「やさしい子 がんばる子」の気持ちを大事に 元気いっぱい広い世界に羽ばたいてください♪
矢賀幼稚園 第五十七回の修了証書授与式を終えて

令和六年 三月十八日 月曜日
みどり組さんが全員揃って

広島市教育長 松井勝憲様をはじめ 
多くの地域ご来賓の皆様をお迎えし
保護者の方 あか組さんとともに
修了児(みどり組)の旅立ちを
温かくお祝いすることができました
ご協力いただきました皆様に
職員一同 心より感謝申し上げます
日頃より矢賀幼稚園教育の推進に
深いご理解とご支援をいただいております
ご関係者の皆様 地域の皆様 保護者の皆様
本当にありがとうございました

修了児の皆さん 保護者の皆様
矢賀幼稚園を選んでくださった
このご縁に感謝しています
皆さんと出会い 
就学前の輝くような日々をご一緒できたこと
奇跡のような このご縁を大切に思い
皆様のこれからの一層のご活躍を
心より応援しています

矢賀幼稚園がいつまでも
皆さんの心のふるさとでありますように

あらためまして
お子様のご卒園おめでとうございます

修了証書授与式8

大好きなかけがえのない仲間ができました♪
大好きな地域ボランティアさんの写真を見つめて
「次はぼくたちが頑張るよ!幼稚園のことはまかせてね」みんなの背中を追いかけて
花道を通って最後の園庭に戻り
大好きな仲間との最後の時
写真を撮ったりふざけあったり
一緒に過ごすことがあたりまえだったこと
心をひとつにして頑張ったこと
笑ったり泣いたり驚いたり
発見し 考え合い みんなで創ったみどり組の毎日
奇跡のようなめぐりあわせでともに過ごした園生活
大好きな人にたくさん出会い お別れも経験しました
小さかったみんなは いつのまにか
こんなに大きくたくましくなりました

今度は みんなの背中を追いかけて
あか組さんが矢賀幼稚園をリードしていきます
「がんばるよ!まかせてね!」

修了証書授与式7

いよいよみどり組さんが花道を通ります
「卒園おめでとう」「また遊びに来てね!」
「小学校に行っても頑張ってね!!」
みどり組さんが来ました
いよいよ花道を通ります
あか組さんは花飾りをしっかり握りしめ
「おめでとう♪」と声をかけながら見送りました

「小学校に行っても 元気で頑張ってね!」
「また矢賀幼稚園に遊びに来てね!」
精一杯の言葉を伝えながら
みどり組さんとのお別れの時を過ごしました

修了証書授与式6

見送りにきてくださったお家の人と先生たちと一緒に花道を作ります
「みどり組さん 今までありがとう♪」その思いが伝わってくるようです
そろそろ姿が見えてきました もうすぐお別れの時です
その頃 園庭では4歳児あか組さんが
見送りにきてくださったお家の方や先生たちと一緒に
花道を作ってくれていました

みどり組さんいっぱい優しくしてくれて
一緒に遊んでくれて ありがとう
思いを込めて
お家の人や小さいお友達と一緒に
みどり組さんを待っていました

修了証書授与式5

大好きな先生との最後の時
「みどり組 だいせいこう〜っ!」みんなの心はひとつです♪
最後のご挨拶「せんせい さようなら みなさん さようなら」
大好きな大切なみどり組の部屋
先生との最後の時です
先生からの愛情あふれる温かい言葉をしっかり聞いて
ともに笑い ともに頑張り
時にはけんかもして また仲良くなって
お互いを大事に思いながら過ごした一年間
大好きなみどり組での最後の言葉は
「みどり組 大成功〜!」みんなの心はひとつです

そして…みどり組での最後のご挨拶
「せんせい さようなら みなさん さようなら」

修了証書授与式4

生活発表会の劇「さるとかに」の大好きな歌♪
教育長様 多くのご来賓の皆様 保護者の方 あか組さんに見送られて いよいよ旅立ちの時
お別れの言葉と歌
みどり組の仲間と先生と一緒に考えた言葉 そして大好きな歌
生活発表会の劇で歌ったなつかしい歌♪
みんなで一緒に歌う最後の場面です
みどり組さん
心をこめて考えたお別れの言葉を聞かせてくれてありがとう
みどり組さんの姿はあか組さんにしっかりと伝わりました

式が終わり修了児の退場です
教育長様をはじめ お世話になった地域ご来賓の皆様
保護者の方 あか組さん 先生たちの温かい拍手に包まれ
堂々と退場しました
小学校生活への期待を胸に
たくましくなった背中を見せてくれました

