最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:15
総数:70999
令和6年度が始まりました♪ 今年度もどうぞよろしくお願いいたします!  ☆ 令和6年度園児募集受付中です♪ ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に 保護者と共に育てます

夏野菜(オクラ)

大きな葉の陰で涼しげな様子です
綺麗な花 オクラの香りがしています
暑い日が続いていますが夏野菜は元気です
オクラの花が大きな葉の陰で咲いています
これからたくさんの実がなりそうですね

クマゼミ♪

サクラの枝にとまって… わかりますか?
ほかの木のセミの声に合わせるように
さらに大きく鳴き始めていました
朝は園庭の木々からクマゼミの鳴き声が響き渡っています
1匹がサクラの木の枝で懸命に鳴いていました
他の木からも聞こえ始めると 合わせるように
さらに大きく鳴き始めました

いろいろなヒマワリ♪3

花びらや花の中央部分は
みんな違ってみんな素敵です
暑さの中でもまっすぐに空に向かって♪
真っ青な空に向かって
元気いっぱいに咲いている7月末
今日も暑くなりそうですが
ヒマワリのおかげで元気に過ごせそうです♪

いろいろなヒマワリ♪2

花びらの色も
少しずつ違っています
いろいろな黄色がありますね
一輪ずつ見ていると
みんな違っていてみんな素敵です
茎や葉もそれぞれ立派に育っています
花言葉は「あなただけを見つめる」「あこがれ」などがあるそうです

いろいろなヒマワリ♪1

花壇やプランターですくすく育ったヒマワリです
大きな花を立派に
それぞれ個性的に咲かせています♪
ヒマワリの花が高く育ち
それぞれに大きな花を咲かせ始めました
みんな個性的でみんな素敵な花です♪

サルスベリ♪

正門のサクラの隣にサルスベリの気木があります
可愛い花が咲き始めました♪
正門のサルスベリ(百日紅)が咲き始めました
青空に綺麗な桃色の花です
花言葉は「雄弁」「あなたを信じる」などがあるそうです

1学期を振り返って♪

今年のヒマワリは元気いっぱいです♪ 綺麗ですね
夏の花がいっぱいの園庭
スプレー菊は3年目の花を咲かせています♪
第1回目の夏季保育が終わり園庭開放もしばらくお休みです
この期間に1学期を振り返り
まだ掲載していなかった行事や生活の様子など
少しずつ掲載していきますね♪

登園日(わくわくランド)♪

真っ青な夏の空のもと 思い切り水遊びを楽しみました♪
「みずあそび」と「おはよう!」 大好きな歌のプレゼントをしました♪
歌が大好きな子供たちです♪わくわくランドのお友達も一緒に歌ってくれましたね♪
7月26日は1回目の夏季保育と「わくわくランド」でした
久しぶりの幼稚園に元気に登園してきた子供たち
さっそく蝉取りをしたり水鉄砲をしたり…
わくわくランドのお友達と一緒に園庭で思いきり水遊びを楽しみました
涼しい室内での遊びも楽しみ
降園前には遊戯室でわくわくランドのお友達に歌のプレゼントをしました
暑い一日でしたが在園児と未就園児の皆さんとのふれあいは
ほっとする楽しい時間となりました

大きいヒマワリが咲きました

青空に向かって真っすぐに
大きくて立派な花です♪
新幹線もやってきて…矢賀幼稚園 夏の風景です
7月24日 みどり組花壇の大きいヒマワリが咲きました
青空にまっすぐ向かって鮮やかな大きな花を開いています
夏らしい色合いがとても綺麗に見えます♪

梅雨明け

夏空と園庭のヒマワリ♪
夏の太陽の光がまぶしい園庭です
新幹線の白 空の青 ヒマワリの色♪
7月20日
中国地方が梅雨明けしたとの発表がありました
朝から夏の太陽が輝き暑い一日です
園庭のヒマワリが夏空へ向かってまっすぐに伸びています

夏の花♪

橙色のヒャクニチソウ♪
いろいろな色の可愛い花が咲いています
ヒマワリの蕾が大きくなっています♪
ヒャクニチソウやヒマワリが咲き始めています
いろいろな色の花を見せてくれています
それぞれに美しいですね♪

夏休み(園庭開放)

虫取り網を持ってトンボを追いかけて
テントの下で泡クリームづくり
小さいお友達も一緒に♪
幼稚園は夏休みに入りました
20日と21日は個人懇談会をしています
園庭開放の時間には虫取り網を持ってトンボを追いかけたり
石鹸で泡クリームをつくったり
親子でゆったりと過ごされています