修了証書授与式3

「幼稚園の課程を修了したことを証します」令和六年三月十八日 広島市立矢賀幼稚園長
「まいにち おくりむかえをしてくれてありがとう」「ようちえんでげんきいっぱいちゃれんじしたね おめでとう」
教育長様 保護者会長様から お祝いの言葉をいただきました
遊戯室に在園児 修了児保護者の方 ご来賓の皆様が揃われて
修了児が入場 式が始まりました
担任の先生に名前を呼ばれ
園長先生から修了証書を受け取りました
広島平和記念公園に世界中から寄せられた
平和を願う折り鶴再生紙でできている証書です
お家の方にこれまでの感謝の気持ちを
それぞれの言葉で伝えながら大事に渡しました
「まいにちおくりむかえをしてくれて ありがとう!」

ご来賓の 広島市教育長 松井 勝憲 様
保護者会長 菅原様から お祝いの言葉をいただきました
ありがとうございました

修了証書授与式2

「おはようございます」みどり組の仲間とのいつもの朝のように
仲間が揃って いよいよ式場へ 先生と友達と心はひとつです♪
お世話になった皆様からのお祝いの言葉 ありがとうございました
3月18日 月曜日
修了児みどり組さんは最後の登園の朝
大好きな先生と友達と
穏やかな時間をともにして
会場へ向かいました

お世話になった皆様から
お祝いの言葉をたくさんいただきました
ありがとうございました

修了証書授与式1

矢賀幼稚園 第五十七回 修了証書授与式
「みどりぐみさん しゅうりょうおめでとう!」
みどり組さんの旅立ちの日をお祝いする遊戯室の様子です
3月18日(月)
本園 第五十七回の修了証書授与式(卒園式)でした
心配していたお天気にも恵まれ
清々しい春の空のもと 修了児が全員出席し
広島市教育長 松井 勝憲 様をはじめ
多くのご来賓の方をお迎えして
穏やかに式を行うことができました
ご関係の皆様に温かく見守られ
みどり組さんにとって大切な旅立ちの一日となりました
ご来賓の皆様 保護者の皆様ご協力ありがとうございました

第4回学校協力者会議

矢賀小学校、矢賀幼稚園の今年度の取組を報告しました
委員の皆様から大変貴重なご意見をいただきました ありがとうございました
2月16日(金)は今年度第4回の学校協力者会議でした
隣接する矢賀小学校の学校運営協議会と同時開催です

小学校と幼稚園の取組を委員の皆様に報告し
皆様から評価やご提言をいただきました
小学校と幼稚園の教育活動にとって
来年度につながる大変貴重な会となりました

地域の中の小学校、幼稚園として
これからも地域の皆様とのつながりを大切に
教育活動を進めていきたいと思います
これからもどうぞよろしくお願いします

わくわくランド(2月26日)今年度最終回

お友達とお家の人と一緒に可愛いおひなさまの飾りを作りました♪
「おたんじょうびおめでとう♪」金色のいすに座って誕生カードをもらいました♪
一人一人に優しくペンダントをかけてあげました「また遊びに来てね」
2月26日は「わくわくランド」今年度最後の回でした
紙皿や千代紙を使って可愛いおひなさまの飾り作りをしました
2・3月生まれのお誕生会では1月生まれのお友達のお祝いもしました
参加された皆さんの温かいお気持ちが伝わり、わくわくランドのお友達が
伸び伸びと楽しく過ごす時間になりました

最後に5歳児みどり組からペンダントのプレゼント♪
来年度の広場は5月半ば頃から始めるよう計画しています
みどり組さんは1年生になっています
また運動会の時などに会えるといいですね

今年度の「幼児のひろば」は
3月4日(月)、7日(木)の「なかよし広場」が最後です
どうぞ遊びに来てくださいね
また 来年度も矢賀幼稚園で一緒に遊びましょう♪
お待ちしています

わくわくランド(2月26日)

千代紙や色紙、紙皿を使ってのりを使ってシールで仕上げもしましょう花壇やプランターの花が咲き始めてきました♪
2月26日(月)は「わくわくランド」です
お雛様づくり、2・3月の誕生会を予定しています
春の花が咲き始めた矢賀幼稚園で一緒に遊びましょう♪

*事前の予約はいりません
*時間は午前9時30分〜11時30分までです
*詳しくは幼稚園までお問合せください

矢賀幼稚園
電話(082-282-8483)

おすもうさんとの出会い♪5

本番さながらの取組も見せていただきました
参観された保護者の方にもフロアーに来ていただき 全員で記念撮影をしました♪
おすもうさんの写真絵本を繰り返し見ています♪
大勢の友達や先生たちと心を弾ませて体験した
「おすもうさんとの出会い♪」
真剣に稽古に励んでおられるおすもうさんの迫力と
心の広さを直に感じた子供たち
それぞれの心に忘れられない時間を刻んだようです
参観をしてくださった保護者の方に見守られ
関係者の皆さんにお世話になり
中区スポーツセンターの広い体育室で安心して思い切り
どきどきわくわくしながら過ごした1時間半でした
四股を踏むなど準備の大切さや「礼に始まり礼に終わる」という礼儀も
親方から教えていただきました

日頃は会えない大勢の友達や保護者の方ともふれあう機会ともなり
貸し切りバスで園に帰った後も
「おすもうさんとの出会い」を思い出していた子供たち

大きくて 優しくて たくましいお相撲さんに
憧れの気持ちをもった子供もいます
本当に参加できてよかったと思います
ご関係者の皆様 ありがとうございました


おすもうさんとの出会い♪4

見あって見あって〜 はっけよ〜い のこった!
土俵の上を何周か回って とうとう押し出し〜
もちろん先生たちも頑張ります!応援の声が一段と大きくなりました♪
子供たちの次は先生たち
広島市立幼稚園の先生たちのチームワークで
園長先生たちも 先生たちも頑張りました
応時山関 ありがとうございました!

おすもうさんとの出会い♪3

「はっけよ〜い のこった!」
子供たちは懸命に押していきました
年長さんも 一生懸命に!
いよいよ応時山関にチャレンジ!子供たちは真剣です
「はっけよ〜いのこった!」の声に合わせて懸命に押していきました
(応時山関はしっかりと受け止めてくださいました)
みんなで頑張って「押し出し、子供たちの勝ち!」と言われて大喜び♪
本当に貴重なおすもうさんとのふれあいでした

おすもうさんとの出会い♪2

四股を踏むと振動が伝わってきました♪
大きなおすもうさんをじっと見つめながら
真似っこする子供たち 上手に真似ができました
応時山関の真似をして準備運動♪
一緒に四股を踏むと床から振動が伝わって…
おすもうさんをしっかり見つめながら
同じ気持ちになっていたようでした
心はすっかりおすもうさんです♪

おすもうさんとの出会い♪1

うきうきわくわくしながら幼稚園を出発しました♪
田子の浦親方やおすもうさんとの出会い♪
一緒に にこにこわくわく体操をして 心が弾みます♪
2月16日(金)
田子の浦部屋の皆さんとの交流会に参加しました
楽しいことが起こりそうな予感のする朝
福木幼稚園、温品幼稚園のお話お友達や先生と一緒に大型バスに乗って
着いたところは中区スポーツセンター
おすもうさんとの交流会の始まりです
広い体育室でみんな一緒に「にこにこわくわく体操」をしました
しっかり体を動かしながら うきうきわくわく♪
体も心も弾んできました

うさぎルーム(2月14日:お弁当会)

2月14日(水)はうさぎルームのお弁当会です(満3歳児親子対象)
幼稚園の友達と一緒にお弁当を食べましょう
参加される皆さんはお弁当と水筒を持ってきてくださいね
写真は昨年の様子です

*事前の予約はいりません
(時間は10時から12時半の予定です)
*発熱や咳など風邪症状のある場合は参加を見合わせてください
*詳しくは矢賀幼稚園までお問い合わせください

矢賀幼稚園
電話(082-282-8483)

4歳児あか組のお当番さんがご挨拶をします♪広い遊戯室で一緒にお弁当を食べましょう♪

凧揚げ♪

1月の参観日でお家の人と一緒に作った凧
思い思いの絵を描いて仕上げた大事な凧です
矢賀小学校の校庭をお借りして何度も凧揚げをしました
広い校庭で安心して凧揚げを楽しみながら
風を感じて思いきり走ったり
みどり組さんは糸を繰り出したり引いたりすることも覚えました
空高く上げることがとても上手になりました

お家の人と一緒に作った世界に一つの素敵な凧です♪
あか組さんは思いきり走りながら風を感じて みどり組さんは糸を繰り出して風に乗せて
空高く上がる凧の手ごたえを感じながら凧揚げを楽しみ 大好きになりました♪

豆まき会(手作り恵方巻)

「恵方巻を食べてください」「ありがとう」
職員室にも園長室にも届けてくれました
可愛い鬼の絵のついた紙皿にのせて みどり組さんありがとう
5歳児みどり組さんが作っていた恵方巻
赤鬼さんにも福の神様にもプレゼントしました
豆まき会の午後 幼稚園のみんなにも配ってくれました
子供の人数と先生たちの人数を数えてたくさん作ってくれたみどり組さん
かわいいお皿に入れて届けてくれました ありがとう♪
みんなで今年の恵方を向いて食べる真似っこをしました
「2月になったら鬼が来るんよ…」とどきどきした一週間でしたが
最後はとても楽しい豆まき会になりました
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立矢賀幼稚園
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-5
TEL:082-282-8483