ヒマワリ♪

とても背が高くなっています 蕾もしっかりとして元気いっぱいのヒマワリです♪
みどり組とあか組の花壇のヒマワリがぐんぐん大きくなっています
夏の花がたくさん咲いている園庭でもひときわ鮮やかなヒマワリ
まだ一輪ですが次々に蕾が大きくなっています
7月20日からの個人懇談会や7月26日の夏季保育の日には
大きく可愛い花を見ることができそうです
お楽しみに♪

1学期終業式 2

「やがようちえんのよいこのみなさん いらっしゃいませ♪」
ねらいをさだめて…あっというまにつりあげていました
並んだヨーヨーを見て 嬉しそうですね♪
終業式の日 降園時間の前に
うさぎルームにヨーヨーつりやさんが開店しました
夏祭りのときに体験しているみんな
上手につりあげていました
一人一つずつ持ち帰りました
嬉しそうでよかったです
(26日の夏季保育のときにも開店するかもですね♪)

1学期終業式 1

園長先生から1学期と夏休みの話を聞きました
第37回ひろしま童謡祭に出演したお友達のビデオを見て みんなで歌いました♪
安全指導員さんに「いかのおすし」のお話を聞きました
7月19日(水)は1学期終業式でした
園長先生から1学期と夏休みの話を聞きました
たくさん写真を見ながら1学期の園生活をみんなで振り返りました
頑張ったことや楽しかったことを一人ずつ発表しました
夏休みを健康・安全に過ごす安全指導の話も聞きました
最後は第37回ひろしま童謡祭(7/17)に出演した友達のビデオを見て
思わず歌いだす子供たちでした♪

降園時間は保護者の方も一緒の防犯教室です
いつもお世話になっている安全指導員さんから
「いかのおすし」の約束と命を守る大事なお話を聞きました
いつも見守ってくださってありがとうございます
しっかりお話を聞いていた子供たちです
夏休みを健康・安全に楽しく過ごすことができると思います
保護者の方もご協力ありがとうございました



やがようちえん夏祭り1

5歳児みどり組がアイディアを出し合って完成した「ぐりいんすいぞくかん」
4歳児あか組さんの「あいすくりいむやさん」魅力的なフレーバーがいっぱい♪
染紙の朝顔を使ったうちわづくり
7月12日は「やがようちえん夏祭り」でした
子供たちが作ってきたお店
あか組「あいすくりいむやさん」
みどり組「ぐりいんすいぞくかん」を中心に
つったりすくったりして遊ぶコーナーやうちわづくりコーナーなど
お家の人と一緒に遊ぶ楽しい時間となりました
わくわくランドのお友達や
矢賀小学校のお兄さんお姉さんにも来てもらって
子供たちにとってとても嬉しい一日になりました♪

ブルーベリー♪

一人一つずつ採りました♪
大事に掌の中で
みんなで食べることができるといいね♪
5歳児みどり組さんがみんなで
職員室横の小道に来ていました
「ブルーベリーまだあるね」「すずめが食べてないね」「今のうちに収穫する?」
昨年はすずめに先を越されたブルーベリー
みんなで相談して採ることにしました
つぶさないように大事に採りました
みんなで食べることができるといいな 半分ずつわけることになるかな
「ブルーベリーって甘いんよね」とつぶやきながら

7月10日(大雨警報から大雨注意報へ)

午後から夕方にかけて雨がすっかり上がりました
雨上がりの園庭の様子
夕方の雲の様子 明日は晴れそうです
七夕の日から続いた大雨があがりました
降り続いている間 とても心配な雨でした

気象情報や避難情報で雨雲の様子などがわかり
備えることができました
これから台風の発生なども心配な時期を迎えます
引き続き気象情報や事前の備えなどに気を付けていきましょう

夏野菜

明日は収穫できそうな赤いトマトが♪
週末に収穫したピーマンがまた実をつけて♪
フレッシュなミニトマトが鈴なりです♪
夏野菜が次々に実をつけています
明日には収穫できそうなミニトマトやピーマン
楽しみに来てくださいね♪

ヒマワリ♪

空に向かってまっすぐに
大きな蕾になりそうです♪
子供たちの育てているヒマワリが大きくなっています
雨を受けてもしっかりと立っている姿
蕾が見えてきました
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立矢賀幼稚園
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-5
TEL:082-282-8483